プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代前半にスキーを何回か経験がありますが、あまり上手くならず
スクールにも行かなかったので、ギブアップしてしまいました。
それから10年間一度もスキーをしていませんが、周りの友人たちや、新しくお付き合いする人など、みんなスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツをする人なので、出来ればお付き合いで一緒にいきたいのですが、20代前半の頃にギブアップしてしまっているのと、あまり運動神経がいい方ではなさそうなので、参加すべきか非常に迷っています。
やってみたい気持ちはあるのですが、10年以上もしていないので、初心者なみなので、ついていけない事と、怪我などが心配なのです(仕事が出来なくなるので)
かなりブランクがあるのに、やる気があれば何とかなるものでしょうか?
仕事などは、自分の意欲でカバーしてきた経験もありますが、こういったスポーツなどはセンスや素質がやはり必要でしょうか?
スキーの上達の方法、ご存知でしたらご回答お願いします。
また、年齢的に不向きなものかも教えてください。

A 回答 (10件)

既に、先の回答者様達が答えていますが、今からでもスキーをするのは何も問題なしです。

ただし、必ずスキースクールに入ってください。
20代前半でギブアップされたとのことですが、10年以上のブランクと言うことは初心者状態に戻られたと思います。まずは、スクールに入って一から教えてもらいましょう。スクールに入らずに練習するのと、全然上達のスピードが違います。特に、スキーは上達するための教育カリキュラムがきちんと整備されているので、効果は本当に大きいです。別に、高いプライベートレッスンを選ばなくても良いです。むしろ、一般レッスンで他の人と一緒に練習することが刺激になります。事前に、掲示板などで行こうとされるスキー場にあるスクールの評判を見ておけばよいかと思います。
私は、10年余り前、30歳近くなってからスキーを始めましたが、スキースクールに入りまくりました。年間10日くらいしか滑りませんでしたが、スキースクールに入った後は、フリースキーをして習ったことを身体に覚えさせ、またスキースクールに入るというパターンを繰り返しました。2シーズン目には、形は様になりませんが、上級者コース以外は大丈夫になりました。それで面白くなってくると、自然に滑走日数が増えていきました。割と多くの人が、スキースクールを「高い、もったいない。」と思っているようですが、私は価値は高いと思っています。一日はいれば、何日も我流で滑って練習する以上の効果が出ます。時間と費用の節約になると思っています。

また、#3さんもおっしゃる通り、今はスキーの道具自体が進化して非常にやさしくなっています。カービングスキーなんか、昔のスキーを知る人ならその安定感とターンのしやすさに驚くと思いますよ。私も子供が生まれてから7年もブランクがありましたが、レンタルで借りたカービングスキーに驚きました。

ちなみに、私の妻の母親も65歳を過ぎてからスキーを始めました。流石に最近は体力が落ちたので行かなくなりましたが、5年ほどの間、いろんなスキー場を楽しんだようです。(シニア世代は、金と時間がありますから。)
スキーやスノボに行くと言うお知り合いに、「自分はスキースクールに入るけど、一緒に連れて行ってくれ。」と言ってみては如何でしょうか。

参考URL:http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
65歳を過ぎてからスキーをはじめたお母様。非常に心強いです。

是非、スクールに入ってみようと思います。
なんだか、悩んでるより、早くやってみたい気持ちになって来ました!!
楽しみます!
ありがとうございます

お礼日時:2007/01/18 14:31

 他の方も書いていらっしゃいますが、できます。


私は、三十五歳で初めて板をはき、もうじき四十ですがハマってます。昨年からはスノーボードもチャレンジし始めました。
運動神経は悪いほうだと自覚しています。でも、なんとかパラレルで滑ってますよ。大丈夫です。早速はじめましょう。
 といっても、今シーズンは雪が少ないですが・・・

 個人的な意見ですが、早く上達するためにも、ブーツをしっかり選ぶといいと思います。私は、2シーズン目にスキーのプロショップでブーツを足に合わせてもらいました。おかげで、自然とポジションが決まり滑るのが楽になり、早く上達できたように思います。

 がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんも書いて頂きましたが、道具をきちんと選ぶといいみたいですね。
早速試してみます!!

お礼日時:2007/01/18 14:50

私も31で始めて、30年になろうかというところです。

15年ほど前にSAJ1級をとりました。私もどちらかといえば運動音痴のほうですが、スキーは、自転車に乗れる人なら必ずうまくなれますよ。皆さんもおっしゃっているように集中して滑ることです。一番のめりこんでいた時期には毎シーズン20日以上滑っていました。まずは、できるだけ転ばないような(超)緩斜面を見つけて不安感なく滑れるようにすることがポイントです。怖いと思うと体が後ろに引けてスキー板のコントロールができなくなるからです。あと、スキー場にも教え屋がたくさんいますが、きちんとスクールに入ることをオススメしますね。近年ゲレンデはシニアの世界になりつつあります。tullys-2さんもぜひおいでください(シニアというにはまだお若いですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スキー場には教え屋って人たちがたくさんいるのですか。

確かに20代の頃にスキーを試したときは、怖さで、板のコントロールが出来なくなってました。
林間コースなどでは、景色が綺麗で、なんとなく楽しかった事を思い出しました。
今は、早くスキーに行きたい気持ちです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 14:42

もちろん可能です。

むしろ私は大人になってから始めたほうが良いとすら思っています。(子どもだと、筋力、体重がないのでかえって大変)

また、スキーは運動神経というよりバランスなので、その点でも危惧はありません。

あと最後に。おそらく趣味でやられると思うのですが、ボーゲンは楽しくないので、早めにパラレルで滑れるように指導してくれるスクールなり、センセイが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スキーは運動神経というよりバランス
なるほど~です。
いい先生を見つけるのも一つですね。

早くスキーに行きたくなりました。

お礼日時:2007/01/18 14:38

> あまり運動神経がいい方ではなさそうなので



私も運動神経は良い方ではなく体育の評価は芳しく無かったですよ。20代で経験されたなら私よりいいじゃないですか、私は35歳から始め現在65歳、30年も滑っていると結構やれるもんですよ。

他の方も書かれていますが現在のスキー板は従来のように捻ってずらさなくとも体を傾けるだけでもターンが容易のできるカービングスキーになっているので 私が始めた30年前より恵まれた環境ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても心強いお言葉ありがとうございます。
スクールに入り、カービングスキーを是非試してみたいです。

そうですね、技術が発展しているので、今は恵まれた環境なんですね。
早くスキーに行きたくなりました!

お礼日時:2007/01/18 14:36

私の知り合いは、ほとんど未経験(2回ほど行ったことがあったようですが)30代半ばで本格的に始め、最初は止まりそうな緩斜面で怖がってましたが、5年ほどで中級コースでも怖がらずに滑るようになっていました。

九州在住のために、運動神経は人並み、1シーズンに1~2回、せいぜい3~5日ぐらいしか滑っていなくても、こんな感じで上達します。ただし、最初はスキースクールに入ってもらいました。基礎が大切ですから。

スキーは競技は別ですが、レクリエーションレベルなら、自転車に乗れる平衡感覚があれば、十分上達します。いろいろなスポーツの中でも簡単な部類に入ると思います。運動神経の鈍い私でさえ、そこそこ滑れるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

みなさんが意見をしていただいてるように、やはりスクールが鍵ですね。
自転車はかなり乗ってます。
通勤でマウンテンバイクを使っているので。
早くスキーに行きたくなってきました。

お礼日時:2007/01/18 14:33

 スキーは楽しいから、やってください。



 家で悩んでいるのなら、やってから悩みましょう。すぐ上手になります。

 人生を楽しんで下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに試してみます!

お礼日時:2007/01/18 14:28

はじめまして、こんにちは。


30代半ばでスキーを出来るようになるのか?と言うご質問、
胸を張って「出来ます!」とお答えします。
そして「はまる」でしょう。
tullys-2さんは20代前半でスキーを一度ギブアップされているのですよね?それから10年以上、スキーギアは革新的な進歩を遂げました。
カービングスキーと言うものです。
初心者が滑ってもとにかく安定しています。初心者を教える事が多いのですが、転ぶ回数が昔に比べて1/3 程度でしょう。ある程度滑れるようになると1日滑っていてほとんど転ばなくなります。また昔のストレートな形状のスキーならば3年かかった技術の習得が3日で出来るとまで言われています(←これは人それぞれで上を目指す方にはあまり当てはまりませんが、レジャーでやるなら十分当てはまる言葉だと私は思います)。とてつもなく面白いですよ。
簡潔に言えば昔の板は、曲がる為にいくつもの動作が必要でしたが、今の板は体重さえかければ初心者でも簡単に曲がれます。
私自身20代の時はスキーは年1回程度で雪国と温泉を楽しみ事がメインでしたが、29の時にカービングスキーでスキーを復活させた時は目からうろこの思いでした。
それからはサラリーマンやりながら年間滑走日数が30日を越えてしまい、結婚を機会に東京から新潟に転居してしまいました(笑)。今は教える立場になりました・・・25超えてからはまるものは怖いです(笑)。
そんなことはともかく、出来れば専門店で体格に会った道具を入手して1,2回スクールに入れば十分楽しむことが出来ると思います。
ようこそ、スノーワールドへ!
※やる前と終わったあとのストレッチは欠かさずに。怪我や筋肉痛予防になりますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カービングスキーですね?
>とてつもなく面白いですよ。
↑この言葉!すごく惹かれました!
是非トライしてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/18 14:26

スキーボード(ショートスキー)を試してみてください。



短くて軽いので、持ち運びや装着して立って歩くことが驚くほど簡単です。
滑走中に前端後端がからんで転ぶことも少ないですし、バランスも非常に取りやすいです。
短いほど難しそうなイメージがあるかもしれませんが、見るのとやるのでは大違いですよ。
教える人が上手ければ一日で普通に滑れるようになることも可能です。

一度やってみたら簡単さに驚かれると思います。
最近はスキーレンタルショップでも普通に扱ってますしね。

お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ショートスキーですか。いろんなものが出ていると聞いたのですが、
きっと私がトライした12年まえとはいろいろ違っていることもあるんですね。進化しているというか。
まずはスクールなどに行ってみます

お礼日時:2007/01/18 14:23

やる気があれば年齢は関係ありません。


私は40代スタートです、過去に経験もありませんでしたし。

上達のコツは、練習あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさん意見を頂いておりますが、40代からはじめられた方多いんですね。
私もとにかくスタートしてみます!!

お礼日時:2007/01/18 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事