アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ホンダのモンキーを買ったのですが、エンジンのかかりが悪くて困っています。
 モンキーに乗ろうと思って、エンジンをかけても一発でかかることが少なく、エンジンがかかって、なんとか走れたとしても、4速とかで走っているとだんだんと減速していって、最後にはどんなにアクセルを回しても回転数が上がらなくなります。そしてしょうがなくエンジンをかけ直そうとしてキックペダルをけっても全然かからず、電源をきって5分程してから、かけるとかかったりします。田舎の家なので、いたずらで壊れたとも考えれませんし、ガソリンも車体を振れば、チャポチャポいいます。ただモンキーを買って1ヶ月程放置していたので、ガソリンが古くなったのかもしれないと自分では思ってます。
原付に乗るのも初めてで、よくわからなくて困ってます。
誰かわかる方助けてください。

A 回答 (3件)

>一発でかかることが少なく...


1ヶ月放っておけば、セル式でも一発ではかかりません。
下手をすればバッテリーが枯れて、スターターすら回りません。
ついでに言うと、冬場は総じてかかりが悪いです。

>チョークを戻すとエンジンも一緒に...
だからといってチョークを開けたまま走ったのではカブります。
健康なエンジンでもカブって不健康になります。
(ちなみにカブるってのは、ガソリンが多すぎてプラグ周辺が湿気ったり、ススだらけになったりで、火花が散らなくなる事)
それ以前に、チョークを戻すとエンジンが止まる時点でおかしいと思いましょう。
エンジンが十分に温まっていないか、どこかにトラブルがあるかのどちらかですが、いずれにせよ走れる状態ではありません。

一度プロに診てもらい、エンジンのかけ方なども教えてもらう事をお勧めします。
通販購入なら尚更。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。めんどくさがってバイク屋に持っていかなかったんですけどやっぱり持っていたほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 19:15

まずエンジン始動時にチョークは使ってますか?、あるいはチョークの戻し忘れは無いですか?。


後はプラグの交換と、キャブレターとエアクリーナーの清掃をオススメします。
この時期、一ヶ月くらいではガソリンが腐るって事は考えにくいです。

最近購入されたようですが新車でしょうか?、もしそうなら保障期間内だと思いますのでバイク屋さんへ持って行くのが一番です。

この回答への補足

チョークは使ってるんですけど、チョークでエンジンをかけた後チョークを戻すとエンジンも一緒に止まってしまうんです。

新車ですけどインターネットで買ったので保障は無理そうですね。

補足日時:2007/02/27 16:23
    • good
    • 0

キャブレターの調整が必要かもしれませんね。


ガソリンが濃すぎてプラグがカブって点火しにくくなるとか。

初めての方には難しいかもしれないのでバイク屋さんに見てもらう事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めてでキャブレターとかよくわからないのでバイク屋に持っていく事も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています