はじめまして。NS1乗りです。
先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。
それに伴いキャブのセッティングを行いました。
チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。
MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。
結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。
他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね?
改造点は、
・社外CDI
・パワフィル(デイトナ)
・リップスチャンバー
です。
プラグは新品を使い、オイルも交換しました。
後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。
原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
長々と申し訳ありません。
不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。
よろしくお願いします。
No.2
- 回答日時:
なんとなく疑問に思ったけど、何故SJが42に?
MJは年式でサイズが違うので何とも言えませんね。私の記憶ではリップスのチャンバーはMJをむやみに上げない方が良いと聞いたと思います。
当時最新のR-7ではそんな感じでした。
セッティングが面倒ならパワフィルから純正のボックスに戻した方が良いのでは?
個人的にはエンジンもちょっとだけ気になります・・・
回答ありがとうございます。
なるほど…
MJは無闇にあげないほうがいいんですね。
PJが42なのはジェット類を上げる時は両方上げた方がいいと聞いたもので…。
エンジン腰上はOHしました。
それからパワーが落ちたような気もしますが…。
ありがとうございました。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
おはようございます
MXをK製でメインでやってます
NSR・YSRのミニバイクレース、KSRスーパーバイクレース経験
チャンバー交換前から~でした?
セッティング作業基本はノーマル状態から1つずつ交換が絶対条件です
が・・
A排気(チャンバー、サイレンサー、排気可変バルブ)
B吸気(キャブレター、ジェット類、エアフィルター、リードバルブ)
(JTNクリップ段数は変えないのが無難、変えるならJTN径を変えましょう)
Cオイルポンプ(オイル量調整)
(レーサー及び燃料供給過大の場合は混合ガソリン使用)
D電装系(プラグ系統)(プラグ番手)
(このバランスが取れているのがノーマル状態です
MJ98が低い?
プラグの焼き具合は確認されましたか?
こんがり狐色になっていれば、とりあえずはOKですが
燃料オイル量とプラグ番手は調整しましたか?(上下1番以内推奨)
Pフィルターは汚れてませんか?
モトクロッサー、ロードレーサーでは外気温度、標高差でも
空気濃度が変わってきますのでレース毎にMJ、セッティングします
排気量が小さいものほど、セッティング回数も増え難しいです。
自分はロード系のバイクには2st4stファンネルを使用してます
30年以上使ってますが保管注意意外問題はありませんです
キャブレター清掃はノーマルでも当たり前の事なので自分は
気になりませんですけど・・。
昔のドカティなんて初めからファンネルだったです。
行き詰ったらA・B・C・D・ノーマルに戻すのも基本です
ノーマル状態から1つずつ地道に、何度もチャレンジ。
あくまで個人的な余談ですスルーしてくださいね。
H製は遊びが、とても少ないと経験上気づきました
NSR250系も友人のものも含め数十台セッティングしましたが
H製は特に、とても難しいですよ、・・頑張ってください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(バイク) バイク純正マフラー→社外マフラー 4 2022/04/19 00:18
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 2 2022/03/31 22:56
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジン始動後、アクセルを開けると止まります 8 2022/09/03 06:55
- バイク車検・修理・メンテナンス エイプ50 キャブレターオーバーフロー PB14 5 2023/07/30 10:54
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 1 2022/03/31 06:04
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 5 2022/03/31 06:47
- 中古バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 1 2022/03/31 07:02
- バイク車検・修理・メンテナンス GB250クラブマン アイドリング 1 2022/05/01 15:43
- 車検・修理・メンテナンス エンジンオイル交換 フィット2代目 1年1万キロ? 6 2022/04/01 00:24
- バイク車検・修理・メンテナンス アクセルを少し回すとアイドリングがどんどん上がってしまいます。 4 2023/08/03 07:25
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
風水の観点で選ぶ観葉植物とは?置き場所や上げたい運気ごとの注意点を紹介!
観葉植物で運気をアップするコツを、風水デザイン1級建築士の福島昌彦さんに伺った。
-
NS-1のアイドリング調整について
カスタマイズ(バイク)
-
ns-1が9500回転以上回りません
国産バイク
-
NS1のキャブセッティングについて
国産バイク
-
-
4
正しいエアースクリューのセッティング
輸入バイク
-
5
キャブセッティング
カスタマイズ(バイク)
-
6
キャブセッティングについて
カスタマイズ(バイク)
-
7
NS-1のアイドリング調整とか
輸入バイク
-
8
NS-1 点火不良?についておしえてください。
輸入バイク
-
9
NS-1のプラグについて
輸入バイク
-
10
NS-1 セッティング
輸入バイク
-
11
NS-1のオイル量について
国産バイク
-
12
NS-1 ボアアップ
カスタマイズ(バイク)
-
13
ns1でサーキットに行き始めたんですが 分離給油で走っていてこの前抱き付きを起こしました。ゾイルを入
バイク車検・修理・メンテナンス
-
14
Ns1がニュートラルの時に回転数を6000回転まで上げるとエンジンが止まりますどこか悪いところとかあ
バイク車検・修理・メンテナンス
-
15
NS1のキック始動について!
中古バイク
-
16
エンジンが上まで回りません(2ST 50cc)
輸入バイク
-
17
エンジンの不調(NS-1)
輸入バイク
-
18
NS-1、アイドリングしないアクセル緩めるとエンスト
輸入バイク
-
19
NS-1の回転数が8千以上回らないんですぅ
輸入バイク
-
20
スプロケ NS-1
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
キャブ車のセッティングについ...
-
なぜウェイトローラーの重さを...
-
SUZUKI ZZ(CA1PB) に合ういいチ...
-
標高によるパワーダウンについて
-
スカチューンについて
-
FIのエアクリーナーボックスを...
-
JOGの静かな社外チャンバー探し...
-
カブ系のエンジンにFCRは付くの...
-
TW200のキャブ
-
チャンバーを付けたらキャブセ...
-
TW200 2JL にTW225のキャブを付...
-
キャブレターによる性能差
-
スズキ GF250sのエアクリーナー...
-
FCR セッティング
-
DIO ZX ボアアップセッティング...
-
4気筒キャブレター調整について。
-
高速域の伸びが無い(RA125)
-
マフラーの音+α
-
カブのキャブ交換
-
ZRX400のマフラー交換による...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
なぜウェイトローラーの重さを...
-
チャンバーを付けたらキャブセ...
-
FIのエアクリーナーボックスを...
-
キャブ車のセッティングについ...
-
キャブレターによる性能差
-
cb750f(RC04) に cb1300の...
-
FCR セッティング
-
カブ系のエンジンにFCRは付くの...
-
カブのキャブ交換
-
スカチューンについて
-
ヤマハYB-1(50cc)のスピード...
-
ZRX400のマフラー交換による...
-
スズキバーディのリミッターカット
-
KENSO バクダンキットについて
-
スズキ GF250sのエアクリーナー...
-
TW200 2JL にTW225のキャブを付...
-
FA35にユーロチャンバーを付け...
-
ケイヒン PWK28 キャブ について
-
4気筒キャブレター調整について。
-
モンキーのケイヒンPC20キャブ...
おすすめ情報