アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日友人のNS-1を見てきたのですが、エンジンをかけて5秒くらいするとアイドリングが安定せずにすぐに切れてしまいます。
一度キックでエンジンをかけ、アクセルを空けて2000回転前後にしておくと丁度良さそうな感じでした。その後手を離すとやはりダラダラと回転が落ちて切れてしまいます。
この場合アイドリング調整が必要だと思うのですが、ホンダのサイトに行っても説明書が無かったので、どうすれば良いのか分かりません。
どこかで解説しているサイトがありましたら、もしくはやり方を教えてください。

A 回答 (3件)

他人様のHPの勝手な拝借ですが、ご参考に 


http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9589/

一般的な話ですが、アイドリングの調整は次となります。
エンジン暖機後にアイドリングしている状態で、
1.エアスクリューを目いっぱいねじ込んでから1回転半ほど緩める。
2.アイドリング調整ネジで適切な回転にアイドリング回転にあわせる。
3.エアスクリューを回して、アイドリング回転がもっとも高くなるようにする。
4.上記2~3の繰り返し。⇒ アイドリングが安定する事を確認する。

但し、上記調整はエンジンやキャブレターに問題が無いことが前提です。 ある程度走行したり時間がたったバイクや不調になっているエンジンの場合、調整の前にオーバーホール…と言うか、清掃(キャブ&エンジン内部)が先でしょう。

2スト原付なら簡単に分解出来るので、分解清掃がてっとり早いですが・・・ケミカルスプレーもより簡単で効果が有ります。
キャブレタークリーナーとか、エンジンコンディショナーと言う、キャブレターに直接吹き込むケミカルスプレーがお薦めです。
 
あと、あくまでエンジンが温まった後の話です。 エンジン始動直後のエンジンが温まる前の状態は、チョークの状態や操作の仕方など別の話になりますョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく参考になりました。
2stエンジンは弄ったことがないので、清掃が必要か詳しい友人に聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 19:32

この時期はエンジンがあったまるまでに時間がかかるので安定していないのでは?? キャブの回転数は変更できるので試してみてください。

 バイク屋さんに聞くのも手ですよ。あとは連載雑誌に載ってたりしますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自力で調整しても駄目だったらバイク屋に持っていくことにします。

お礼日時:2007/12/07 19:29

バイクにまたがって右側のトランクの下辺りに、マイナスドライバーで回せるネジがあります。


これを回すとアイドリングの調整が出来ます。
NS-1のアイドリングは1200回転くらいが丁度良いでしょう。
アクセルを戻して安定しない場合はキャブ周りの洗浄が必要かもしれません。

二つ思ったのが、エンジンがきちんと暖まっていない、もしくはチョークを引っ張ったままの状態に似てると思いましたが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンは5分ほどアクセルを回してみたのですが駄目でした。

お礼日時:2007/12/07 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A