プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、モンキーをボアアップし慣らし運転
も終わって、全開走行したのですが、全開
からアクセルを戻すとき小さい音ですが、
パンパンといいます。
始動時にキックすると、やはりパン!と
いいます。
最高速も思ったより伸びず、キャブセッテイング
しようと思うのですが、どうやったら良いのか?
何方か詳しい方宜しくお願い致します。

仕様:2006年式AB27モンキー
   JUNの72ccボアアップキット(ハイカム・ケーヒン
   PC18・フロントスプロケ15丁・ハイスロ・強化クラッチ)
   プラグNGK7#・マフラーはノーマルです。

A 回答 (3件)

ボアupだけではなくカムから変更してしまったのですね。

ボアupして理論上ショートストロークになりさらにハイカムを組んでいるのに高速で伸びない、ということはキャブセッティングが濃いのではないでしょうか。セッティングが特に高回転側で薄いとヘタすりゃ一発で焼きつきますから、濃い目から薄い目にしていくのは妥当だとは思いますけど…。

このあたりを参考にしてみてください。
>http://members.jcom.home.ne.jp/cubgundan/faq/3_3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasubee337様
アドバイス有難うございます。
濃いめですか。私は薄いのかと思ってました・・。
URL、とても参考になりそうです!有難う御座います!

お礼日時:2008/10/19 19:39

マフラー部分で、「フンづまり」状態じゃないですか?


排気量が増えているのに、肝心のマフラーがノーマルでは・・・
たくさん吸い込むのであれば、たくさん吐き出せるようにしないと、高回転は伸びないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CBR750R様
アドバイス有難う御座います。
一応このキットはノーマルマフラーでもOKとの
事ですので・・。
出来ればマフラーはノーマルのままで行きたいん
ですが、「抜け」という点では社外マフラーの方が
いいですかね・・。

お礼日時:2008/10/19 23:29

ボアアップしたから最高速が簡単に出る物では有りません、そのエンジンには元々の最高回転数が決まっていますからそれ以上には回りません。



それを回るようにしようと考えているのであればかなりの改造が必要です、一番簡単に速度を出るようにするのはギヤ比を変えること・・・

又セッティングと一言に言いますがキャブの中のメインジェットなどを交換して始動、回転の上昇具合を見てOKなら試走を繰り返してプラグの状態や走り具合から決定します。

厳密に言えば気圧のことまで頭に置いて実施しますからここで簡単に文章にすることは難しいです、空燃費計でも有れば少しはやりやすいと思います(実際感と経験が物を言う部分です)計器が合ってもそれですべてではないので・・・

従って社外パーツで組んでいるようですからそのアフターパーツメーカーに問い合わせたら参考資料くらいは出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

faith-trus様
早速のアドバイス有難うございます。
参考になりました。
いろいろ情報集めてベストに近づけたいと思います。

お礼日時:2008/10/19 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています