プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキーに挑戦し、ボードに挑戦したので、そろそろファンスキー(ショートスキー)にも挑戦してみようかと思い始めています。(スキーもボードも決して上手ではありません。かろうじて滑れる程度ですが‥)

どのぐらい、むずかしいでしょうか?最近ボードばかりなもので‥。
感覚的に、スキーなのにストックが無いのが不安です。(スキーはボーゲンに毛が生えた程度のレベルですが、無茶でしょうか?)
スキーで使用していたブーツはそのまま使えますか?

スポーツショップで、だいぶ値段がさがっていたこともあって、検討中です。

経験者のかた、アドバイス、よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

.75m以下のショートスキーはお奨めしません。


荷重のかけ方がシビアですので、脚力がないと”ぶるぶる”しちゃいます。
コブも回りすぎてしまうし、おおきなターン弧は不向きです。
ワンメイクなどのエアー系には最高なんですが。
1mちょっとのものはけっこう安定してますから
初めてなら無難かも。
ブーツはリヤエントリーでなければ問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。脚力には全然自信ナシです。最初はレンタルで、長めのものでチャレンジしてみます。

お礼日時:2003/03/02 21:16

ボーゲンに毛が生えてる程度だとどうでしょうね?


体重移動とエッジングがちゃん身についていれば、とりあえずはごく簡単に滑る事は出来ると思うのですが....。
ちなみに私はスキーでそこそこ滑れますが、初めてファンスキーを使った時、初日だけはストックを持って滑っていました。スキー自体も久しぶりだったので。
まぁそれでも午後は腰に巻いて使いはしませんでした。
流行りモノが好きなら確かに安いしチャレンジしてみてはどうでしょうか。
私自身はアクロバットな事はしませんが気軽に滑るなら昔のような2mオーバーの板より楽しめると思ってます。

この回答への補足

この欄をお借りして、回答をいただいた皆様にお礼申し上げます。
昨日、戸隠にいってきました。レンタル屋のおじさんに「初めてなら、長めのがいいよ」とすすめられて、1Mちょっとある板を選んでもらいました。
はじめはストックももってすべるようにと言われました。
本当に「初心者コースをどうにか滑るだけ」ならクリアできました。残念なことに、天気が崩れてきてしまい、視界が不安になったので、早々にきりあげてしまいました。
でも、次回、もういちどチャレンジしてみたいとおもっています。
いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2003/03/02 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私、運動神経よくないんですよ。楽しければいいなと思って、やってみようかと思っているのですが‥。とりあえず、レンタルでやってみます。

お礼日時:2003/03/02 21:20

他の方が全体的なアドバイスをされてるので、私はファンスキーのイメージを。



スケートで滑る時って、ストックなんか使いませんよね。スケートは止まるのが
難しいので、ビクビクしながら自分の滑れるスピードで滑ると思いますが、大体
ファンスキーも同じような感じです。

ファンスキーは止まる練習をきっちりやれば、簡単に止まれるようになれます
ので、止まるテクニックを覚えた状態でスケートをやるような爽快感が味わえ
ます。

最初のうちは、過度なスピードは絶対に禁物です。ゲレンデの斜度を選んで楽し
んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まず「止まる練習」ですね。しっかりやってからチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2003/03/02 21:17

私はボード経験はありませんがスキーは


10年以上やっています
何年か前に友達のショートスキーを借りてはいてみましたが
ロングスキーよりかなり楽でした
初めてはいて一すべりめは感覚が違って変な感じでしたが
二本目からは楽楽でした
短い分操作がすごくし易く小回りもしやすいです
でも スピードを出すと少し不安定かも
普通のスキーより手軽で滑り易いのは間違いないです
スキーができる人ならスノウブレードはおてがるで楽々と楽しめる
ことでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。できれば今シーズン中にやってみたいです。

お礼日時:2003/03/02 21:14

こんばんは。



ファンスキーこの前1回だけしました。楽しかったですよ。
それまでは普通のスキーしかしたことなかったので、
mikachi416さんと同じようにストックがないのが不安でした。
が、いざ滑ってみるとストックないのは全然気になりませんでした。
普通のスキーより簡単だと思います。へたっぴな私でも
「あら、私ってうまいのね」と思えたような…(笑)
スキー3回目の初心者友達もすいすい滑ってました。
スキー上級者の友達は「簡単すぎてつまらん」と言ってましたが(^^;
最初はレンタルでどんなものか試してみるのもいいのでは、
と思います。

スキーブーツはそのまま使用できると思います。
(一応店員さんに確認してくださいね。)
板を買われるのであれば、金具は手でブーツにひっかける
タイプのものはやめた方が良いと思います。
板をはくときにえらく苦労しましたので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そうですか、楽しいですか、やっぱりやりたくなっちゃいました(^^;
ファンスキーのレンタルって、どこのスキー場でもあるんでしょうか?

今シーズン中にデビューしようと思います!!

お礼日時:2003/02/24 21:47

こんばんは。


なんか、最近結構流行っているようですね。
ファンスキーと同じものかどうか分かりませんが、短いスキーを5年位前にしばらくやっていました。
もらい物だったのですが。
結論から言うと、普通のスキーより圧倒的に簡単ですよ。
操作性が極端に違います。
長いほうがむしろよっぽど難しいですね。
モーグルの板もはいたことがありますが、あれもただすべる分には、普通のスキーより簡単ですし。
ストックは、普通のスキーでも、基本的にリズムを取るためにしか使わないので、なくても全然滑れます。
短い板ですべると、自分が数段上手くなった気がしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私的には、スキーは滑れるようになるまで、結構、大変でした(^^;
ボードはそれほどでもなかった感じですが‥

そうですか、普通のスキーより簡単なんですね。
レンタルして一度すべってみるのもいいですね。

なんとか、今シーズン中に一度は滑ってみたいとおいもいます。

お礼日時:2003/02/24 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!