プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告の医療費控除で打ち込みでなく、画像を貼り付けて提出したいのですがxml形式でしか受け付けていません。
スマホで撮ったものをパソコンに取り込んでxml形式にしたいのですが、どうすればいいのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

XMLデータが必要な書類は、画像は駄目です。

むりやり添付しても、提出しなかったことになります。
入力するか、紙を郵送しましょう。
    • good
    • 15

画像をXMLにするだけならSVGにバイナリ埋め込みすればXMLの一種にはなりますが…


恐らく目的は税務署が申請用に受け付けているXML形式に変換したいという事だと思います。

だとすると個人レベルでは手入力が確実でお安いかと。
RPAツールを使えば自動化は出来ますが、元々RPAのベースになっているツール1個1個が安くない事に加え企業向けであることから、
最小構成がソフトウェアだけで数百万ですし、そのツールが動くほどのサーバを構成すると一式1000万と言われても安いなと思うレベルです。
また、RPAツールは勝手にうまくやってくれるではなく人間がどうしてほしいかシナリオを作って初めて動きます。
これまた結構な時間がかかります。

数万枚になるレシートを毎年処理するような大型個人事業主と言えるようなニーズがあるならまだしも個人単位では生涯かかっても投資を回収できません。
    • good
    • 2

XMLファイルとはテキストで記述できるテキストファイルです。


一方、スマホで撮影した写真は、JPEGなどの画像ファイルです。

ですのでスマホで撮影した画像をXMLファイルに変換というのは難しいでしょう。
下記に各種ファイルをXMLファイルにオンラインで変換するサイトがありますが、そこにも画像ファイルはないですね。

XMLファイルファイルオンライン変換
https://www.aconvert.com/jp/format/xml/
    • good
    • 2

OCRソフトを使って画像をテキスト化します。


しかし誤認識がかなり起きるため、入力した方が早いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A