アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

TZR125をオークションで購入しメンテしながら乗っていますが、エンジンの不調が直りません。吸排気系はノーマルですが、バッテリーレス仕様です。

問題はアイドリング、中回転、高回転の3点にありまして、

まずアイドリングですが、正常なアイドリング回転数は1350rpmとマニュアルにあるのですが、アイドリングスクリューを全閉にしても2000rpm弱(1800rpmあたり)でアイドリングしてしまっています。
この場合、エアスクリューを調整してアイドリングを下げた方がいいのでしょうか?エアスクリューの調整方法を見ると、「回転が一番高くなるように調整する」とあるので、回転数を下げる側に調整するのはどうなの?と悩んでいます。他になにか原因があればそっちをどうにかすればいいのですが。

次に中回転ですが、低回転から回転を上げていくと4500-5000rpmあたりに壁があるかのように吹け上がりが悪くなってしまいます。しばらく粘っていると突破できるのですが突破するまでけっこう時間がかかり、上り坂ではまず突破できません。(その時はシフトダウンせざるを得ない)
その回転域の直前も直後も調子はいいのですが、問題の回転域だけあからさまに調子が悪いです。擬音表現すると、
(低回転~4500)ビィーーーーー…
(4500~5000)ビボビボボビボ…
(5000~)ビィーーーーイイイイ!(パワーバンド)
という感じです。ボコツキというやつでしょうか。ジェットニードルクリップを一段上げてみましたが、良くなった感じはしませんでした。(ニードルクリップ上から4段目(指定)→3段目に変更、それより上は試していません。試すべきでしょうか?)

最後に高回転ですが、上記のとおり5000回転を超えたあたりからは調子いいのですが、8000回転を超えたあたりで回転が止まってしまいます。
たまに超えて10000近くまでいけることもありますがキープすることはできず、スロットルを開けてても閉じたかのようになってエンブレがかかります。
ガソリンが足りてない感じでしたので、タンクコック~キャブ間についていたフィルターを取っ払ってまっすぐなホースにしましたが、変わりませんでした。
他には、タンク&タンクキャップ&タンクコック(先端にフィルター付き)の清掃、キャブの清掃(ジェット類の穴OK)、フロートのH寸法確認などもしました。排気系は原因ではないと思いますがypvsの清掃&調整をしました。あと最初の方にも書きましたがバッテリーレスです。

走行時のタコメーター車載カメラで映像をとっていればそれだけで簡潔に済みましたが、ことばでできるだけ詳しく説明したかったので長文になってしまいました。

どうか問題解決のアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

「2スト エンジン吹け等が不調です」の質問画像

A 回答 (3件)

よく通っているバイク屋がよく言う事ですが


「調子悪いならまずはノーマルに戻せ」と、、、、
ですのでバッテリーを付けてみて
アイドリングなどもYSPでノーマルに調整してもらってみて
プラグなどもノーマル仕様にしてみてまずは
乗ってみて様子をみてさらに調節と言う感じでしょう

とにかく、自分だけで試行錯誤せずにバイク屋に足を運び
パーツの交換ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリーレスによって、アイドリングが高すぎになったり、特定の中回転域だけ調子悪くなったり、高回転が回らなくなるっていうことはあるのでしょうか?

…とりあえず、卓上論じゃなくてもノーマル(バッテリー仕様)に戻してみる価値はありそうですね。どのみちいずれ戻そうとも考えていますし。

基本的にサービスマニュアルとネット情報と教えてgooで問題解決…というスタンスをとっていますが、ショップに行ってみるべきかもしれませんね。行ってみて無事解決となれば考えが変わるかもしれませんし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 11:44

バッテリー搭載車のYPVSはバッテリーレスにすると作動が不安定になったり、故障の原因になったりします。


なので、載せないとダメ。

アイドリングはただのキャブ不良では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニュートラルで横から見ながら吹かしたところちゃんと動いてるように見えましたが…走行中はまたわかりませんね。いずれバッテリーをつけることは課題です。

ところで、仮にYPVSが正常に動作していないとして、それを原因として質問内容のような症状が出ることはありえるのでしょうか?
例えば、もし問題の高回転時(8000rpm辺り)にYPVSが何らかの原因(バッテリーレスに起因する原因)によって閉じてしまったとしたら、ガス欠のような症状が出ることって考えられるのでしょうか?

また、YPVSの動作不良が原因で特定の回転域「だけ」ボコついたりすることってありえるのでしょうか?

お礼日時:2012/09/14 23:11

TZR125ってYPVS搭載じゃなかったっけ?


同じエンジンの、DT125Rに乗ってました。
数年後にバッテリーがお釈迦になり、交換ももったいなかったので、水だけ入れてキックでエンジン掛けてました。
その代り、YPVSが固定され、拭けあがりが極端に悪くなりました。
バッテリーレス化したとのことですが、YPVSはどうされたのでしょうか?

YPVSが関係なければスルーして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りypvsついていますが、バッテリーレスでも動いています。(ypvsのカバーを外して見るとエンジン吹かしたときに動いています。)

なので症状的にもypvsに関しては問題ないとは思っているのですが…
バッテリー化に戻してみるのも手かもしれないですね。

お礼日時:2012/09/14 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A