プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノーボードを一式宿泊先に送りたいのですが、ブーツやウェア等もまとめて1個口として送る事は可能でしょうか?
専用の袋に入れないと送れないそうですが、板しか入れちゃいけないのでしょうか?
入れてもいいのでしたら、どれくらい入りますか?
また他に安く送る方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

先日ヤマトのスキー宅急便を利用してボードを送りました。


集荷の時専用の袋が必要なのか聞いたら伝票を貼ったりしていいのなら別に普通のボードケースでもいいとのことでした。

電話で問い合わせたところスキーゆうパックも特に専用の袋でなくてもよいとのことでした。
私が送ったところはケース代を除けばスキーゆうパックの方が安い送料でした。

担当の人によってもしかしたら対応が違うのかもしれないのですが...
    • good
    • 2

市販のボードケースであれば、パンパンに詰め込んでも、ちゃんと専用のビニール袋に入りますし、規約違反なんてなりませんよ。


ただ、あまりにパンパンだと、ボードケースが破れることもありますので、それは注意した方がいいです。(私がまさに先日経験しました・・・)
そのためにも専用のビニールに入れるみたいですね。
また、No.2さんが書いているように、ゴーグルなどの割れ物は避けた方が無難です。
ウェアやタオル類なら、うまく詰めればかなり入りますし、クッションにもなりますよね。
心配であれば、事前に専用ビニール袋を買っておくといいかも知れません。
宅急便を取り扱っているコンビニなら買えます。
    • good
    • 1

横レスで申し訳ないですが・・・



>専用袋が手元にないのですが、これだけパンパンに膨らんだボードケースでも
入るんでしょうか?

専用袋はある程度の板長に対応するため 結構余裕のある大きさになっています。
布製ボードケースでパンパンな程度なら入りますよ。
私は北海道や海外などに行く場合は送ってましたが
その時は板保護のためにバスタオルに板を包んで
ブーツ・ウェアを入れ込んでました。
これでも入りましたよ。
パンパンでも多少重くても大丈夫ですよ。
曖昧な記憶ですが 専用袋もサイズがあったんじゃないかな?
サイズがあるのはスキーの方だけだったかな・・・?

#2さんもおっしゃられてますが 宅配便の荷物扱いは相当なモンですからね。
ある種 荷物との戦いですから(笑
投げられたりなんてことも多々あるので 大切な板なら
十分に養生しておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 1

私はスキーですが、板をスキーケース(ソフトケース、布地)に入れてから宅配のビニールに入れてます。

このときスキーケースには、タオル、スキーキャップ、着替え、時にはウエアーの下、手袋などを厚手の袋に入れて、可能な限り詰め込んでます。最終的に、宅配の袋に入ればOKだと思います。そうしないと損ですよ。中の着替えなどが傷んだことは一度もありません。私はおかげで2泊位でも恐ろしく軽装で行くことができています。
    • good
    • 0

宅急便で送る場合、専用の硬めのビニ^ル製の袋に入れます


この袋が有料で500円だったと思います。
そして、この中に裸のままで板を入れたらめちゃくちゃ傷がついて運ばれてきます。
なので、布製やナイロン製のボードケースに板やウェア、ブーツその他諸々入るだけ詰め込んでおいた方が、板の保護にもなりますし、手荷物も楽になります。
1000~1500円程度のボードケースだとしっかりしていて結構な荷物を入れても大丈夫ですよ。

あと、くれぐれも貴重品やゴーグルやサングラスの壊れ物は入れないようにしてください。
スキーに限らず、宅配便の荷物の扱いは相当ですから。

この回答への補足

一応考えているのは布製のボードケースに、「ストラップ式ビンディング付きの板、ブーツ、ウェア、入るだけの着替えやタオル」を詰め込んで、それを専用ビニール袋に入れようかと思っています。
専用袋が手元にないのですが、これだけパンパンに膨らんだボードケースでも入るんでしょうか?
写真で見た感じでは、裸の板を入れるのがやっとの大きさに見えるんですけど。
また、これだけ詰め込んでも規約違反にはならないですか?

補足日時:2006/03/09 19:17
    • good
    • 0

ボードバックが一体型のものであれば可能ですね。


別のバックであれば通常は別口です。
バックに余裕が有れば一体型でなくても一緒に入れて構いませんが裸のボードを送るのなら別にした方が良いでしょう。

安く送る方法は「往復便」などが有りますが各社のWebサイトで調べてみて下さい。

この回答への補足

Webサイトを見てみましたが、ゆうパックよりクロネコの方が安いようでした。

補足日時:2006/03/09 19:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!