アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャリアで売ってるスマホは何で公式ショップで買うより高いんですか?

質問者からの補足コメント

  • 公式ショップはAppleやGoogleなどのオンラインショップという意味で書きました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/04 11:33
  • 公式ショップはAppleやGoogleなどのオンラインショップという意味で書きました

      補足日時:2024/03/04 11:33

A 回答 (9件)

例えば、auの街中にある店頭のショップだと、公式サイトよりは高かったり、割引が使えなかったりします。

理由を聞いた所、ショップというのはau本社ではなく、個人商店がauと契約して看板を付けているとのことでした。そのため、好きな価格表示が出来る。また、店舗の維持費などがかかるため結局割高になりがちなようです。
例えばUSBメモリを買う時もそうですが、同じヤマダ電機でも店舗によって値段は違いますよね?それと同じ様にお店によって高かったり安かったりするだけかと。質問についても、セール期間とかだと安いかもですし必ずしも常に高いとは限らないと思いますよ。
    • good
    • 0

Apple製品をAppleで買う方が安いのはアタリマエだと思いますよ。

どこが不思議なんでしょう?
    • good
    • 0

単なる手数料

    • good
    • 0

>公式ショップはAppleやGoogleなどのオンラインショップという意味で書きました



端末を製造しているメーカの公式ってことですかね

でキャリアというのは?AuとかDocomoの看板を掲げている街なかのお店(代理店)かな?


オンラインサイトの場合は、サイトに記載されていることが全てです
使用法とか設定方法もサイト上で説明ありますが
『こういう場合どうしたら良いの?』という質問にダイレクトに的確に答えてくれるとは限りません

一方で代理店の場合は、サイトでの確認方法も理解できない全くの素人が店員さんとマンツーマンで使用法や設定方法を教えてもらうことが出来ます
最近話題になっているように日本でも人件費は上昇しています

人手の掛からないサイト運営と人件費や土地建物の経費が掛かる代理店では同じ価格には出来ません

以前は、端末の価格を割り引く(割り引いた分は月々の利用代金に上乗せ)という商法が一般的でしたが
最近はそう言う見た目だけ安くする商法には規制が掛かっています

結果として代理店の価格が上昇してるのかもしれませんね

もうずっと代理店に行ってないのでどういう価格戦略なのか・・・
詳細は確認してないけどそう言う可能性はありそうですね
    • good
    • 0

公式ショップは直営店ですが、実店舗のショップは直営では無く、店舗毎違う企業なので、その店舗の利益分を上乗せして販売するので高くなります。

その他のサービス(プラン変更等)はサービス毎にキャリアからショップに支払う費用が決まっています。なので、ショップは儲ける為に色んな物を押し付けるのです。余談ですが。
    • good
    • 0

恐らく手軽だから売れちゃうんだと思います。


キャリアは別に安くしなくても売れちゃうじゃないでしょうかね。
だからわざわざ安くする必要はないという事ではないでしょうかね。
お客側からするとスマホ契約と同時に買えるというメリットや
また対面での説明があったりとメリットもあるので、
高くても買ってしまうんじゃないでしょうかね。
またキャリアで買うのってやっぱり安心感もあったりしますしね。
通信の契約と、ハードの購入がひとつのお店っていうのは
保証やその後の修理なども含めて楽。というメリットもあります。
このような理由がお客が高くても買ってしまうから、
キャリアはわざわざ値段を下げない。
と言う事ではないでしょうかね。
    • good
    • 0

そりゃ、海外から仕入れた一個50円のポテトをそのまま一個50円で販売するスーパーは無いでしょうよ。


利益を出すためには、仕入れ値よりも高い値段で消費者に買ってもらう必要があります。

それと同じことですよ。
    • good
    • 0

店によって商品の価格が違うのはアタリマエだと思いますよ。

それぞれの店の企業努力です。
公式ショップってのがどこだかわかりませんが、マージンが少ない分安くできるんでしょうね。
    • good
    • 0

???


「キャリア」が運営するショップが「公式ショップ」です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A