プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノボとスキーどちらが膝が痛いですか?
昔、膝を壊してしまい、今でもしゃがむだけでも痛いのですが、どうしてもスノボをやりたくて…どっちにしろ一度はやってみようと思うのですが。スキーなら一度やったことがあって痛いながらも滑れました。あと膝が痛い同じな方で、何かいいストレッチや対策などありますか?

A 回答 (2件)

スキーもスノボも指導員をしています。


しゃがむだけで痛いのでしたら、スノボは無理です。

スノボは、まず、しゃがんだ状態で板にブーツをセットして、
膝を使って、ヨッコラショと立ち上がります。
その時点で、痛いのではないでしょうか?

そして、スノボは初心者に限らず、何度も転びます。
当然、前側に倒れたら、膝を地面にぶつけます。
ぶつけないように転ぶことは、難しいです。
かなりの衝撃で膝を地面にぶつけると思います。

たーんをして滑れるようになるまでに、かなり日数も必要です。
スキーよりも、膝を曲げながら踏ん張って、
膝をひねってターンすることが多いですから、
膝への負担は、スキーよりも大きいと思います。

そのことを、知っておいた上で、
1度、スキー場でスクールに入って見るといいと思います。
立ったりしゃがんだり、痛くなくできるかどうか、やってみてわかることもあるかと思いますので。
やってみて、無理でしたら、自分で判断もできるでしょうしね。
もしかしたら、できるかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと指導員の方とは!ご回答ありがとうございます。
実はスキーをやったとき、膝にチカラが入らずスキー板を履くのが一番大変だったのを覚えています。なんとか滑りましたが。
やはり、膝の負担は大きいですよね汗
あまり期待せず、スクールで一度行ってみようと思います。

お礼日時:2018/01/25 23:00

どちらも膝の使い方がポイントとなるものですので負担はかかるのは当然ながら、質問文を拝見する分にはどちらにしても初心者の様子。


となるとスキーの方が両足開いて滑り、さらにはストックもあるわけですのでバランスを崩しにくいとは言えますが、言い換えれば転びそうになるたびに踏ん張ってこらえることが多く、そういった面ではスノボの方が一枚板でストックなしということはバランス崩せばすぐに転んでしまい、踏ん張り持ちこたえるまでもないわけです。

つまり膝への負担だけを考える分にはボードの方が初心者には膝にやさしい、無理を掛けない競技と言えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらも初心者なもので汗
膝を壊す前にやっていればとつくづく思います。

お礼日時:2018/01/25 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!