アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2サイクルの50ccのバイクなのですが
最近プラグがかぶってしまいうまく始動できなくなりました
マフラーのつまり、エアーのつまりなども異常なし
キャブを外してジェット類全て詰まり等点検してみましたが
特に問題ないようなのですが、原因がわかりません、
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

エンジンをかける時にアクセルを回していませんか。



2ストの場合は、キックまたはセルでの起動時にアクセルを回すとまず、
間違いなく点火プラグがかぶってしまいます。

2ストは、エンジンをかける時にはアクセルを回さないようにしましょう。

この回答への補足

有り難う御座いました、

いつも無意識でアクセルをまわしてしまっています、

CDIの点検もかねてプラグをエンジン本体から抜き取り
エンジン上部にのせて5ミリほど離して始動をこころみ
たところ火花は飛びませんでした、
CDIが駄目なのかと思いましたが
その後にそのままエンジン本体に装着したところ
なぜかすんなり始動できるようになりました??
不思議な感じがします、何が原因だったのかわかりません。

補足日時:2012/02/15 22:32
    • good
    • 14

プラグについて一言。


一度エンジンがカブって、プラグがベトベトになっちゃうと。
短時間の自然乾燥では、まず復活しません。
特に2stの場合は。
オイルも混じっているので、尚の事。
ガストーチを使って焼かないとダメですね。
しかもプラグの奥までキチンと焼かないと。
プラグホールか、エアクリーナーから、パーツクリーナーかCRCを数秒吹いてやると、エンジンの初爆を呼び易いです。
これをやってみて、数秒でもエンジンが掛からないなら、プラグを含む電気系かもしれません。

また。
エアーの詰まりはOKとありますが。
各通路をコンプレッサーを使ってエアブローしましたか?
キャブクリーナー等で洗浄した後。
圧搾空気を使ってエアブローしないと、詰まりは取れませんよ。
とにかくそれが、基本です。
あとエアクリーナーは大丈夫ですか?
2stだと総じて年式が古いので、エアクリーナーが悪くなっており、吸気の制限となっている場合があります。

後はオートチョークの不良ですが、これは本体の不良以外に、バッテリーがダメか弱い場合に作動不良を起こす場合が多いです。
バッテリーの交換・充電をキチンと行えば復活するケースがあります。
本体不良よりも、このケースの方が多いかも知れませんね。
オートチョークが疑わしい場合、作動の良し悪しは、チョークに直接通電してみて作動を確認するのが良いでしょう。

・・・整備全てに言えることですが。
一箇所を修理すると。
その部分は「もう大丈夫」と思えるぐらいにカッチリと整備しないと、消去法が使えません。
ここが未確定なのに、次に進むと。
原因の追究が不明瞭になり、確実に迷宮に嵌ります。
整備場所によっては。
素人では難しいと思える所もあり、修理の成果を確定するのは困難な場合がありますが。
そんな時は、その部分だけでもバイク屋さんに修理依頼するとか。
そうやって事を進めて行かないと、良い整備は出来ませんし、スキルも身につきませんね。

質問者さんの整備スキルがどの程度か判らないで書いていますので。
的外れだったら、笑ってスルーしてください(笑)。

この回答への補足

有り難う御座いました、

バッテリーは一応充電してみました、
CDIも念のため確認してみます、


みなさんの貴重な情報をたよりに素人ながらひとつひとつ
探って生きたいと思います。

補足日時:2012/02/08 22:43
    • good
    • 11

始動ですので


メインジェット類の詰まりは関係ないでしょう。
=スロージェットで始動します。

私もまず
ぬれてカブって始動不可であれば
オーバーフロー
=フロートニードルでガスが止まらない
=フロートの高さが高い・フロートニードルの摩耗などで
始動前からインテークおよびシリンダー内に
ガソリンがだばだばたまっている状態。

もちろん、
プラグを外して「プラグ汚れや端子摩耗チェック」
外したままセルを回して
「プラグの火花チェック」はしたんですよね?

ふつう、不着火であれば、ますそちら。

この回答への補足

有り難うございました、

フロートは異常なさそうでした
たしかにシリンダー内は燃料たまっていることと・・・

プラグは三つあるので乾かしながら使用しています
火花は大丈夫かと。

去年も冬の時期にこのようなトラブルなったように思い出しました
寒くなるからなのか?

補足日時:2012/02/07 23:57
    • good
    • 9

メインジェットのホルダーとニードルは、走り方にも


よるけど数年で磨耗して燃費悪化と始動性も落ちてきます。
あとは、スクーターならオートチョーク故障
MTでもチョークのプランジャー部が汚れて始動性
悪化するし各部の貫通確認が中途半端だと混合気も
中途半端になる。バラしたらついでにそこまで見てね。

エアクリ真っ黒とかスポンジボサボサってのはなしで。
    • good
    • 4

オーバーフローはしてませんか?

この回答への補足

有り難う御座いました、

プラグがすぐにべっとり濡れてしまうので
オーバーフローになっていると思います。

補足日時:2012/02/07 23:28
    • good
    • 5

スクーターでしたらオートチョークの故障が原因でかぶる事が多いです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました、

オートチョークが原因になるとはとは以外でした!

お礼日時:2012/02/07 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A