アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の息子がいます。
運動系の部活をしているのですが結構盛んな部で
公式試合以外にも練習試合などがちょくちょくあります。
親御さん達も熱心で他校であろうと応援に行かれる方が
たくさんいらっしゃいます。
1年生の頃は試合にも出てなかったし
私も見に行くことはなかったのですが
2年からレギュラーになり試合を応援したい気持ちになりました。

しかし息子は私が応援に行くのを嫌がります。
行っても私や主人を見つけたら「お願いだから帰って」と言います。
別に私は派手に応援している訳でもなく
息子が帰ってきても活躍して時は褒めますが
イマイチだったときも特に何を言う訳でもなく普段通りで
息子が嫌な気持ちになるような対応はしていないつもりです。

これから最後の公式戦のシーズンになりますし
是非応援に行きたいのですが息子はやはり嫌がるのでしょうか。
これが思春期という物なのでしょうか。

ちなみに普段は親子仲がとても良く
部活の事に関しても何でも相談してきてくれる関係であります。

実際にこう言う経験をされたご父兄の方々や
やはり思春期の時期に「親から見られる」と言うことを
避けたがっていた…と言う方がいらっしゃれば
親の向き合い方としてご意見教えて頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

  


中学生の男の子は特に『はずかしい』気持ちが大きくて
普段家の中では大好きな親に対しても外に出ると
『はずかしい』気持ちが勝ってしまうものです。

ほとんどの場合は、『親から見られることを避けたい』のではなく
友達や他の人に見られる事を避けたいのだと思います。

色々なケースがあり、特にたいした理由もなく嫌がる場合もありますし、
勝手な思い込みでコンプレックスを抱いていたりする場合もあります。

よくあるのが、親がすごく太っていて友達にそれを言われた。。。とか
(それが原因でいじめに発展する場合もあります。)

質問者さんの場合は当てはまらないと思いますので、単純に思春期の
『はずかしい』気持ちからきているのではないでしょうか?

家でさりげなく『頑張ってる部活の試合、見たいなぁ。応援に行くよ!』と
息子さんに言ってみてはいかがでしょう?

その時の反応が『お願いだから来ないで!』だったら
なぜ来てほしくないのかをきちんと聞いてみてください。

最初は理由を言わなかったり、適当な返事をするかもしれませんが
子供に来てほしくないと言われて悲しい と言ってみてください。

『どうして来てほしくないのか理由を聞かせてほしい』と、
ちゃんと伝えて、話してくれたなら今度はその理由に対して
解決策を考えれば良いと思います。

質問者さんが気持ちよく応援に行ける事を願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通の授業参観などは行くことを嫌がりません。
授業が終わった後は私のところに来て
「仕事休めたん?」と聞いてくる感じです。
だから原因は、多分私の見た目では無いと思われます。
たぶん…(笑)

実はみなさんのご意見を読ませて頂く前に
今朝、息子を送り出す際、
「昨日は見に行って気になった?~ごめんね。でも母の日に
 ○○のスリーポイントシュートが見れて嬉しかったなぁ~」と
息子に言ったのです。
すると息子は
「いつも調子良い訳じゃないし…だから見に来ちゃダメって
 いいよるだけ」と頭をかきながらボソッと言いました。

何となく理由が分かったし
お互いの気持ちが伝わった気がしました。
思春期の「恥ずかしい」という気持ち、成長の1つだと理解し
私のその頃を思い出しつつ、息子がのびのびやれるように
見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 08:32

中学・高校男子では、嫌がる子が大半ですよね。


ではどうしたらいいかというと、ケースバイケースになっちゃうと思います。「見に行くと嫌がるけど、本当はちょっとうれしいみたい」、「いつも行っていたら、そのうち子どもが抵抗するのをあきらめた」という声も聞きます。本当にどうしてもイヤ、という場合も多いようです。

自分を見られるのがイヤ、友達に親を見られるのがイヤ、親が来ると友達に過保護と思われそうでイヤ、……。(私は「1年の親が5人以上来るなら来ていいよ」と言われたことがあります(^^;)

2年のときは、同学年の中で、自分だけ出してもらえて、それを親が見に来るなんて、とても気まずかったかもしれません。

私達は、長男の時は、絶対に気づかれないように細心の注意を払って行っていました。次男については、来るなと言われるので、行く試合をしぼり、試合後、その話をしないようにしています。(本人が何か言ってきた時、それに応じるだけ……それ以上言ったときは、いつも後悔するはめになるので。)
夫は、こんなの変だ、親なんだから行きたきゃ行けばいい、と言うのですが、私は、来られて嫌な気持ちもわかるので、まあしかたないかなあと思っています。どうするのがいいのかはわかりません。

「これから最後の公式戦のシーズンだし、是非応援に行きたい」
そう思われるのは当然ですよね。親子関係がとてもいいようなので、NO.1さんのおっしゃるように話し合って、折り合える点を見つけられたらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読ませていただいて「うんうん」と頷ける部分がいっぱいでした。

私は部活をしていましたが文化部でしたし
親が見に来ることもありませんでした。
(私の時代は親が部活事に出て来ること自体少なかった気が…)
でも「見られたくない気持ち」も私も分かるんです。
是非、息子と軽い感じで話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/05/11 08:11

私も学生の頃もし両親が学校に来たら嫌でしたね。


恥ずかしいという気持ちが強いです。
panda42も子供の頃そうではなかったんですかね?
特に男の子は両親と普段、家では仲が良くても
外で会うのは嫌がるもんです。
たまに例外の人もいますけどね。

子供の希望としては朝家を出る時に「頑張っておいで!」っと快く送り出すことですかね。
親離れの第一段階じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「頑張っておいで」と送り出すことが普通だと思っていたのですが
うちの部活は親御さんの応援がとても盛んで…
見に行かなければいけないのか…と言う気持ちから
始まり、最近はこんな悩みになってしまったような気がします。
最近は心から機会があれば息子のプレーを見たいと思うようになりました。
でも、息子の心中を良く分かってあげなければいけないですね。
考えさせられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/11 08:23

>息子が帰ってきても活躍して時は褒めますが


>イマイチだったときも特に何を言う訳でもなく普段通りで
これが嫌なんですよ。その気を使われてる空気が。
私にも子供が二人いて、もうそれぞれ成人してますが、
下の男の子が中高で剣道をやってましたが、
一度も見に行きませんでした。
妻は外出好きで、なんでもビデオカメラで記録したがる女性なので、
毎回見に行ってましたが、
家へ帰ると、さっそくそのビデオを見ながら、
「あんたのあそこが悪い。小手なんてセコイ手で勝って恥ずかしいわ」という具合でした。
子供も母親がなんにも気を使ってないことで、
ヘラヘラしながら、文句もいいながら、
妻とワアワア言いながら見てました。
息子は一度も妻に試合に来るなと言ったことはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を遣うことだけが良いことではないと言うことなのですね。
男性の意見も聞けて新たな発見をしました。
私の知り合いにやはり試合の度にビデオを撮り
「こんなんじゃダメじゃんか、バカ」と
息子さんに言うお母さんがおられるのですが
毎回その時は嵐のようなケンカになるそうです。
でもその息子さんはお母さんに「見に来ないで」とは
言わないようです。
「見に来るなって言われても行くし」とお母さんも
自信満々でした。(笑)
親子ってそう言うのもあるんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています