アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タントカスタム 平成22年式に
乗っているのですが先程運転中に
ODOTRIPという文字の上にある赤い
ランプが点滅していて焦って車を停めて
エンジンを切ったらハンドルとブレーキが
かたくなってエンジンが掛かりませんでした
明日も通勤で使うのですが原因が分からず
とても怖いです。分かる方教えてください。

A 回答 (5件)

回答番号3です。



>赤い丸いランプです!
>いつもエンジンを切ってロックをした時に点滅しているランプなのですが走行中に出てしまったんです

これを早く言ってください(涙)あと基本的に取扱説明書も確認してください 
これはセキュリティアラームです。防犯装置です。

これが走行中に出るというと・・・・スマートキーシステムですか?
それでしたら何らかの形でキーからの電波が途切れたというのが多いです。(キーを車外に持ち出した時の対策)
年式的にキーの電池切れが第一容疑者ですね
「タントカスタム 平成22年式に 乗ってい」の回答画像5
    • good
    • 13

((ABS)) と言うランプではありませんか?


もしそうならブレーキ系のトラブルなので、運転してはいけません。
ディーラーで修理してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ABSではありませんでした!
赤い丸いランプです!
いつもエンジンを切ってロックをした時に点滅しているランプなのですが走行中に出てしまったんです、、

お礼日時:2018/04/16 22:27

えっととりあえず落ち着いて エンジンが掛かってない状態でしたらハンドルもブレーキも操作感が変わります。


それは脇に置いておいて・・・現在エンジンの再始動ができない、ということでよろしいでしょうか?

取扱説明書で点滅した警告灯の名称と詳細をご確認ください。
中古車販売などのサイトで確認してみましたがメーター右端にある ODO/TRIP というのは距離計の表示切替/リセットのノブのものの筈です。
警告灯そのものではないのでもう一度確認してください
「タントカスタム 平成22年式に 乗ってい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えてました。すみません。
ODOTRIPとは関係なく
赤い丸いランプが点滅していました。
走行中です。ちなみにガソリンは満タンです。

お礼日時:2018/04/16 22:28

ODO=総走行距離(基本的にリセット不可)



TRIP=任意にリセットできる走行距離

TRIPの使い方は
例えば満タン給油時に0に戻して
次の給油(満タン)まで何キロ走ったかみて
実燃費を計算したりする時に使います。
これからすると、ガソリンが少ないかまたは
空なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリンは満タンでした!
ちなみに走行中になりました、、

お礼日時:2018/04/16 22:26

これ?


https://okwave.jp/qa/q4208362.html
   
> エンジンを切ったらハンドルとブレーキがかたくなってエンジンが掛かりませんでした
シフトレバーがDのままでは?
P(パーキング)にして、ブレーキを力一杯踏んでエンジンを掛けて下さい。多分掛る!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A