アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグナ50のエンジンがかからなくなりました。
75ccボアアップ後アクセル全開を避けて120kmほど走行。
その後も2日に一回や3日に一回チョイ乗りして全く問題有りませんでした、エンジンがかかり辛い時はチョークを使って一発始動。
一週間ぐらい放置して乗ろうと思ったらエンジンがかからなくなりました、セルを使いっぱなしだとバッテリーがなくなるのでフル充電しての繰り返しでもかかりません、一速や二速で押しがけしてもダメでした。
キルスイッチ、ガソリンが通っているか、プラグコードがしっかり刺さっているか、キャブ点検をしました。
ボアアップと共にマフラー、エアクリーナー、プラグ新品に交換し、純正キャブにMj82番、ニードルクリップは真ん中の状態です。
長時間押しがけして自分が息切れしてかなりキツイです(苦笑い)
対策があれば教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

エンジンがかからない時は、エンジンの基本に立ち返ってチェックしましょう。



基本は次の3つです。
 (1)良い圧縮
 (2)良い混合気
 (3)力強い点火火花
最近、エンジンの高度化/複雑化で肝心な基本が忘れ去られがちなのが気にななっています。(スミマセン、ロートルの小言です)

さて、
ボアアップ後は「(1)良い圧縮」が気になるところですが、問題が有ればボアアップ直後に症状がでるので・・・・ 今回は大丈夫でしょう。

次に、「(2)良い混合機」ですが、先日まで問題無かったとのことですので、キャブの設定は問題無いでしょう。

で、肝心な原因ですが、今回のボアアップによる改造の要因はとりあえず忘れ(改造後に問題無かったので)、
「(2)良い混合気」か「(3)力強い火花」に原因が有るかと。

エンジン始動トライ後、プラグを外してみましょう。
ガソリンで濡れていたら(湿っていたら、匂いも嗅いで)「(3)力強い火花」の問題を疑いましょう。 点火系の点検/整備です。

プラグが湿っていなかったっら(ガソリンが来ていない)、「(2)良い混合気」かな。
私ならキャブのニードルバルブの固着を疑います。対策は、「キャブをどつく」です。
5cmくらいの角材とか、木製バットとかで、キャブを壊さない程度にゴンゴン叩きます。
プラグの状態を確認後、試してみて下さい。

起動時の初爆も無いとのことで、 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日休みでアドバイスを元に点検して参りました。
1と2は問題なさそうでしたので3番を確認、ブラグコードにひび割れが無いか、テスターで通電しているかを見てから、ブラグを抜き火花の確認しても火花は飛んでいました、プラグの先端がやや黒く(濃い時になる色)なっていたので、もしや先端が汚れているから火花が若干弱くなっているのかな?と単純に考えバイク屋さんにて新品のプラグを購入。プラグ新品時に火花がどのくらい出るのかは見た事は無いです。
新しいプラグを取り付け、セルを回したら一発始動しました!
プラグ番数ですが8番から7番へ変更。
丁寧なご回答のおかげで助かりました!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/03/15 02:41

一番肝心の、プラグに火花飛ぶかの確認が、記載されていませんが・・・・・。


>プラグコードがしっかり刺さっているか
を実行するくらいだから、すでにあったりまえ・・・とは思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、再度点検してみます。

補足日時:2011/03/06 18:28
    • good
    • 0

違反車は捨ててしまえ

この回答への補足

黄色ナンバー獲得済みです。
ご意見ありがとうございます。

補足日時:2011/03/06 18:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A