アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとといまで普通にアイドリング安定してあとわ同調だけだと思っていましたが
昨日いきなりエンジンがかからなくなっていました。
プラグが原因かと思い4本とも新品に換えても火花が散らずエンジンがかかりません。
キャブにもガソリンわいってます。
メインジェット、スロージェット、エアーやキャブクリーナー、針などで綺麗にしたばかりです。
エンジンがかからない原因わなにがかんがえられますか?

質問者からの補足コメント

  • イグニッションコイルやイグナイターわ急にダメになるものですか?

      補足日時:2015/05/14 10:12

A 回答 (3件)

>イグナイタは電子部品のため、作動するか、しないか、のどちらかです、徐々に・・・はありません。



そう言い切るなら明確な根拠を示してください。
もしくは経験でも結構です。
繰り返しになりますが、電子部品の劣化、消耗は徐々に進みます。
コンデンサ、コイル、FET、センサー、サイリスタ、トランジスタ
配線、接点、バッテリーも然りです。
○か×でなく、条件(温度、湿度、その他)で△の状態が存在し
やがて×になることを、バイクに限らずPCやその他で何度も経験しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろいろ勉強になりました!

お礼日時:2015/05/16 10:57

>プラグが原因かと思い4本とも新品に換えても火花が散らずエンジンがかかりません


何故プラグが原因と思うのか??
火花がちらない!、のならメインジェット、スロージェット、エアーやキャブクリーナー、針などで綺麗にしたばかりです、これは全く無関係、針できれいにできないところがあるんですが・・・・。
イグナイタは電子部品のため、作動するか、しないか、のどちらかです、徐々に・・・はありません。
>いきなりエンジンがかからなくなっていました
いきなり<の意味が分かりません、おとといの正常状態の後全く手を付けていないのに、セル、クランキングしても指導しない?。
真っ先にすることは、火花の有無の確認、飛んでいなければ、コイルまでさかのぼって確認、コイルでは高圧発生していれば、途中のコード、キャップの接触不良。
コイルで後発発生なければ、イグナイターの不調。
素人丸出し整備ですね、点火関係回路の配線その他の異常でもあり得ますが、ここでは論外とします。
    • good
    • 1

友達同士は「わ」でもいいけど、こういうところは


正しく「は」のほうがいいよ。

>プラグが原因かと思い4本とも新品に換えても火花が散らずエンジンがかかりません

そりゃ掛からんよね。
この場合、一番多いのはプラグキャップとコードの接触不良。
一度、全部キャップからコード抜いて火花4本とも出るなら
コードの先端5mm切ってねじ込み直すといいです。
コード単体で火花出ないならバッテリー、イグニッションコイル、イグナイター
パルスジェネレーター、ACジェネレーターの順で疑いチェック。

>イグニッションコイルやイグナイターわ急にダメになるものですか?

厳密に言えば、徐々に消耗し、一定以上になるとある条件下で
始動困難になり、やがて完全にダメ、始動しなくなります。
IGコイルは、2次側抵抗値で大体分かります。
どちらも消耗品で古い車体ならアース不良、ハーネス断線含め
何でもアリな状態です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています