アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じじい61才週1でスキーに行ってます。昼休憩1時間をはさんで午前、午後2時間づつ大(中)回りチョイ速で滑ってますが、それを過ぎると板の抑えが効かずコケちゃいます。危ない、、、
年齢的に体力はこんなものなのでしょうか?
運動は6月~12月、スクワット1日45回、一日おきにスロージョギング40分ぐらいです。時々サボります!
もう少し長く滑りたいのですが、
効果的な脚力強化方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

普通に歩く ウオーキング運動程度でOK

スキーは、歩く感覚で滑れなとダメ 力で抑え込むのでなく 体重を活用します。
脚力などは、持久力(長く滑っていられる体力)だけです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。出来るだけ板に乗っかって無駄なブレーキ操作をせずに4時間が限界です。気合いで頑張ります!

スキー指導員をしています。

55歳です。
60歳を越えたあたりなら、まだまだスキーもガンガン行けるはずです。
70歳近くまで、大丈夫です。

カービングの中・大回りで使う
脚力は、主に太ももです。
スクワットは、ふとももを鍛えるには良いと思いますが、45回では、かなり少ないですね。毎日100回はしないと。
それと、軽いジョギングでは、ちょっと物足りないでしょうか。

時間があれば、スポーツジムに通って、
体感トレーニングと、全身の筋力アップ、バランストレーニングをお勧めします。

足腰だけ鍛えてもダメで、上半身や腹筋、背筋もバランス良く鍛えないといけません。
スローなジョギングよりも、自転車で1時間みっちり漕ぐ方がいいですしね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
背中の十字マーク、カッコイイですね。いつも安全をありがとうございます。
一日3回の歯磨きスクワットの数を少しずつ増やす努力をしてみます。
自転車はアマゾンで探してみます。
こりずに明日もスキー行きます。雪質イイ今のうちに!