アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国にお住まいの方に質問があるのですが、釧路などの東部ではスケート授業、札幌などの西部ではスキー授業をやるので、どちらか片方は嫌でも経験しないといけませんよね?
そこでなのですが、運動神経が悪く本当に苦手であっても、ある程度は出来るようになる気がするのですが、全然出来ず、結局雪国育ちなのにスキーもスケートも全く出来ない方って居るのでしょうか?
複数の友人に聞いた所、両方出来る、又は片方のみ出来るという結果でした。やはり両方出来ない方は居ないんですかね…
御回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

札幌ですが、小学校のグランドには雪の小山があって、

冬の体育の授業は、ほぼスキーだけなので、
運動神経が悪くてもある程度は滑れるようになります。
    • 0

スノボーの選択が出来る学校があるから、スキー/スケート未経験者も居るでしょう。

まあ、スケートやスキーって、運動神経はあまり関係なく、誰もが中級者ぐらいまでには成れる素質はあるはず。
トラウマ(苦手意識)にならず、しっかり習えば誰でも出来るようになるから、おそらくは、赤ちゃんの歩行や子供の自転車のような事で、「バランス/三半規管/体幹」での体の使い方や慣れの問題って事です。
田舎の学校では、グラウンドをスケート場にするから、そこではスケートが出来ない人は居ないとか・・・

上手い子は、学校ではなく、それ以前から機会に恵まれていた子です。
だから、学校で初めてやる子の方が少なく、
子供の頃に、
・ミニスキー(30~40cmぐらいに靴に装着する簡易スキー。公園の小山)で遊んでいたとか、
・近所や機会が多かったとか(子供同士の交遊として)
・親もやっていたから、小さい頃に一緒に遊びで行って習ったとか、
(自転車/野球/サッカーを教えてもらう感覚)
それが皆無だった子は、
(転校生も居るし)学校で、初心者として習うけど、それでも全く出来ない子(というか、下手な子)も1人2人は出てくる・・・

スノボー派の親も増えてきているから、スキー/スケートをやった事が無い子も増えていると思います。
    • 0