アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、家内とも40歳代です。
私は単身赴任しております。(単身赴任をして3年、あと2年です。)
家内はパートをしております。
家内と子供2人(高校生、中学生)の3人暮らしです。
家内の趣味はスキーで上級レベルです。
独身時代から冬期の週末は一人でスキー場に夜行電車やバス、マイカーでを行き
月曜の朝に戻ってくる様な生活を送っていました。(年に20回くらい)
子供が生まれからは年に1,2回程度で家族でスキーをしています。

今年の夏に帰省したときにパソコンでデジカメの写真を整理をしていたら
家内のスキー写真とビデオを見つけました。ビデオには男の声が聞こえておりました。
また写真を良く見たらスキーウェアーは始めた見たもので、またストックも新しい物になっていました。
それを見て怒りがこみ上げ夜中に家内をお越し問いただしました。
家内いわく、今年の4月から子供を家において日帰りで3回、泊まりで1回行ってきたと。
メンバーはネットで知り合った上級レベルのスキーグループと行ってたと。

私に黙って行き、見知らぬ男達のグループと行った事と子供をおいて行った事にすごく怒りがこみ上げました。
もう行かない様に言いましたが、家内はスキーが出来ないのなら生きていてもしょうがない。
いきなり手首を包丁で切ろうとしたので、あわてて包丁を取り上げました。
子供が生まれてから、スキーに行くのを我慢していたと、もう年だから体力の有る今、行かせて欲しいと
私の生きがいを奪わないようにして欲しいと。
色々話し合いの結果、家内の要望どおりにしました。
行くときは、だれと、どこのスキー場、行き帰りに連絡等を行うことで許しました。

今期もスキーのシーズンも始まり10月2●日に初滑り、11月●日に1泊で長野に行き、11月▲日に日帰りで行き、
11月2●日に日帰りで行き、11月2▲日は日帰りで行く予定です。
家内いわく、10月以外は一人で行った、または行く予定とのことです。
11月中旬に帰省したときに郵便で10月に行ったビデオDVDが一緒に行った人から送られて着ました。
家内は嫌がっていましたが、渋々見せてもらいました。
画像は現地のスキー場でグループでスキーをしていました。
スキーの滑っていくシーンやご飯を食べているシーンでした。
その他に家内と男性が車で着ている画像がありました。
グループで行くと言っていたのですが、そこを聞いてみると男性と付き合っていた女性が急に用事が出来たので
女性の彼氏と二人でスキー場に行ったことを認めました。
スキーに行くためにどんな手段をとってもいく事に怒りました。
世間的に疑われる行為はするなと、必ず行くときはグループか一人で行くように説教しました。
グループで行くと言っても、本当かどうか確認できません。信用するしかないです。

関西在住なので今スキーできるところは岐阜、長野しかありません。
日帰りであっても朝は3時か4時に出発、戻ってくるのは21時くらいになります。
本当は行かせたくありません。その間、子供を置いて、また受験生がいるのに家を空けるのは嫌です。
また見知らぬ男に迎えにきてもらったりしていることも腹が立ちます。
グループの人たちには、私のことを理解が有る良い旦那さんだって・・・なさけないですわ。
私はまだ家内がばれずに不倫をして家を空けないほうがいいです。

本当はスキー止めさすために相談したいのですが自殺まで考えていたので止めさすことも出来ません。
離婚までして家庭を壊すことも考えていません。

女性の方、家内のスキー好きについては理解できますか?

A 回答 (13件中1~10件)

理解に苦しみます。

奥様にもあなたにも。

何も条件付でいいといってあげたらいいじゃないですか?
あとは、子供の受験終了までは少し控えろと言えばいいだけの話であって・・・。

女性と行くこと限定。日帰り限定。ゲレンデで男性と交流を持たない。
純粋にスキーがしたいのならばこの条件が飲めるはずです。

見知らぬ男性でもいいから、連れてってくれるのなら着いていくという感覚が私にはどうも理解しがたくて・・・。

お子さんを育てるときに奥様はお子さんに教育しなかったんですかねぇ。

「知らない人にはついていかない」

ネットで知り合ったら知り合いとは限らないんですよね。

私にもネット友達は複数いますけど、正直、三年交流してても会った人はたった一人。しかも同性。しかもそう至るまでに三年。

ネットで趣味が合うからって安易に信用はできないですよ。
それが世の中。

奥さんも甘い、あなたも度量が足りないといったところでしょうか。

まぁ、奥様に言っておあげなさいな。

「理解してくれるご主人でいいわねぇ」と言っている腹の底では「夫に興味をもたれていない寂しさをスキーで埋めに来ている妻」と思われているといい加減に気づけと。

だって、面と向かってこんなこと、誰も言うわけないでしょ?

そういわれてまでもスキー好きネット交流を望むのなら、あなたも好きなことをするのに目をつぶれといえばいいと思いますよ。

宿泊で行くのと、男性と行くのでお怒りになるあなたはとても常識的だと思います。でも、すべてを禁止するのはどうかと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

記載は長くなるので色々と条件はつけております。
受験は終わるまで我慢して欲しいといったのですが
家内からは今しかない、やらせて欲しいと。
なぜこの時期なのか? なぜ待てないのか?
そこは明確には説明がありません。 
子供中心に動いていたのに何が家内が変えてのか理解に苦しみます。

家内も家内の両親も厳格な人で普通の人以上に常識が有り、人の嫌がることはしていませんでした。
またスキーのホームペイジでスキーの知り合いをみつけましたが
このようなことは今回が初めてです。

春先以降の家内の行動全てが私自身が理解に苦しんでいます。

30代女性こども1歳です。

スキー嫌いなので理解できません。
スキー抜きにして考えても全く理解出来ません。

>色々話し合いの結果、家内の要望どおりにしました。
>行くときは、だれと、どこのスキー場、行き帰りに連絡等を行うことで許しました。

これって連絡さえ取れれば未成年の学生ふたり家に残して楽しんで来ていいよ~
って言う事ですか?
信じられない…
これから受験生にとって大事なシーズンを迎えるというのに何やってんだか
って思います。
スキーがやりたいっていうより、その仲間(男?)と会ってワイワイやりたいって感じじゃないですかね?
お子さんの事考えたら自分だけ好きな事やってられる時期じゃないでしょうに。
せめて受験の1シーズンくらい我慢できないのかってわたしなら言っちゃいます。
感覚が鈍るとか体力が劣るとか四の五の言ってきても、
スキーで飯食ってるわけじゃないんですから大したことじゃあありません。
チャラチャラ遊んでる母親の影響でお子さんが受験を控えた今
気持ちが不安定になったりした方がよほど家庭にとって大変な事です。

こどもが産まれてから我慢してたって言ったって、それまで家族で年に数回スキー楽しんでるんですよね?
まだ色々気にかけなきゃいけない中学生もいるのに家にほったらかしてまでやりたいなんて
趣味で片付けてはいけないんじゃないかと。
おかしいですよ。

質問者さんもっと強く出ていいんじゃないですか?
かなり舐められてるような気がします。
いろいろ事情があっての単身赴任でしょうが、出来ればこういう方は放っておかない方がよろしいかと思います。
これから教育費がたくさんかかるというのに、
まだシーズン始まったばかりでこれだけスキーに行かれるのですから
1シーズンでどんだけ金使うんだって思います。
    • 0
この回答へのお礼

「行くときは、だれと、どこのスキー場、行き帰りに連絡等を行うことで許しました。」は
家内は本当に自殺をしようとその時は思ったので、それを止めたかった。
離婚の話も有りましたが子供にとってこの時期には良くないと思った。
行かないと言っておいて嘘をつかれてスキーに行くよりは行き先と日時を
連絡して行ったほうがまだましと思い許した。

確かに受験シーズンでこの時期になにやっているんだと私も思います。
スキーでは飯が食えたらいいですけど、しょせん趣味ですからね。
11月が一番多く12月は少なくなり1月、2月は行かないと言っています。

家内を弁護する気はありませんが体育会系のスキーなのでチャラチャラはしていません。
そこらへんの学生、OLのコンパみたいな乗りでスキーはしていません。
家族スキーと全く次元が違うので・・・

子供も母がスキ-が大好きでそれ以外の遊びをしていない事も知っており
また日頃から愛情を受けているから子供達も許しているのでしょうね。

私も家内にはせめてこのシーズンだけは我慢して欲しいと言いましたが
家内からは今しかない、やらせて欲しいと。
なぜこの時期なのか? 
急に見境もなくスキーに打ち込んで変な行動をとってしまったのか?
子供中心に動いていたのに何が家内が変えてのか理解に苦しみます。
家内は以前と違います。
そこを解決したいので話をします。

40代既婚男性ですが、

奥さんがいくらしっかりされていても、また、純粋にスキーしか興味
がないとしても、隙あらばとよからぬ事を期待している男性も多いと
思いますので不安で腹立たしいお気持ちよくわかります。

私なら、趣味なら何をしてもいいのか。生きがいなら何をしてもいい
のか。勝手にしろ!と突き放すでしょう。
これ以上、関わっても状況は変わりませんので、子供のことだけを考
えるようにします。

とわいえ、自殺まで発展する話かぁ?が正直な印象です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。この世の中、善人ばかりではありませんからね。

少しでも改善出来る方で話をすすめて行きたいと思います。
とりあえず1月2月はスキーに行かないようです。
家庭を壊したくないので・・・

大学生のころは、アルバイトのお給料をすべてスキーに費やして、いい車が1台か2台買えるほど、スキーにのめりこんでいました。

冬は30日以上は滑っていたし、春になると、「下界に帰った(現実に戻った)」なんて言っていましたね。

部活でしたから、女の子もいましたが、男の子の方が多かったです。
一緒に行くし同じ宿に泊まるのですが(部屋は別です)、
男女関係云々なんて微塵もありませんでした。
頭の中は、1にスキーで2にスキーです。
朝から晩まで滑っていましたね。

大学卒業後、すぐに結婚して、子どもにも恵まれました。
もう数年、スキーには行っていません。
まだ一緒に連れていっても、十分楽しめないからです。

でも、もう少し大きくなったら、一緒に連れて行って、雪山デビューさせるのもいいかな、と思っています。
ただ、数年のブランクがあるので、正直、あの頃のようには滑れないだろうなぁという気持ちはあります。

数年たった今でも、足をどうやって踏み込んで、どんな風にカーブして…そういう、体で覚えたことは、忘れていません。

スキーは、個人競技です。
バレーやバスケのように、チームで集まらないとできない競技ではありません。
競技会を目指して練習するのもとてもやりがいがありますが、
何もかも忘れて、風にのって一心不乱に滑ることは、経験した人にしかわからない本当に心地よいものです。

質問者様、スキーはおやりになりますか?
俺はきらいだから、仕事が忙しいから、といって、今まで連れていかなかったのではありませんか?
お子様たちは?スキーをやったことはありませんか?

初心者なら、お子様たちを一緒に連れていっても、ただの初心者指導になるだけで、
好きに自由に滑るなんてほとんどできません。
宿でまっていろなんて行っても、見知らぬ雪山で、子どもが万が一はぐれたらという心配もあります。

もしご主人が一緒に行けるのなら、帰省した際には、年に1回でもいいから、一緒に行ってみたらいかがでしょうか。
そしてお子様たちと一緒に行動していただけるのなら、そんなに心強いことはないと思います。
子どもの面倒は僕が見るから、君は好きに滑っておいで、そういうくらいの気持ちがあってもいいと思います。
一緒に行って好きに滑らせれば、奥さまがスキー場でどんな様子で滑っているのか、よくわかると思います。

そして、寒い雪山に夜行バスや電車で一人で行く、というのはとても寂しいものです。
いくら慣れていても、明け方や夜遅くに、寒い中女性一人ですから、安全面でも心配です

マイカーで一人きりなら、交通事故をおこす危険もあります。
ご心配でしょうが、一泊させて、その日は午前だけで終わってゆっくり午後から帰っておいで、という方がいいですよ。

20代でも、運転する人はその日は午前中で滑るのをやめて体力を温存し、夕方出発ということもよくあります。
スキーって疲れるんですよ。寒さって体力を消耗しますからね。

水泳と同じで、滑っているそのときは全く疲れを感じないんですが、終わるとどっと疲れと眠気がおそってきます。
私たちの頃も、帰りの車の中では、「助手席の人は、運転席の人にずっとしゃべりかける義務がある。(事故で)新聞に載りたくなければ)」という暗黙の了解があったくらいです。
数時間の長い道のりですから、運転手が2人以上いれば、途中で運転を交代できます。
男性なら、いざというとき(タイヤのパンク、エンジンの凍結)にも、対応できる人が多いです。
人数が多いほど、ガソリン代も割り勘できます。

単身赴任ということですから、どこまで報告義務があるのだろうか、という気もします。

ただ、男性と二人で行くという行為は、いくら奥さまにその気がなくとも、配偶者の嫉妬をあおるものですし、
相手の男性も勘違いするかもしれません。周りからも、あらぬうわさをたてられるかもしれません。
その点については、私は奥さまが間違っていると思います。

自殺未遂についても。
生きがいというのは本当だろうと思います。
そして、リストカットなどを本当にする人は、「かまってほしい」「私のことを理解してほしい」という曲がった形で愛情を求める気持ちがどこかにあるものです。
それでも、40も越えたいい大人がする行為ではありませんね。

スキー好きの相手と結婚した人もいます。
スキーが原因で離婚した人もいます。

また、スキー代は、年にいくらまで、と予算を決めてはいかがでしょうか。
大体、宿泊すると一日一人一万円と計算して、
たとえば、奥さま一人もしくはお友達と行くのは、年に10万円(十日)まで。家族で一泊(4万円)で、15万円くらいまで、とか。

そして、年に1回でも家族で行こうという態度を質問者様が見せることで、
「この人は、こんなに忙しいのに、私の趣味を理解しようとしてくれている」
「もう余計な心配をかけたり、ウソをついたりするのはやめよう」と奥さまも態度を軟化させることと思います。

私のような若いものが言うことではないかもしれませんが、
相手を変えるのは容易なことではありません。
しかし、自分が変われば、相手も自然に変わっていきます。
北風と太陽の、太陽になってください。
あなたが奥さまを責めれば責めるほど、奥さまは質問者様に隠れてスキーに行くようになると思います。

相手にあることをやめさせようと思うなら、まずは信頼関係を築くことです。
相手に、自分が相手を理解する態度や自分が変化した姿を見せることです。
スキーに限らず、奥さまに限らず、人間関係の基本だと思いますがいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

私は家内と付き合ってからスキーを始めました。
付き合ってからも結婚してからもほとんど一緒にスキーをしており
家内のスキーがチャラチャラしていないのも知っています。
リフトに乗ってもスキーの技術的な話ばかりです。
最低1年に1回は家族で行っております。
子供も幼稚園に入る前からやらせて、今では普通に滑れるようになりました。
今は家族で楽しく滑っております。

そうですねグループで行くほうが安価で何か有ったときに対応が出来るのはわかります。
家内もグループを探したのは少しでも安価で行く事を考えていたと。
さらにスキーを上手になりたいと。

もう少し子供中心に節度有る行動をとってスキーに行って欲しいです。
予算や回数なども明確した方がいいかも知れませんね。
家内に話をしてみます。

40代夫婦、子供なしの妻です。

>独身時代から冬期の週末は一人でスキー場に夜行電車やバス、マイカーでを行き月曜の朝に戻ってくる様な生活を送っていました。(年に20回くらい)

25歳まで私も全くこの生活をしていました。
東京在住でしたが、年間30日以上滑ることを目標にしていました。
25歳の、5月中旬のある日、志賀高原で大怪我(6回手術)をして足を洗うハメになりました。今でも後遺症で正座はできません。

>家内のスキー写真とビデオを見つけました。ビデオには男の声が聞こえておりました。

多分、想像ですが、奥様はいかに「男と対等に滑るか、或いは男よりうまく滑るか?」程度しか考えていないと思います。
要は奥様にとって、スキー場での「男」は単なる「競争相手」のようなものだと思います。
私も女性の中で滑るのは全く物足りなく、気がつくといつも男性の中で滑っていました。ポールをたててタイムレースしたりしました。

>家内いわく、今年の4月から子供を家において日帰りで3回、泊まりで1回行ってきたと。

どのような状況で奥様がそのように「白状」されたのかわかりませんが、男女の関係とかそのようなやましいことが何もないから、正直に言ったのではないでしょうか?

>子供が生まれてから、スキーに行くのを我慢していたと、もう年だから体力の有る今、行かせて欲しいと私の生きがいを奪わないようにして欲しいと。

う~ん。奥様を援護するわけではありませんが、よ~くわかります。
スキーには本当に他のスポーツにはない「魅力」があるのです。
「男といちゃいちゃする」ことなんて、奥様にはおそらく全く眼中にないでしょう。
だれにも負けないスピードと技術で滑ることしか、考えていないのでは?

私はスキーが「再起不能」?となった後、30代はテニスに夢中になり、やはり気がつけば「男の中でゲームをしていかに勝つか?」しか考えられなくなりました。
結婚してから(40代)は旦那がテニスをやらないので、今度は海外旅行に夢中になりました。旦那も年に2度くらい同行しますが、ほとんどは別の人と行きます。
もしその趣味を夫から「やめろ!」と言われたら、自殺未遂するかまではわかりませんが、チャブ台ひっくり返すか、旦那の大事なものをぶち壊すか、相当長い間口もきかなくなると思います。

旦那さん、理解してあげてくださいよ~。私からもお願いしますよ~。
お子さんもそのことについて不満も言わないのでしたら、許してあげてくださいな~。

スキーはいいですよ。そこには次元の違う「別世界」があるのです。
奥様、オリンピック選手になるかもしれないですよ。モーグルとかの。
そのうち、冬はスキーコーチのアルバイトするとか・・・・。
    • 3
この回答へのお礼

家内もazumatokyoさんが言われているように「男と対等に滑るか、
或いは男よりうまく滑るか?」程度しか考えていないと思います。
競争相手または技術を盗もうとしていると思います。
本当に家内はスキーが好きでチャラチャラしているものと違います。

家内は男に興味は無いのは知っています。
疑われるような行為で男性が変に思わないか心配なことは確かです。

子供は不満は一切言っていませんが
子供のことを考えて節度有る行動をとって欲しいです。
家内とは話してみます。

質問者様の奥様より母親歴も妻歴もずっと短いですが理解出来ません。

>家内はスキーが出来ないのなら生きていてもしょうがない。
>いきなり手首を包丁で切ろうとした

『スキーの為に子供置いて死ねるんだ~。馬鹿じゃないの?』と思います(スイマセン。でも本当にそう思いました)
自殺を本気で考える人はもっと確実な方法を取ると思いますよ。
だから脅しでしょう。

そりゃあ一人で行くより同じ趣味の仲間と行った方が楽しいでしょう。
でも、親になった以上成人まで責任持って子供を育てるのが何よりも優先すべきことだと思います。
受験という大事な時期に子供を放っておいて自分は趣味のスキーへ夫以外と行くなんて、家庭を守る妻としても母親としても自覚が無さ過ぎだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねスキーの為に死ねるんだと思いますね。
その時は脅しかどうかわかりませんが、あんな家内の行動を
見てビックリしたのは確かです。

確かに母親としての自覚が、今の家内になくなったのは確かです。
春先前までは子供中心にうちの家庭は動いていたのですが
なぜ変わってしまったのか理解に苦しみます。
もう一度、家内と話してみます。

こんにちは

本当に自殺しようとする人が、人前でそれも
手首ってことはありえないんじゃないでしょうか?
多分・・・

脅しだと思います。

あなたを刺そうとするか
自分のお腹を刺す方が現実味がある気がします。

えっと、とてもひどいこと、いいますね。
多分、あなたのこと「夫」として必要ないんだと思います。
会社さえ行っていてくれればいい(給料は振り込みだから)。
お子さんのことも大切だけど、食事と洗濯さえしていればいい。
あなたがいなくなって、タガが外れたんだと思います。
親として、大人としての責任を放棄して自分を生きる。

結局は、本来の自分に戻らずにはいられない・・・
そういうことだと思います。

スキーってすごくお金がかかりますよね。
それ、あなたの稼いだお金ですよね?
ちゃんとやりくりなさっているのでしょうが、お子さんも進学、結婚と
まだまだお金、必要ですよ。
なのに、子供と行くならまだしも、一人でって・・・
スキーって、かなり年配の方でも来ていますね。
だから、何もかもが私には言い訳に思えてならないんです。

好きなこと、やりたいこと、いっぱいあります。
結婚して、子供ができてあきらめたこともいっぱいあります。
全て自分の選んだ道です。
夫もまた、然り。
家族のため、それだけだ、と言っていいほど働いて、養ってくれます。

失礼ですが、奥さまは自覚がたらないんだと思います。
結婚も出産も、結局は自分で決めたことなのです。
未成年の、しかも義務教育中のお子さんを捨てて
遊びほうけるなど、虐待ですね。

スキーが季節モノでスポーツだから聞こえがいいけど
世の中依存症だらけ、ってことになりかねませんが
「スポーツ依存症」ってことでカウンセリングを受けてみればいかがですか?

ただ、お子さんが独立した後、奥さんが家庭を放棄しそうな気がします。
いっそ、クラブメッドのようなところで働くことを提案してあげればいかがですか?

質問にお答えしますね。
奥さんの好きなことをしたいという気持ちは理解できますが
行動に移す気持ちは理解できません。

自殺しようとしてまで(実際は脅しでしょうが)やりたいなら
離婚して、自分で稼いだお金で行きます。文句言われたくないから。

「理解があるね」という周りの人は、心の中で「本当に知っているのかしら?知っていたら馬鹿なんじゃないの?それとも旦那にも女がいるのかもね」と思っていると思います。

そして奥さんがお子さんを放ったらかして
夫に黙ってスキーに言っている時点で
家庭としては崩壊していると思います。

しっかりしてくださよ、お父さん
あなたが認めると、彼女の行動が「正」になってしまうのですよ
お子さんが成人した時、どう思うと思いますか?
今は、親が留守の方が良いでしょうが。。。
物理的にムリでも
「保護者としての責任を放棄するのは認められない。子供が学校に行っている間、もしくは子供と一緒以外は許さない。
それができないなら、退職して戻ってくることも考える。
おまえが働け、俺が主夫をする」

私が子供なら、それくらい言って守って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

金銭面ではやりくりできており、また家内のパートの代金の一部は
生活費や貯金などに入れております。
スキーの道具、スキーの行き帰り、リフト代等の全ては家内がのパート代金から出ています。
金銭面的には特に問題はありません。

家内は春先から変わってしまったのです。
家内は普通の人よりは常識が有り、人の嫌がることや疑われるようなことはしませんでした。
節度有る行動が無く自己本位になっているみたいです。
「スポーツ依存症」なのかもしれませんね。
先に家内と話をしてみます。

はじめまして。

アラフォーの女性です。
私も学生時代はスキーが大好きで、毎シーズン何日も滑りに行っていました。
大学時代はスキー部だったので、冬から春にかけては ほとんど大学の山の家にこもって合宿生活でしたから、
スキー好きなら シーズン中は毎週末でも山に行く気持ちは よくわかります。

でも 奥様は受験生のお子さんがいるのでしょう?
ちょっと理解に苦しみます。
私は子供が生まれてからは 一度も行ってません。
今 自分がスキーができる時期ではないなと思うからです。

でもね 奥様のおっしゃる体力があるうちにスキーを楽しみたいっていう気持ちもわからないでもないんですけどね。
私もあと何年かしたら そう思うかもしれません。

けれど、包丁で自殺をしそうになるという幼稚な行為はいただけないですよね・・・
そんな馬鹿げた行為に出るような人は、止めずにほっておいたらよかったのに・・と思います。(冷たいですけどね・・・ 狂言にしか思えませんから)

スキーって自分より少し上級の人と滑るのが 一番楽しいので、
ある程度滑れるようになると、一緒に行く人がなかなか見つからないということはあると思います。
そして それが男性である場合が多いというのもあり得ると思います。
(女性は下手な人が多いですから)

ま、結論なんですが、奥様は思慮が足りないですね。
スキーがしたいなら、子供に迷惑がかからない範囲内で、
旦那さんに不安を与えないように きちんと環境を整えた上で楽しむのが筋だと思いますよ。

自分のスキーと子供たちへの影響とどちらが大切なんでしょうね・・・
大人なんですから、せめて受験生がいる1シーズンぐらいは ぐっと我慢できないんでしょうかねぇ?
普通の母親なら 子供を一番に優先して、自分の行動を考えたくなるものなんですけど・・・・

受験生を置いてまで行くのは、もしかしたら不倫関係なのかなと思ってしまいます・・・・
でなければ、そこまでの情熱は生まれませんから。

あ、あと余談ですが、「ご主人のお金で遊ばせてもらっている」というご意見がありましたが、そんな風に質問者さまは思わない方が賢明だと思いますよ。
たとえ専業主婦であったとしても、ご主人のお金=奥様のお金ですからね。 奥様が家庭でいろんな仕事をしているからこそ、ご主人は会社で働けるんですから、一人で稼いでいると思うのは笑止千万です。

誰のお金であったとしても、
自分が家族の一員としての役割をきちんとこなして
家族の理解の上で 趣味を楽しむのが筋だと思うので、
きちんと話し合いを持って 奥様を諭す方がいいと思います。

奥様の思考回路は子供じみていて、大人げないです。
自分勝手だと言って 反省を促してもいいと思います。

私のスキー部仲間も そりゃみんなスキーを愛してやまない人たちばかりですが、今は子供中心にきちんとした生活をしていますよ。
奥様のように 家庭を顧みずスキーばかりしている人はいません。
    • 1
この回答へのお礼

スキーに行く事は反対はしないのですがNNN29さんが言われるように子供を中心に
今まで生活を送ってきたのです。
春先から急に家内が変ってしまいました。
何か他に理由が有るのかわかりません。(男ではないのは確かです。病気?)
子供中心に節度有る行動をとって欲しいです。
もう一度、家内と話してみます。

もう少しで40代になる既婚女性です。

まず、奥さんのスキー好きについてですが、理解できます。
私はスキーではなくスノーボードですが、一人でも行きます。
独身の頃は、シーズン中は30~50回は滑りに行っていましたねー。
ネットで仲間と知り合い、よく滑っていました。

ただ、zaqxsw7777さんの怒りのポイントはそこだけではないのですよね?

(1)ご主人に内緒にして行っていたこと
(2)受験生でもある子供たちを置いて、泊まりも含めて行ってたこと
(3)男性を含むグループであったこと
(4)男性と二人きりで行ったこと

うーん。
zaqxsw7777さんが怒る気持ちもわかります。
ただ、奥さんの気持ちも判るかなーって感じです。
とにかく、仲間と楽しく滑りたい!って気持ちは充分理解できます。
今、充実しているんですよ。
若かった頃の自分に戻っているのかもしれませんね。

しかし、ご主人に内緒で泊まりで行ったこと、
男性と二人で行ったことは良くない点ですね。
いくら、子供が手のかからない年齢とはいえまだ中学生もいるわけですし。
まぁ、子供にしてみれば、親のいない時間を満喫しているでしょうけれど。
あと、3人での予定だったのが、彼女がこれなくなったので
その彼と二人だけというのもよくないですね。

男性がいる環境の中で、善からぬ仲になってしまうのではという心配も
おありでしょう。

ただ、趣味にハマッたものとしては、
同じレベルの人たちと集まって滑る楽しさ、これ、すごくよくわかるんです。
家族で年に数回行くのとはまた違った、刺激のある楽しさです。

やはり、奥さまと再度よくよく話し合われるほうがいいのではないかと思いますよ。

ただ、声を荒げて説教という形ではなく
奥様のスキーをしたい気持ちは充分に理解するという姿勢で。
父親が単身赴任で不在、その中での母親の度重なる外出・外泊が
子供へどう影響するか(受験も含め)。
男性と二人だけで行くこと(迎えに来ることも含め)について
どう考えるか。
自分たちにやましい気持ちはなくとも、お互いのパートナーの気持ちはどうなるのか。
また、世間の目が子供に与える影響についてどう考えるか。

それを奥様に問いかけてみる。
ゆっくり優しく問いかけてみる。
その中から、奥様に妥協点を出させ、約束ごととしてはどうでしょう?

頭ごなしに、ああするな!こうするな!では、たぶん、ご主人に隠れて行ってしまう気がします。
自分からどうするかを決めて、言ってもらうほうがいいかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにファミリースキーよりも上級レベルのスキーの人達の方が更に上達したり
刺激あったりしてファミリースキーよりは楽しい一面も有るでしょう。

rutinoさんが言われる通り(1)~(4)項目は本当は許せないのです。
これからは節度は守って欲しいです。

いままでは家内には頭ごなしで言ってしまっています。
もう少し家内の事も理解をしようと思います。

家内は普通の人よりは常識が有り、人の嫌がることや疑われるようなことはしませんでした。
だから、なぜそんなに見境もなくスキーに打ち込んで変な行動をとってしまったのか?
何を家内が変えてのか理解に苦しみます。
もう一度、家内と話をして見ます。

こんにちは、既婚女性です。

失礼ですが奥様には全く共感できません。

やましいことがなければDVDを渋々見せるなんてしないでしょう。
お子さんも大きいとは言え、泊まりでいくなんてあり得ないですね。
まだご主人が家にいらっしゃるなら話は別ですが。

しかもスキー代やウェア等のお金も自分で働いて稼いだお金じゃ
ないんでしょう?パート代で稼いだお金かもしれませんが、
「私が稼いだ金だから男とスキーに行こうがホテルに行こうが勝手でしょ」って
言う問題でもありませんし。

お子さんを連れていかせたらどうですか?
そうしたらめったな行動には出ないと思いますが。
(受験生のお子さんは難しいかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やましい事が無ければ堂々とDVDの中の画像を見せたらいいのですから。

家内も何回かは下の子供には一緒に誘っているのですが、子供自身は行きたがりません。
まだ人工雪でコースが限られているのが嫌みたいですね。

家内とはもう一度、話をして見ます。