プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の娘がスキーに行きます。

スキー場は-10度とかなので、着るものは大事だと思います。
自分は趣味で登山をするので、
「寒い中での運動できるもの」
についてはある程度知識があります。

なので、ユニクロとかの適当なものではなくて、
家にあるちゃんとしたものを持たせたいと思っています。

しかしながら、学校のしおりを見ると
・スキーウェアの下に着る防寒具(白、紺、黒、などの地味なもの)
などのように「色の指定」があります。

スキーに適していると思われる、1000FPの薄手のインナーダウンや
ポーラテック性のフリースは色の基準を満たさないからダメで、
学校指定のジャージや普段来ている綿のセーターは良いようです。

こんなバカげた話があるでしょうか。
極寒の中の運動です。
安全面を考慮した素材よりも、見た目を優先させなくてはいけないなんて
理解できません。
そもそも、スキーウェアの下に着るものです。

もちろん、それを認めるための理由を作ることはできます。
「生徒間の違いが虐めを誘発する」
だとか
「他の学校の生徒と見分けがつく」
などといくらでも既存のルールを肯定する理由を作ることはできます。
だけど、どんな理由も合理的で自然なものではないと思います。

質問者からの補足コメント

  • っていう状況です。
    どうすればいいと思いますか。
    やっぱり守るべきですかね・・・

      補足日時:2022/12/09 20:18

A 回答 (4件)

雪崩の事件もあったから


白、紺、黒は雪崩や遭難時
ほぼ迷彩で発見が遅れよう
その際は
責任をキッチリ追及する旨
事前通告しとくだな

スキーで寒いのはリフト
運動量が多いで
ましては下手くそは
余程の吹雪でなければ寒くない

衣装は
ウールか化繊、綿の下着に
フリース、ダウンで十分
パンツも綿入りなら
パン一でも良い

むしろ発汗対策と
雪まみれになった時の
顔ふきタオル有効

また転倒時は良く頭から
血を吹くヤツが居るので
着帽絶対

好天でも雪でもゴーグル必須
雪目をなめてはいけないのは
ご承知の通り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下着とかゴーグルはいいんですよ。
細かい指定がないんで。

防寒着とかTシャツとかが細かいんです。
1000FPのインナーダウンなんてこれ以上ないくらい
良い思うのに色が指定じゃなくて着れないから、
代わりに面のトレーナー着るとかバカバカしいにも
ほどがある・・・。

お礼日時:2022/12/10 00:33

極寒の中…?


恥をかく前にいろいろなことを知っておいた方がよろしいかと。
https://world-note.com/coldest-places-on-earth/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや・・・
別に「世界一寒い」とか「真冬の南極なみ」とは言いませんよ。

関東に住んでいる人からすると、マイナス10度とかって
極寒なんです。すみませんね。

お礼日時:2022/12/09 20:33

「スキーの防寒具」の回答画像2
    • good
    • 0

で、質問は何ですか?


ここは質問をする場なのに、その体裁を整えてない書込はゴミ以下ですよ。

学校への文句なら学校に言いなさいよ。そんな知恵もないの?
>自分は趣味で登山をするので、
>「寒い中での運動できるもの」
>についてはある程度知識があります。
なのに?役に立ってないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
でしたね。

どう思いますか。

お礼日時:2022/12/09 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!