アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のブレーキローターがサビサビです
これは仕方ないのでしょうか?それとも錆止め対策はあるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

車のブレーキローターはサビサビが正常です。


錆錆になるように設計製造されています。
    • good
    • 1

せや、錆止め塗っとけ! オレって天才!




ガシャンw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/16 11:24

ブレーキパッドが当たる部分は、一回走ってブレーキをかければ削り落とされますので、全く問題ありません。

パッドが当たらない部分でしたら、ワイヤーブラシをかけて錆を落とし、錆止め施工をしたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました
よろしければおすすめの錆止め加工について意見をいただきたいです

お礼日時:2023/09/15 19:09

>錆止め対策はあるのでしょうか?


鋳鉄製の安価なものから、レーシング用のカーボンセラミックディスクにする。
錆びないが、費用効果が悪いです。

薄いサビなら、一度ブレーキを掛ければサビは取れます。
酷いサビなら、研磨に出すことでピカピカになる。

毎日の乗るなら気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/15 19:10

鋳鉄が一番効きが良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/15 19:09

使用する度にパッドで磨いています、錆止めの代表、オイル分は厳禁ですね。


常に酸化しやすい鉄がむき出し状態なんです、使用しなければさびて当然ともいえます。
ローターを酸化しない部座愛に変更するしか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/15 13:48

乗ってなければ仕方ないかな?



油でも塗っときます?

カーボンのローターに変えれば錆びないけどね。

ブレーキかけたら錆は取れるからね。
何年もほったらかしててらやばいかな。
    • good
    • 0

さび止め対策 雨に当てない 毎日乗る

    • good
    • 0

見た目の問題だけで性能は変わらないので放っておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね^ - ^
消耗品だと思うので

お礼日時:2023/09/15 08:24

既回答のとおり、自動車のブレーキローターが鋳鉄で出来ているから。


鋳鉄のデメリットは表面が錆びやすいくらいで、加工性に優れ、摩耗に強く、大量生産しやすいというメリットから多くのクルマで純正採用されている。

鋳鉄以外で乗り物のブレーキローターに使われている素材には、ステンレス、カーボンやセラミックがあるけど、ステンレスは鋳鉄に比べ摩擦抵抗が小さく重量のある自動車のブレーキには制動力が足りない。
カーボンは十分な制動力がある上、錆びないし、熱に対する耐性(耐フェード性)も高いけど、耐久性に難があり部品代、メンテナンスコストが高い。
セラミックに至っては部品代の時点で1台分100万円以上掛かることもある。

「ローターが錆びる」と言っても表面だけ。
見てくれも殆どがホイルに隠れるし、軽く制動を掛ければすぐに磨かれる。
よほどのスーパースポーツでも無い限り、鋳鉄ローターが現実的な唯一の選択肢なんだな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます
いろいろと勉強になりました

お礼日時:2023/09/15 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A