プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長156cm、体重46Kです。(女です)
スキ経験年数は相当ありますが、道具に関してはまったく無頓着で
今まで購入したスキーは小学生でジュニアスキー、社会人になっ
て初級者用を購入した限りです。
小4,5で初めてスキーを履きそれから高校1,2年位まで、毎冬・春休
み子供スキーに放り込まれ(スキー嫌いに、これだけ行っててボーゲンで滑れる程度。恥)
社会人になりたての頃からスキーが大流行。我も我もとスキー
をやるので、またはじめました。そこで購入したのが初級者用。
うまい友達にくっついて自己流で練習しました。ブームが去って、
私もやめてしまいました。その後結婚し今5歳と7歳の子供がいます。
数年前からひょんなきっかけでスキーをはじめました。ブランク10年いやそれ以上。勿論、スキーはレンタルです。
スキーに行っても雪遊びオンリーの子供達が、去年から突然スキーに目覚め、やる気になると子供の上達は早い早い。上級者コースでも平気でガンガン滑ります。それだけじゃ物足りなく、7歳の方はジャンプをやるようにまでなりました。雪国に住んでいれば・・・と思うようなちょっと勿体無い出来です。
(リフトにのる、ハの字で止める、中級者コースを滑る程度になってから、1度1時間半のスキースクールに入れただけです。)
たまに子供にすべりをチェックしてもらいます。
変なふうに見えるところをあげてもらうだけですが。子供なので
細かいところも気が付役に立ちます。
私のスキーレベルですが、このチェックの為に上で見ていた息子が
”ママが滑ったらみんな”わ~すごい”って言ってた。”

自分の中では、スクールに入ったら初級の上くらいだろうと思っている
レベルです。すごく下手くそだと思っています(が、息子から
聞いた話を加味すると、一見して見た目は上手く見えるのかも?)

前置きが長くなりましたが、頻繁にスキーに行くようになり
いつまでもレンタルではお金が続かない。
そこで、思い切って購入することにしました。
夫と私、2人の子供の4人分。
子供は、スキーがあわないと
上手く滑れずそれだけで嫌になってしまうだろうと、
慎重にえらびました。
お金がどんどんそこをつき、身長185の夫がジュニアスキー
はどう考えても無理と、カザマでがまんすることに。
さて私、とっても上手い友人からブーツだけはちゃんとした
ものをと言われていたので、ブーツはレデイスを。
で最後残ったのは板。
最後ねぎってジュニアを・・・・と、今私の板が検討中で
宙ぶらりんなのです。
(販売店に確認したところ、大人のブーツを
ジュニアにセットするのは可能ですとの事。物理的には不可能ではない訳
です。)

で、
前出のこの上手い友人(元彼なので今は交流なし)がとっても
重たいスキーを履いていました。
“上手くなると、軽いのはちょっとね~つらい“と言っていました。
当時の初級者用の私の板と比べるととにかくずしりとくる重さでした。
ジュニアスキーも軽いと聞いています。

どこのゲレンデでも、フォームを考慮しなければ降りれないということはないですが、本人は相当下手そと思えるレベルの私ですが
軽いジュニアスキーを履いたときの問題点を教えて頂ければと思います。

ジュニアスキーに関しては販売店さんからは、
折れやすい、
子供の体重がかかるものとして作っている(つまり、重い体重は考慮していない)
とこの2点についてアドバイスを受けました。

でも、私の中はこれを受けて
折れやすいのは、つくりが大人より弱いから(密度がちがうのかな?)、
大人がジュニアスキーを履いたから折れるのではなく、子供だっ
て折れるときは折れてしまうでしょう。(と、思うのです)
子供の体重・・・・今は私より大きくて重い子沢山います。
ジュニアスキーは45,6キロを目安に作っているとの事。

一番気になるのは、ある程度のレベルになると板の重みが大事と言うこと。
ジュニアスキーは軽いです。
でも、地元のちびっ子スキーャーでガンガン滑っている子も
ジュニアスキーだろうし・・・・
とにかく迷うところです。

大人で私レベルがジュニアスキーを履いたとき上げられる問題点
教えて頂ければと思います。

A 回答 (5件)

ANo.1です。


手元にアルペングループの冊子があるので見てみました。
ジュニア用のスキーの想定体重が45~6キロとのことですし、冊子には結構大きなお子さん(45~46才のお父さん)が同じ価格のスキーを使っているようなので、大丈夫だと思われます。
もちろんayaya_mamaさんのスタイルでの話です。
またmストックは2,500円のものでも大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。(感激)

実は・・・
お正月に行ったスキー場で、たまたまリフトに乗り合わせた年配
の(65とおっしゃってました)方と、息子が仲良くなってしまい、
1日一緒に滑りました。

以前コーチもしていたそうで、ゲレンデでも、すべりを見てる人たち
から”うまっいいいい!!!”と、歓声が湧き上るくらい位上手。

でも、スキーは大したものを履いていませんでした。
やらなくなった友達がのお下がりだそうです。
その日は暑かったのでウエアもきずトレーナーとGパンで
滑っていました。
暇さえあれば、1時間でも2時間でも滑りにくるそうです。
こう言う上手い人は、道具云々より実力ですね。

ジュニアスキーの話をしたら、”いいんじゃないんですか”と、
おっしゃってました。

ジュニアのhartでとてもかわいいのがあったのです。
年甲斐もなく、かわいいのは大好き。

頂いたご意見参考にさせていただきます。
優柔普段で、すぐ気持ちが揺らいでしまい、決めかねてますが、
yamyamtakeさんのアドバイスを読んで、更にジュニアスキーに傾
いています。

ありがとうございました。

最終的な結果もご報告したいと思います。

お礼日時:2008/01/25 12:14

私が見つけたのは東北方面で展開している「タケダスポーツ」さんです。


アトミックのカタログ外モデルが安く出ていました。(レンタル屋仕様と形やプロポーションが非常に似てました)

他に「スポーツオーソリティ」さんでも時々掘り出し物を見つけます。

ですが、御茶ノ水に行けるのであれば、どこかの店で掘り出し物が見つかるんじゃないかと思います。

ちなみに、もしもジュニア競技用と大人一般レジャー用が同じ値段だったら、後者の方がいろんなシチュエーションで滑りやすいと思いますよ。
2万円も予算があったらデザインだって選べます。ヤフオクでも2万円ならよりどりみどりですね。

競技用は決まったシチュエーションで実力を出すように特化されれいるので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

週末にでも御茶ノ水に出かけて探して見ます。
大体のお店が20時閉店なので、目的のお店を決めないで
行くと、タイムリミットで会社帰りは歩きまわれないので。

お礼日時:2008/01/24 17:21

こんにちは。



ひとくちにジュニアといっても競技用でプレートが乗っていて、開放値3-10くらいのビンディングが付いている板などは、大人が乗っても普通に乗れてしまいます。

しかし、一般レジャースキー用のジュニアはそれなりに薄く、軽く作ってあります。長さによっては一般大人用のビンディングのネジを埋め込む厚さがなく、無理に付けるとソールがポッコリ膨らんでしまうほどです。

私の近くのスキーショップでは有名ブランドの大人用普及品がセット1万円とか1万5千円で出てきていますが、これではダメでしょうか?
160cm前後ばかり売れて、それより短目は売れ残って叩き売りされてたりしますよ。

ちなみに私はヘビー級スキーヤーですが、嫁の10年前のカービングスキー初期の最低グレード(152cm)は柔らかすぎて守備範囲が低速まで。ちょっと斜度があるとカービングにならずにズレてしまいます。
次に嫁が買ったのは「ミッドスキー」と呼ばれるジャンルの140cmの板で、軽いビンディングと組み合わてジュニア並の重量に仕上がりましたが、これは私でもある程度乗れてしまいます。(お遊びと割り切ったら…ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、書き込みありがとうございました。
迷うところです。
ビンデイングもジュニアと考えていたので、奥様のお話
とても参考にさせて頂きました。

ちなみに、sanpokojinさんのお近くのスキーショップとは
どちらになるのでしょう?

当方東京在住。
近くのショップとなると、ビクトリアさん、アルペンさん。
(しか、知らないんです。)
御茶ノ水の界隈でしたら、通勤途中下車すれば行けない範囲では
ないです・・・・。

お礼日時:2008/01/23 14:30

私のイメージが間違っていなければ ジュニアスキーは地元のレーシングチームの子供が使っているスキーで、小学校高学年・中学校用になると金具もアダルト規格ですし価格的には大人の初級用より遥かに高額なスキーという気がしますが?


ジュニア用に拘らず量販店で金具、ストックつきで19,800円で売っている140~150cmくらいの板で充分と思いますが。

娘は身長159cmで小回り系のデモタイプ、154cm R12.7mを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大人で2万出すのなら、ジュニアで2万出したほうが
よいブランドのものが買える・・・・と、意地汚い
考えがちょっとあります。

東京住まいなので、地元のお子さんの情報、とても
参考になりました。

今の心境・・・は、
ジュニアでもよいかしらと、ちょっと心が揺らいでいます。
1度、試めせればよいのですが・・・・・(独り言)

お忙しいところアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 14:38

文面から察するに同じような年代ですね。



小柄な女性であれば滑走スタイルによってはジュニアスキーでも問題ないと思います。
ジュニアスキーは文字通り子供が使う事を前提に造られていますので、子供の体重まもちろん滑走スピード、筋力に合ったものとなっています。対象は小学生がメインでしょうね。

さて、先ほど滑走スタイルと書きましたが、子供たちと一緒に中低速でターンする分にはほとんど問題になることはないでしょう。

上級用のスキーは高速で滑ったりコブを滑ったりすることを想定しているので、固く丈夫な素材を使うので重くなります。固くて重いと言うことは高速でターンしてもスピードに負けませんし、スキーがバタつかずに安定します。車に例えると軽自動車と普通車のような感じですね。ただし、現在のカービングスキーは昔のスキーと違って、上級用のスキーでも極端に扱い難いと言うことはありません。

ayaya_mamaさんがジュニアスキーを履いても、家族で滑る程度なら何も問題ないと思います。
スピードを出すのであれば大人用のスキーですが、大人用のスキーでも折れるときは折れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうだったんですね。
高速やコブを滑るときある程度の重さが必要なんですね。

と、すると、そこまでは求めていない私の場合、大丈夫
そう。
滑りは、高速感を求めて暴走する7歳の息子の方がよっぽ
ど早いです。
リフトのおじさんに、”ぼく~ここで、あれは飛ばしすぎ”
”怪我するぞ”と、言われて
しまったほどです。

私は、殆ど定期的に運動をしているわけではないので
筋力やそういいったものも小学生より劣るし、
こんな感じで考えてます。どうでしょう?

 板+ビンデイング Hartのジュニアスキー 11400円
 ストック Hartの大人用 3500円
 ブーツ レデイス 9990円

お礼日時:2008/01/23 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!