アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年はウェアを購入したいと思います。
色々とお店をみていますが、
スキーのウェアの種類が少なくて
ボードのウェアばかりです。
そこで
ボードのウェアでスキーをしようかな・・・
と考えているのですが・・・
みなさんはどう思いますか?

(私は初心者の女性です)

A 回答 (5件)

私はずっとボードのウェアでスキーをしています。



理由は、
・スキーウェアの中綿が入った、モコモコした感じがイヤ
・なんとなくデザインが良い
・動きやすい
という感じです。

欠点は、
・ウェア自体であまり保温力が無いので、中に着るもので調整する必要がある(これは利点でもあります。中綿入りのボードウェアもあります)
・#1さんがおっしゃってますが、スキー用は内側にエッジガードという、スキーの板が当たっても裾が切れないようになっているものがありますが、ボード板はそれがないので、内側が切れてボロボロになりやすい。
・自分のだけかもしれませんが、パンツの後ろが少しだけ短いので、寸足らずな見え方になる。

初心者の方がウェアを買うときは、上着の袖が二重になっているものが良いです。
言い方が難しいのですが、普通の袖の先に指無し手袋みたいなものがついていて、コケても雪が中にはいらず、寒い思いをしません。
寒いとヤル気が無くなるので、私は上記の機能が付いたウェアは必須です。
    • good
    • 7

娘はスキーパンツに気に入ったデザインが無かったため 気に入ったボード用パンツでスキーをしています、たしかにスキーパンツの裾のようにエッジガード付いていないのですが、最近の滑りはカービングターンなので開脚のままエッジを切り替えるためエッジで裾を切ることは無いようです。



ボード用パンツの利点は春スキーなど暑くなる時に 腿についている換気用のジッパーをあけ冷気を入れられることですかね。
    • good
    • 4

こんにちは。


地方によってはスキー用品の扱いが少ないところが多いようですね。東北では半々ですが…。

私は下がスキー用、上がスキー用とボード用を使い分けています。

下に関してはエッジで傷が付いてしまうのと、オトーサン体型なので吊らないとずり下がってしまうからです。
ヤフオクのIDはお持ちでしょうか?探すと結構新品でも安いのがありますよ。特にM、S、SSあたりですと、別に古くてデザインがダサいわけでもないものが探すと格安処分されていることが多いです。うちの嫁はユニセックスMを使ってます。

上はボード用の方が中綿がないので薄く、温度調節しやすいです。寒い時は裏起毛のトレーナーを着て、フリース1枚余計に羽織れば充分です。問題といえば安いのはチケットホルダーがないことくらいでしょうか。

あと、あまりダークな色とか背景に溶け込んでしまうウェアはご注意ください。悪天候の時に発見がおくれ、ぶつかりそうで怖いです。上下で色を変えるとか、帽子や手袋などを目立つ色にするだけで安全性が違いますよ。
    • good
    • 4

himawari2005さん、こんにちは。


最近のゲレンデは、7割ボードという感じですよね。
最近のスキーのファッションですが、15年以上前のデモパンや
カラフル色変わりウエア、原色系、ダボ、モノトーン、何でもあり
ですね。何着ててもおかしくないです。
ボードのウエアの人もいますよ。
    • good
    • 1

最近多いですよ。

そゆ方。違和感ないですし。
ただ、スキーの場合スキーのエッジがズボンの裾に当たるので、
スキーウェアはズボンの裾の内側が補強してあります。
最近のスキーだとターン時に脚の組み換えを行わないのが主流です
ので、あまり当たらないとは思いますが、転んだときとかにやっぱり
エッジが当たるので、初心者の方ですと、結構破れやすいかと。

後はボードは体の動きが激しいので、動きやすいようにルーズに作って
あったり、重ね着することを前提にしていて薄めのものがあったりしま
す。

デザイン的にはやっぱりボードウェアの方がいい感じなので、自分も
ボードウェアでスキーしてたりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!