アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの心臓病詐欺…?

ポケコロツインという着せ替えアプリがあります。その中で、貴重なアイテムを参加者の中から抽選で当選者に送る「プレ会」というものを開いているユーザーがいます。

私はある人のプレ会に参加していたのですが、その方が専用ページで「明日心臓病の手術があるからプレ会は中止する。応援のためギフトを送って欲しい」と言っていました。(ギフトとは、アイテムを無料で送ることです。)

私はプレ会の開催の有無はもうどうでもいいのですが、心臓病という理由に引っかかってしまいました。
その説明のとき、これから担当の看護師に代わると書いてあり、その後看護師の方からのコメントが続きました。コメントの内容としては、「危険だからプレ会は中止するべきだと考えている。〇〇ちゃんはいつ亡くなるか分からないからギフトを送って欲しい」とのことでした。

でもどうも看護師さんのコメントが胡散臭い気がして、指摘しようか迷っています。人気な方だったようでたくさんの方から応援のメッセージが来ているのですが、子どもが気まぐれで言っていることなら応援した方やギフトを送った方、その他の本当の心臓病患者の方に失礼になると思っています。

個人的におかしいと思った点を補足に書いておきます。長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 怪しいと思った点
    ・看護師が本人と同じ顔文字・強調マークを使っている。(中々被らない顔文字・マーク)
    ・「本人が寝ていて今は私が管理している」(いくら子どもでも看護師がいつでもその子の携帯を開けることができるのか…?)
    ・「いつ死ぬか分からない」と看護師が言っている。(その本人が見るかもしれない、というか本人の携帯・アカウントでそんな不謹慎なこと言うのか?)
    ・返信が早い。
    ・誤字脱字が多い。(逝ってを言ってと書いていた。そもそも逝くって表現看護師さん使うのか…?)
    ・看護師がアプリ内の専門用語を知っている。プレ会やギフトという用語を使いこなしている。
    ・看護師さんが、本人が寝ているときにギフトのお願いをしている
    ・そもそも手術が明日だというのに、その4日前からプレ会を始めている。(大規模なプレ会は短くても1週間はかかる。本人はそんな大事な手術の日を把握していなかったのか?)

      補足日時:2021/05/19 17:41
  • 回答ありがとうございます。
    ちなみに手術成功したらしいです笑

    「成功…………………」
    「致しました!!(っ'ヮ'c)」

    だそうです笑
    ちなみに疑う人は1人もいません。220件のコメントが来ています。S品のアイテム(本当に貴重です)を投げた人もいたようです。ギフトを投げた人が課金勢だったらと思うと恐怖です…
    一応課金制度があるとはいえ実際のお金が動いている訳でもないし、指摘したら絶対に私が叩かれるので言えないです。あの人達フレンドのためならなんでもするキッズなので。

      補足日時:2021/05/21 11:16
  • 信じられない旨を違うページにてお伝えしました。
    「心臓病を嘘で言う人は残酷です」とのお返事^^*自己紹介でしょうか?^^*

    「貴方がそのような方でないのなら良かったです。こちらこそ残酷な人ですみません、このページには貴方の素直で優しいフレンドさんはあまりいらっしゃらないようでありがたいです。」

    と返しておきました~
    その人の信者からハートスタが何個か来てました。皮肉も分からないとか笑笑
    何も通じないようなので、本人たちがそれで幸せならいいかなーと思って放っておくことにしました。
    皆様ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/05/22 14:54

A 回答 (3件)

胡散臭いどころか真っ黒だ。


詐欺で告発して良いレベル。
    • good
    • 9

看護師が ギフトなどの依頼をした時点で、疑いましょう


あり得ません
幼稚すぎる詐欺行為です
    • good
    • 2

患者の容態を第三者に知らせるってwww


 守秘義務は医療従事者の基本中の基本でっせ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですよね笑

お礼日時:2021/05/19 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています