アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代後半の頃からスキーを始め、スキーは人並み程度にできます。
運動神経が悪いので、スキーのレベルも大したことはありません。
20代の頃に、スノーボードを1回だけしたことがありますが、全くできませんでした。

子どもも大きくなったので、10年ぶりにスキーを再開しました。
子どもも2日間スクールに入れればそれなりに滑れるようになりました。

前置きが長くなりました。
10年前もそうだったのですが、今は本当にスノーボードのほうが多いですよね。
私も恥ずかしながらスノーボードを始めたくなりました。
始めるとなればスクール入って・・・と考えてはいます。

無謀でしょうか?
そもそも30半ばでスクールに入るのもどうでしょうか?
スキー板も新調しただけに、迷っています。

A 回答 (5件)

当方30代後半、スキー暦14年、ボード暦4年です。


シーズン30日ほど滑りに行き、
ほとんどスキー、ボードはシーズン3・4日ほどでしょうか。
普段はこれといって運動もしてませんし、体も硬いし、
運動神経もいいほうではありません。

初めてボードをした初日は半日スクール、昼からフリー。
こけまくりましたね・・・少し泣きが入りました。
翌日は筋肉痛と打ち身で動けませんでした。
でも、4・5回目からコツを掴み、中級斜面ならかなりスピードを出して気持ちよく滑れるようになりました。
よくボードはスキーより体力がいるといいますが、スキーと同じですよ。
必要な運動神経も自転車に乗れる程度あれば十分です。
ただ逆エッジで、転倒したしたときのダメージは大きいですが。

スキーもボードも板を使い斜面をすべり降りるスポーツ(遊び?)です、
体の動きこそ違いますが、板の使い方・滑らせ方は同じです。
両足固定という事で、最初は違和感がありますが、
慣れれば逆に固定されている為、下半身は常に正しいスタンスを保つので、両足がバラけてしまうスキーより簡単な部分もあり、
スキーで滑る感覚に慣れている人なら、すぐに上手くなると思います。

とにかく、最初はスクールに入って習う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにでもスクールに入りたくなってきました。
夫が転倒してかなりのダメージを負ったようで「(私)には無理だ」なんて言われています。(スキーを新調した事もあるのですが)

スキーでも満足に滑れないのですが、頑張ろうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/13 15:37

当方30半ば、ボード暦15年。


過去に山篭り&ショップ店員であった為、様々な方と一緒に滑った経験です。
無謀って事は全然ありませんが、ある程度の覚悟は必要と思います。
私もそうですが、日頃から運動を行っていない限り、気合は十分でも体力がついてこないものです。特に初めての方の場合は体の動かし方が分からない分、余計な力を使ってしまいすぐにバテてしまいます。

私の経験上、30歳超で初められたの方のボード定着率はかなり低いです。過去にスキーを経験されている方ほどその傾向があります。挫折される方は1-2回程度で辞めてしまう方が多く、それ以上滑りに行った方は結構定着します。

スクールに参加される事は大事です。周りに上手な方がいても人によって教え方もまちまち。「教える」って言われて、いざ滑りに行ったら放置状態なんて事はよくありますしね。

「続ける」って気持ちを強くもって、まずはトライしてみては如何でしょうか?直ぐに滑れなくとも、回数を重ねていくうちに必ず楽しみが分かるようになります。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は夫に「スキーができればいいじゃん」と言われています。
夫は数回スノボをしただけの初心者ですが、それなりに滑れます。(私からみる限り)
それがこの前大転倒!で頭を打ったようです。
「(私)なら死んでいた、やめておけ。」と言うんです。

回数を重ねられるほど、スキー場へ行けるかどうか・・・スクールに入っている間の子どもの世話・・・等問題もあるのですが、是非挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/13 15:34

何かを始めるのに遅いことはありません!!


やりたきゃやるのみです。
30代で始めた人はあまり周りにはいませんが、ボード仲間の大半が30代で、
30代が一番元気なんじゃないかな?と思います。
ボードのウェアは若いし、覆面もしちゃうと年齢を言わなければ誰もそんなお歳とは気付かれません。
気付いてないだけで、30代ボーダーって初心者も含めゲレンデにもたくさんいると思いますよ。

気をつけるのは骨折とか、体力的に1日もたない人がでてくることくらいでしょうか。
(38歳で初ボードの友人は半日たたないうちにバテて、立ち上がることができなくなりました・・・)
無理はきかない年齢なので、初心者でスクールに入らない人の方が危ないし、かえって迷惑かもしれないですよ。
基本をしっかり習って安全に楽しんで下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もかなり体力的に心配です。
他の人のお礼に書いたのですが、ぎっくり腰の経験もあります。

スクールには入ろうとは思ってますが・・・子どもに馬鹿にされそうですね。
でも、やりたいときが始めるとき!

背中を押してもらいたくて書き込んだようなスレですが、やはり生の声が聞けて嬉しいです。
昨日辺り寒波が来て、ゲレンデの状態も良くなってそうですね。
やる!と決めたらすぐにでも行きたいですね。

お礼日時:2009/01/11 21:47

私も30代後半でボードを始めました。


フリースタイルのような跳んだり跳ねたりは出来ませんから、アルペンタイプで滑降のみです。

フリースタイルの場合は、ブーツが柔らかくバンドで締めるタイプのビンディングで片方が反った物、アルペンはスキーのようなブーツ、ビンディングで両方が反った物です。

私の場合も、スクールには入りませんでした。
友人がやってましたので、彼に教わって滑ってます。
今は40代半ばですが、とりあえずはまだ滑れますよ。

スキーに比べてボードは難しいです。
スキーは生活必需品としてスタートしたから、割と簡単なんです。
スノーボードは完全に遊びからスタートしていますから、わざと難しくしています。
ただし、体重移動などはスキーと一緒ですから、スキーが上手くできる人 ストックを使わなくても楽に滑れる人ならば、早く上達できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スノーボードにアルペンとフリースタイルがあるなんて初耳です。
おそらく私がやりたいのはブーツが柔らかいものだと思います。

スキーも散々やってあまり上手くありません。
体重移動が下手だと夫によく言われてます・・・。

お礼日時:2009/01/11 21:44

無謀ではありませんよ。

何事もチャレンジのみです。
当方、50代後半ですが、昨年チャレンジしました。

私はスクールには入りませんでした。
見よう見真似でやってみました。
立つまでは大変でしたが、立ってしまえば大した事ありませんでした。
もっとも、スキーのボーゲンみたいに滑っていて、皆がやっている様な切り替えしやジャンプ等は出来ませんでしたが・・・(初日じゃ当たり前か)

ただ、立ち上がる迄20分位かかりました。
もっと詳しく書くと、靴を板に留めるまで10分、
立ち上がる迄に10分。
スノボーは体の柔らかい人のスポーツだと実感しました。
もうやらな~い。最初で最後のスノボーでした。

何事もやって見ないとわかりません。チャレンジ、チャレンジ
(*^▽^*)
スキー板新調しても、スキーはスキーでやればいいし、スノボーはとりあえずレンタルで試してみて。
うまく滑れて、スノボーの板を買うのもよし、私みたいに最初で最後でも、話題作りにはなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は20代の頃に1回だけチャレンジしたことがあり、すぐに断念しました。
変にスキーがすべれるので、「スキーでいいや」とそのときは思ったんです。

体もカッチカチです。
さらに、ぎっくり腰で寝込んだこともあります。
50代後半でチャレンジなんてすごいですね。
私も見習いたいと思います。

お礼日時:2009/01/11 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!