プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日こちらで主人のスマホについて相談した者です。
皆様の意見を参考にPOVO2にしようと思っているのですが、
わからないことが多々あるのでアドバイスお願いしたいです。

auからPOVO2に乗り換える場合は
auの解約料金はかからないと書いてあったのですが、
POVOの申込画面に行くとauからの乗り換え申し込みは
現在メンテナンス中、MNP番号取得して他キャリアと同じように
申込してくださいと書いてあります。

主人のauの解約月(解約料金未発生月)は来年の5月だったと思います。

そして最悪なことに昨日、主人が2トントラックで
今使っているスマホを轢いてしまいました・・・。
ゲームとYouTube、通話とラインしかしないので
安く機種を購入したいのですが(またiPhone8にしようかと)、
POVO2はeSIM?対応機種じゃないと使えないと書いてあります。

以下質問をまとめます。

①現在auからPOVO2へMNP番号取得し乗り換えると、
 解約月でない場合はauの解約料金が発生しますか?

②なるべく早く、安くSIMフリーの中古スマホを買いたいのですが
 POVO2の契約時にeSIMではなく普通のSIMは選べますか?

もし①で解約金がかかるのなら、とりあえずSIMフリーの
iPhone8を安く手に入れて現在のauのSIMを挿して使いたい。
その後解約月になったらiPhone8のまま使いたいです。

POVO2ではeSIMしか選べないのであれば
予算オーバー(&オーバースペック)ですが
iPhoneⅩ以降の機種を主人に与えないとですよね…(無駄すぎる)

長くなって申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

au -> povo2.0 は契約解除料および手数料はかかりません。

新システムが稼働していないため、前の受付システムを動かして、いわば手動での手続きを進めることにしているのだと思います。

>POVO2はeSIM?対応機種じゃないと使えないと書いてあります。

勘違いです。
povo2.0 では、SIM カードと eSIM にうち、希望したものが選べます。
eSIM に関する説明欄を読んで「eSIM 契約には eSIM 対応端末が必要」を、なぜか povo2.0 全体だと受け取ってしまったのだと思います。
eSIM のことは読み飛ばしましょう。

eSIM 契約はそういう手続きに慣れた人が選ぶものです。
はじめて自前で手続きをやるようにな人には向きません。無視して結構です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!ということは、今日の仕事後にGEO等で安いSIMフリーのiPhoneを購入→とりあえず今のauのSIMカードを挿して応急処置→POVO2に申込み→解約料金・手数料もかからず、購入した古いiPhoneにSIMカードを差し換えて利用可能!ということですね!!!すべてうまくいきそうで安心しました!ありがとうございます!