アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
言葉使い、間違った使い方をしてしまったと落ち込んでいるんですが聞いて下さい。
私は尊敬している目上の方に「陰ながら応援させていただきます。」という文章を送ってしまいました。
ニュアンス的には、こっそりと応援していますからね!!!という感じです。
しかし読み返すと、なんだか偉そうな感じにも取れるような。。
相手から何も返事が来ないので、怒らせて?もしくはあきれさせてしまったのではないかと激しく落ち込んでいます。。

やはりおかしいですよね?
違和感感じますよね。。

A 回答 (7件)

>やはりおかしいですよね?


違和感感じますよね。

全くおかしくありませんし、違和感も覚えません。

「~させていただきます」とは、
「私の意志(私の意向)に基づいて~します」
という謙譲表現です。

「陰ながら応援させていただきます」は、
「あなたの同意を得てはいませんが、私の意志に基づいて(勝手に)応援させていただきます」
という意味になります。
この、
「あなたの同意を得てはいませんが、私の意志に基づいて(勝手に)」を一言で表現すると、
「陰ながら」となるわけで、全く妥当、且つ自然な表現です。

>しかし読み返すと、なんだか偉そうな感じにも取れるような。。

これは、「させていただきます」の用法とは別の問題でしょう。
尊敬している目上の方に、このような文章を送るのは、一種のエールになり得ますから不自然なことは特に無いわけですが、
「どの程度の目上か」という点が問題になるのだと思われます。
たとえば、新入社員が社長に対して、このような文章を送ったのであれば、そもそも「応援」の意味を理解しているのだろうか、という意味で不自然な(つまり、おっしゃるところの傲慢な)表現になるでしょう。
しかし、直属の上司や、小規模のサークルなどの指導者などに対しては、全く問題ないでしょうし、受け取った側が不快に思うことはないはずです。

ただ、他の方がおっしゃるように、お忙しくて返事が遅れているのだと思われますが、もうひとつ考えられるのは、相手の方が、この文章を、airi000 さんの個人的好意と受け止めたかもしれない、ということがあります。
この場合、(様々な意味で)深入りを避けるために、返信の内容を熟慮している、という可能性も考えられるでしょう。
    
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不安がなくなりました。
その方は大変お仕事が忙しい方なので、もう少し待ってみる事にします。

お礼日時:2010/12/21 00:20

言い回しの問題ではなく、


「こっそり応援してますからね」ってバラしてる時点でおかしいと思います。
相手に読まれない前提の、たとえば自分のブログで好きな芸能人について「陰ながら応援してます」とか書くんだったら分かりますけど、相手が読むはずのメールでは、もはや「陰ながら」ではなくなっちゃうので。
あと「陰ながら」のニュアンスは、相手が例えば病気だとか何かつらい立場にあって、リハビリとか社会復帰とかに取り組んでるような時に、あまり陽気に応援するのではなく、暖かく見守るとかそういう場合に使うことが多いんじゃないでしょうか。
その上で、相手の目には触れないであろうところで「陰ながら応援してます」っていう感じ。
質問のケースがそうかどうか分からないので何とも言えませんが、
相手に読ませない時に使う言葉を相手に読んでもらおうとするから「陰ながら応援させていただきます」みたいな違和感バリバリの言葉になるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/12/21 00:21

#5です。



途中で送信してしまいましたので続きを。

その方が、現在どのような状況にあるのか、という点も重要です。
本当に困難な状況にある場合、その処理に気が入っているために、エール自体は有り難く感じていても返答するだけの余裕がない場合があります。
気が張っているときは、優しさに答えていると自分が崩れてしまうように感じるものだからです。
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方の心理までよんでくださってありがとうございます。
返事を待ちたいと思います。

お礼日時:2010/12/21 00:23

質問者さんが違和感を感じていらしゃるのは応援と言う言葉ではないでしょうか。


何となく目上の方には僭越という感じがします。
影ながら良きご成果をお祈り申し上げます。とか陰ながらご成功を念じております。
はいかがでしょうか。
でも何かのご都合で返事が遅れているのでしょう。あなたの善意は汲みとれるので、
そんなに落ち込まなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
応援、確かにこれが偉そうな感じを受ける原因みたいです。
すっきりしました。

お礼日時:2010/12/19 23:29

「陰ながら応援しております。

」が正解ですが、「させていただきます」
と言ったとしても、それで怒るとは考えられません。

謙譲語の誤用ですが、相手の方はそう捉えていないと思います。

返事がないのは別の理由ですよ。考えすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考え過ぎですかね。少し安心しました。

お礼日時:2010/12/19 23:28

目上の人に「陰ながら応援させていただきます」ですが、何に対しての応援なのでしょうか?


普通は「陰ながらご健闘をお祈り申し上げます」か「陰ながらご成功をお祈り申し上げます」が適当ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事に対しての応援でした。

お礼日時:2010/12/19 23:27

 


「させていただきます」は全ての動詞に付けられる便利な、それでいて簡便な言葉です。
あまりにも頻繁に使われると「いちいち許可を求めるな!」と言ってしまいます。
「させていただきます」の多用は無知か不精の極みではないかと思ってる。
ナゼ、普通に「応援いたします」或いは「陰ながら応援しております」と言えないのか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度からはそうしたいと思います。

お礼日時:2010/12/19 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!