プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モンキーを75ccにボアアップしてキャブはPC18を付けたのですがカブ90のノーマルキャブの16も有ります。
16も付けられるのですが18とはかなり出力が違いますか。
どの程度の差なのでしょうか。
あるいはPC20を付けたら18よりは少しはパワーアップしますか。

A 回答 (2件)

先日はどうもです。


以前、モンキーでキタコの75cc+ヘッドでPC18とPC20を試しました。
PC20の方がセッティングが決まりやすかったですよ。
ただ、パワーについてはその程度のライトチューンでは18も20もそこまで悩む程の大差ないかとは思いました。
燃費は結構違いました。
マフラーとの相性等も関係してくると思いますが、サーキットを走るのでなければPC18でセッティングを出した方がいろんな意味で良い気がしますね。
106cc、最高に楽しいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トータルバランスをみてPC18にしておきます。
106ccは凄いですね。そこまでやると足回りやらクラッチやらオイルポンプやらバルブ強化などほとんど全てを手がけないと走れませんよね。 
私なんか前ブレーキのアームを長いものに交換しただけで足回りいじりは終わりです。

お礼日時:2008/01/04 14:51

>モンキーを75ccにボアアップしてキャブはPC18を付けたのですが


と言う事はボアアップは完了したのですね
これで『75ccにボアアップしたい』と言う質問は終了ですね
ハイカムとの組み合わせはどうするのでしょうか
口径の大きいキャブにする
ハイカムでバルブの開閉タイミングを変更する
ハイカム+PC18がベストマッチになるか定かではありません
ノーマルカムとハイカムの2種類
PC16、PC18、PC20の3種類
単純に6パターン存在します
絶対ハイパワー重視であればハイカム+PC20かもしれませんが、これが乗りやすいエンジンなのかは回答ができません
まずご自分がどこを狙っているか・・・
パワー重視
高速回転番長
燃費至上主義者
お手軽チンタラ運転
そのたもろもろ・・・・
これで組み合わせはきまるのでないでしょうか
後は適切なセッティングができるかどうか質問者さんの腕によりますね

>あるいはPC20を付けたら18よりは少しはパワーアップしますか。
何度かお答えしていますか、比較するには条件を揃えないと何といえません
条件によってはPC18の方がいいときもあるでしょう
それに最大パワーが大きいからと言って乗りやすわけではないよ

むかしHONDAの古い50ccと125ccの4stレーサーに乗ったけどパワーはあるけど乗りにくいったらありゃしません
1万数千回転でわずか800回転そこそこの領域しかつかえないんです

まずは自分の狙っているところ決めてセッティングしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボアアップ終わりました。調子いいですよ。
あんまりピーキーにカリカリまではやりたくありません。
トルクも有ってそこそこ速いのがいいですね。
具体的には4ストで5PS程度の原付と互角ならOKです。
結果はノーマルカム+PC18にしておきます。

お礼日時:2008/01/04 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A