プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電池の液漏れではなく、錆がつくことっではありますか?
リモコンが落ち中に入っていた電池が飛び出ました。使用期限は2023年なのですが、マイナス端子のところに茶色の点々がありやや錆びていましたが、ベトベト感やや淵から漏れた様子はありません。

A 回答 (6件)

有ります。


少量の錆なら少し湿らせた布などで取れますよ。拭いた後は乾いた物で拭いて湿気を直ぐに取って下さい。
リモコン側のバネや金属部分も方も錆が付いてなくても拭いといた方が良いです。錆や汚れが付くと通電しにくくなりますから。
電池の錆が取れない場合は取り替えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

>茶色の点々がありやや錆びて


アルカリ電池からは水酸化ナトリウムが漏れることがあるのでそれでさびたのでしょう 少量なら乾いてしまいます。
リモコンは消費電力が小さいですが、クッションの下敷きになってボタンが押されっぱなしですと電流が流れっぱなしになって、その結果、ガスが出ることがあります。そうなると電極がサビます。
その電池は交換することをお勧めします。
    • good
    • 0

電池を入れっぱなしにしておくと、さびますね。


特に、マイナスの方は、さび色がつくだけなくてぼろぼろしてきます。
    • good
    • 0

はい、液漏れでなくても錆びることはあると考えて問題ありません。


腐食(錆び)防止にメッキされていますが完全ではありません。
錆びる条件がそろえば結構簡単に錆びます。

条件:
・高温
・高湿度
    • good
    • 2

金属なので錆びることはあります。


特にリモコンは手で持つので湿気によって錆びやすい状況になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
液漏れでなくても、金属のため錆びることもあるという捉え方でよいでしょうか?
こどももおり液漏れがこわくて…。

お礼日時:2018/02/07 13:26

液漏れして錆びるんですね。


液は、蒸発したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり電池を換えないとだめですね。 素手で触るのもやめた方がよいのですよね?

お礼日時:2018/02/07 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A