プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキーとスノボーはどっちが難しいですか?今スキーをしているんですがスノボーやってみたくて気になってます。

A 回答 (1件)

スキーとスノボと両方指導員をしています。


今時の若者は、スノボから入るパターンが、8割ぐらいなので、
もはや、スキーをする若者は、絶滅危惧種みたいな感じです。

どちらもやっている、教えている身の上としては、
「スノボの方が難しい」と断言できます。
だって、スキーは雪の上に立って止まっていられますが、
スノボは立てないんですよ。笑

スキーは、プルークで滑れば、すぐにブレーキを覚えられます。
ハの字にすれば、止まります。
スノボは、板を回転させないと止まりません。
最初のうちは、転倒しないと止まりません。

スキーは、ハの字ですぐに、左右にターンできますね。
うまくいけば、最初の1本で、できてしまいます。
そして、止まれます。
転びません。

スノボは、ターンを覚えるのに、上手い人でも半日がかりです。
どっちかは何となくできても、反対のターンはなかなか要領がつかめません。
理由は、スキーと違って、左右対称の動きではないからです。
スキーは、右に曲がれたら、反対側も曲がれます。
だって、左右対称ですから、真似すればいいんです。

スノボはすべて、非対称ですから、難しいんです。
つま先側に重心を持って行くか、かかとに持って行くか、これは、対象でも何でも無くて、全く違う動きなんですよね。

と言うわけで、スノボの方が難しいです。
でも、そこが面白いところでもあるんですよね。
ぜひ、チャレンジしてください。
ウエルカム!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!