アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目立てヤスリや普通目のヤスリ、精密ヤスリ(目の細かいやつ・四角とか丸とか)がサビて来てしまいました。
ヤスリの錆び落としは何を使ってどのように行えばいいのでしょうか?

また、錆びがうまく落とせたとして、今後錆びないようにするにはどのような点に注意して保存しておくのが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

細目のヤスリはなどは一度錆びてしまうとヤスリの表面の焼き付け部が剥離してしまうので落とせたとしても難しいと思います(すぐに錆びる)



 錆の原因はプラスティックのつまりを取るのに指でさわってしまうのがいけないと言われています
 指の塩分が錆を誘発するようです

 ですから使ったあとは出来るだけ歯ブラシのような堅めの物で向こうから(取って方向の反対から)横斜めぎみで押さえ込むようにブラッシングしてください
 そうすることでつまりが取り除かれていつも切れ味のいい物になるでしょう

 決して金のブラシでしないように 真鍮だといいのですがやっぱりその粉が詰まることもあります(真鍮かすで黄色くなる)

 保存方法は油紙またはお菓子などに入っている乾燥剤(シリカゲル)または脱酸素剤などをいれたプラスチックのしっかり閉まるケースに入れておきましょう
 タッパと呼ばれるような料理を入れる物が一番好ましいと思います
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。御礼申し上げます。

お礼日時:2004/10/11 13:50

錆っていうのは酸素と化合して錆びるのは知ってますよね?錆を取りたいのならば家にある炭素の上に乗っけて焼きましょう!!そうすれば取れ

るはずです
    • good
    • 1

油紙にでもくるんで置けば少しは違うと思いますよ。


工場にあるヤスリは全て錆びてましたけど、気にしないで使ってました。使っているうちに錆びは落ちますから。
プラスチックには錆びが付くからだめなのかな?
    • good
    • 0

真鍮ブラシで、ヤスリの目に沿うように錆を落とすとよいようです。


錆びないようにするための方法は分かりません。(機械油をぬるのは、あまりよくないようです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!