アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のブレーキローター?ディスク部分?
そこのサビが気になるのですが
そこが錆びるのが仕方ないし、走行していたら
その錆は取れると聞きますが
綺麗に取れるものなんでしょうか?

よく足回りをピカピカにしている人は
その部分も錆などあまり見当たらず
綺麗な状態なので、かっこいいなと思って。

塗装などしたら良いのでしょうか?
それともそのピカピカにしている人も
毎回錆を落としているのでしょうか?

それか、気にせずそのまま乗ればいいんですかね笑

A 回答 (6件)

普通、ちょっと走ってブレーキを使えばピカピカになります。

何年も放置して錆がひどい場合は、ブレーキの効き自体が悪くなるので、ディスク研磨などが必要になります。
また、パッドが接触していない部分はかなり錆びます。ホイールを外してみればよく分かります。
パッドが接触する範囲に錆が残る場合は、そこは接触していない、歪みなど何らかの問題がある事になります。

塗装など無駄です。パッドの接触によってあっというまに剥がれますし、塗料によってブレーキの効きが悪くなるだけです。
    • 0

サビとブレーキの効きが気になる人には、ローター研磨もあります。

「車のブレーキローター?ディスク部分? そ」の回答画像6
    • 0

もしかしたら、パッドで削られピカピカ以外の部分の錆に不満をお持ちなのでは無いでしょうか。

でしたら、ブレーキ性能に関わらない場所への塗装やメッキが良いかと。
塗装は高温になることから耐熱塗料を選択してください。
メッキなら、安くするなら亜鉛メッキ、ピカピカにするにはクロームが一番。私は、青色の耐熱塗装しましたが、車検時に交換されてしまい残念に錆びています。
    • 0

実用上は、そのまま乗ればいいのですが、レースカーみたいに、磨きあげて乗りたい気分になった時は、ホイールを内側まで磨いて、ディスクローターの内側や、外側のベンチレーター部分には、錆の置換剤を塗ってましたね。

ディスク面も、パッドが当たるギリギリまで、錆止めをしていたので、見た目は綺麗でしたが、パッドとディスクの熱で、錆止めが剥離するので、あまり生産的な作業ではなかったです。

レースとかなら、スポンサーや、ファンへのアピールがあるので、磨きあげられた方が、見た目だけでなく、整備性も向上するのでしょうが、半年に一回もホイールを外さないならば、錆や油、埃にまみれたホイールやディスク周りの方が、自然かもしれないですね。

本気を出せば、休みの日は軽く走らすのと、クルマの内外の掃除では忙しいですか、車好きの仲間内では評価されますが、嫁さんとかには馬鹿にされましたよ。「クルマをペロペロしている。」などと許しがたいことをいった前の嫁さんとは別れましたが、今の嫁さんも、クルマがいつも綺麗といいながら苦笑いしているので、彼女とかがいるなら、クルマを綺麗にするのは、やりすぎない方がいいような気がします。
    • 0

綺麗にしている人は錆び取りしてると思うし

車の保管場所も、しっかりしてると思う。
塗装しても意味ないです。
ローターが回ったら、すぐ取れるから。
それに普段使う車にローターの錆止めとか塗装とかしたら
ブレーキ効かなくなって、事故して廃車ですね。

私の知ってる旧車を大事に乗ってる人達は
まず、雨の日は乗らないようにしてますね。
そして車の保管場所も湿気対策をしているそうです。
なのでいつも車がピカピカ状態
    • 0

さび止めスプレーでも吹いておきましょう。

動かさない展示用のクルマなのですよね?
ブレーキは効かなくなるので、それで事故っても自己責任で。
    • 0