アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、エンジンが壊れてクランクシャフトを交換したのですが、それ以来エンジンが掛かりにくくなりました。
マフラーも詰まり気味だったので掃除したのですが・・・。

どういった原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

サービスマニュアルを見ながら確実に部品を確認しながら場所に応じた工具で組み尚且つ、クランクケース内に一切のゴミを残さずに完成したと自信を持てるのであれば、修理が原因ではないでしょう。

はっきり言って組み手順を間違えなければエンジンは誰がやっても同じように仕上がりますから。

エンジンの組み立てに自信が持てるなら、一般的な故障探求ですね。

点火に異常がなければ、次に混合気がクサいです。吸気経路に漏れはありませんか?二次エアを吸っているとエンジンはかかりにくくなります。エンジンがかかっている最中に、キャブレターからエンジンまでの経路に向かってパーツクリーナーを噴いてみて、調子が悪くなれば二次エア混入です。

燃調は狂ってませんか?キャブについてるスクリュの回転数を間違えるとこれもまた調子が悪くなります。

三番目に圧縮です。圧縮圧力をバイク屋さんで測定してもらって、異常に低ければ密閉が悪いということで原因が特定できます。
    • 0
この回答へのお礼

様々な原因が考えられるんですね。
とても参考になる回答、ありがとうございました。

エンジンの修理以来掛かりにくい・・となると、そこら辺に起因しているような気がしますが・・

クランクシャフトの交換となると全バラにしたはずなので何かしらミスが有り得ると思います。
かかり難い以外症状は出てないのでしょうかね?

自分で修理したのなら今一度バラしたところの再確認が必要。
ショップ等でやってもらったのなら再点検してもらう。
    • 0
この回答へのお礼

ショップでやってもらったので、もう一度行って点検してもらいたいと思います。
ありあとうございました。

No1の方もおっしゃってますが、まずはプラグの確認を。

プラグが新品で、バッテリーも生きていて、火花が弱いならコードという可能性もあります。
つけ方が甘いとか、外す際にテンションがかかって断線気味になっているとか…

コードが平気かどうかは、プラグをエンジンから抜いて、スパーク部分をボディアースし
(エンジンにスパーク部分をくっ付ける)、キックをすれば、
火花が飛ぶか確認が確認できます。

1人では確認しづらいと思うので、2人で行ったほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
今度試してみたいと思います。

昔のNS-1は確かキックスターターで最近のはセルかな?

どっちにしろ、プラグ交換してみたらどうでしょう?
油で点火がうまく出来ない等考えられないでしょうか?一度点検をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
エンジンの修理時にプラグも交換したのですが、もう一度外して見てみたいと思います。
ありがとうございました。