プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校で登山部に入部するつもりでいる者ですが、1週間後、部で山登りへ行く予定です。
それで登山する上で、靴を新しく購入しなければならなくなり、どのような靴を購入すればいいか悩んでいます。
水を通さないゴアテックスが良いだとか、それだと値が張るだとか、どのような店で購入すればいいんでしょうか。あと具体的にどのくらいの値段なのかも。
あと、登山用の雨具についてですが、そこらへんの100均ショップで売っているような雨具ではなく、1万とか2万とかするかなり良い物があるみたいですが、どんなものでしょうか。

A 回答 (9件)

私も#6さんのおっしゃる通りかと考えます。

定期的に山登りする成人には「絶対に」ゴアテックス製を勧めます。

しかし、今回の場合15歳成長期ではじめての山だとすると事情が違いますね。
ちゃんとした靴だったら2~3万円、ゴアのレインウェアーも同程度しますね。

お金に余裕があれば無条件に登山専門店で店の人が勧める良いものを購入してください。

これから入部する予定でしかも1週間後に山登りだということは、「お試し登山」的な感じがします。
日帰り登山程度でしかも低山であるように想像します。
断定は出来ませんが、登山用具に関してもお試し用具程度で済ませてもいいように思います。

私だったら、3千円ぐらいで安売りしているトレッキングシューズを購入。
おそらく1年後ぐらいには成長してサイズが合わなくなるでしょう。さらに登山部でのトレーニングが加わり足の形やサイズは変化してきます。
その頃には、どんな靴がベストか自分で判断できるようになっているはずです。
本格的な新しい登山靴を購入しましょう。

ただし、高校の登山部はかなり本格的に始動していきますから、だんだん道具のありがたさが身にしみてくると思います。
しかし、学校によってはあえて粗末な道具を選択し苦境を自ら作り出してトレーニングに活用しているところもあるようです。

また、冬山では冬山専用の登山靴を購入することになりますので(おそらくプラスチックブール)その時に考えればよろしいかと。

夏山だったら、極端に言えばどんな靴でも大丈夫ですよ。

雨具はゴアのを購入しておいた方がいいかな!?
高いけど。
そのへんの100円~2千円程度のものを購入しても蒸れちゃってどうせすぐにお蔵入りになるのが落ちです。
こういう雨具は旅行等で万が一の時のための非常用のものですからね。
    • 0
この回答へのお礼

1500,1600mくらいの山ですからどうですかね。
やはりゴアが重要ですね。
ありがとうございました。

ご入学おめでとうございます!

登山部!ナンパサークルに入るより、絶対いいですよ。
三年間、山を満喫してください。

道具については、部活でオススメのものがあったり、高校だと貸し出してくれるものもあると思うので、入ってから先輩に相談するのが一番だと思います。一緒に道具屋さんに行ったりする時に色んな話もきけますし。

URL↓に日本のアウトドアメーカーのmont-bellのHPを貼っておきました。金額等、ご参考までに。

元ワンゲル姉さんからのアドバイスでした。

参考URL:http://www.montbell.com/japanese/index.html
    • 0
この回答へのお礼

高校で登山用のバッグは貸してくれるそうです。
URLも参考にさせていただきました。

高校時代、山岳部だった者です。

懐かしくなって投稿させていただきます。(^^)

登山用品の購入についてですが、既に入部が確定しているなら、先輩や顧問の先生に尋ねて相応の準備をされるのがよいと思います。またはその山行に参加してから決めるということでしたら、ひとまず最低限の準備(トレッキング可能な靴と雨合羽程度)だけでも大丈夫ではないでしょうか。#6さんのご指摘にもあるように、新人相手に最初からキツいコースはないと思います。(一応、ご確認を!)

ところで、本格的な入部にあたっては、最初にしっかりした装備を揃えておくことをお勧めします。特に雨具などは、多少値が張るように思えても、絶対にゴア製のものがいいです。5千円~1万円ほどの違いが、山の中ではウン万円の違いにも感じられるものです。快適云々のレベルではなく、他の方々のご回答にもあるとおり極限状況にあっては命がかかってくるので、どうか大切にお考え下さい。

靴についても同様です。日帰り山行ならともかく、いずれは縦走など活動も本格化してくるでしょうし、なるべく足に負担をかけないよう、ご自分の足に合った靴をじっくり選ばれるとよいかと思います。必ずしも高いものが良いという訳ではありませんが、作りの丈夫なものは、それなりの値段はします。でも、一度買えば長く履けますので、安いものを何度も買い替えるよりいいと思いますよ。

高校の山岳部でしたら、代々行きつけの山屋さんなどもあるのでは? 信頼できるお店を紹介してもらって買いに行けたら安心ですね。できれば先輩なり友人なり、山用具の知識のある人と一緒に行かれてはいかがでしょうか。必要以上に本格的なものを買わされる心配もないですし。

楽しい登山になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

もう絶対入部するつもりでいます。
本格的に登山をしたことがないのでどのくらい重要なのかが分かりませんが、かなり重要だと見えました。
ご回答ありがとうございました。

高校山岳部で、新人相手にそんなたいそうな山に行くはずがありません。

(しかも装備云々のアドバイスもないようならなおさらです)。確認する必要があると思いますが、近郊の低山ハイキング程度でしょう。

よほどのことがない限り、運動靴で十分だと思いますよ。雨具も100円ショップはどうかと思いますが、ホームセンターの2000円くらいので十分です。

身体の成長の激しいこの時期に、親御さんに負担をかけて、はじめから頭から足まで良いものを揃える必要はありません。
周りがいいものを着ていて、最初は、ちょっと負い目を感じるかも知れませんが、よ~く先輩方の装備を見て、何が必要なのか、どういう雨具が快適なのかを相談して、それから購入して下さい。

いきなり素人が山道具屋に行けば、『山は危険ですから』のお決まり文句のもと、高額な買い物をさせられるのは必至です。ある程度、知識を持ってから行った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先生は雨具はともかく靴は絶対ゴアが良いと言うんですが、その意見もありですね。
とりあえず考えることにします。

no,4さんの、no,1です勘違いをしていました、ご指摘有難うございます。

• 0

靴の選択は、季節、山域、荷物によって決まってきます。

部で指示とかアドバイスはないのでしょうか?

この時期でも高い山では雪山です。荷物も重くなり本格的な登山靴が必要です。価格は2万以上

低山ならば、いわゆるハイキングシューズやトレッキングシューズで良いと思いますが、
防水性の良い素材で足首まであるハイカットのものが良いでしょう。1万円前後から2万程度
足形に合うことが大前提です。

#2の回答のように雨具は命に関わるので「100均ショップで売っているような雨具」はだめです。

出来ればゴアテックス製、最低でもそれに準じた透湿防水素材のものにしましょう。
上下で2万から3万円です。

*シンサレートは中綿素材ですので雨具には関係ないですね
    • 0
この回答へのお礼

夏に本格的に長野の山に登るらしいですが、来週の金土に行く山は、県内で一番高いですが2000mに満たない山ですからまだ大丈夫ですね。

靴は行く山やコースによって一概にいえませんが

アルプスにテント泊したりするのであれば 2万円程度のゴアの靴がいいと思います
(1万円程度の靴では絶対ダメと言うわけではありません)

山の店で購入できます
(靴は通販での購入は避けた方がよいです)

先輩とかに聞けないんでしょうか??

雨具ですが100均等は絶対ダメです。
蒸れてまったく使い物になりません
また、体を冷やして低体温症を招いたりと危険です
怒る小屋の主人もいますよ。。。

雨具は雨天時に着る以外に緊急時にシェルター代わりにも使います
ビバーク時にゴアの雨具が無ければ致命的です

あと 蛇足だけど
ヘッドランプもザックに入れておいてね

がんばっていろんな山に兆戦してください!
    • 0
この回答へのお礼

実際にスポーツ店に行ってみてみましたがそこら辺のとは全然違いますね。

登山用品は専門の登山用品店で購入しましょう。

登山靴は、まず足に合うことが第一で値段は二の次にした方が良いと思います。
専門店ならアドバイスを得られると思いますので、ショップで相談されると良いかと。

雨具については、絶対にゴアテックスの良い物をお勧めします。
雨具に2万円と思うでしょうが、登山では命がかかります。
素材がゴアのような物でないと、雨具を着ることで蒸れて、自分の汗でビショビショになります。
低温下では危険ですので、高くてもゴアの物を購入するようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり命・・・ですか。
高くても命を守る意味では大切ですね。

登山部,ワンゲルでもいいですか(ワンダーフォーゲル)部の先輩のアドバイスは、聞けますか新入生のためのイベントなら縦走の程度or行程は、ヘビーなものではないはずでも、まず足元はトレッキングシューズと雨具(ゴアテック・シンサレート・等)高いけどいい素材の良い物、装備は命に関わる物なのでしっかりした物を、えらんでください。

値段はゴメンナサイ最近のは把握してません。大手のスポーツ量販店ならある程度そろうとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

命に関わる・・・ですか。じゃあ慎重に決めないとダメですね。ありがとうございました。