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キャブ車のセッティングについて
燃料がレギュラーかハイオクかでセッティングってかわるもんですか?

A 回答 (4件)

ハイオク専用にエンジン本体が作られているなら、調整が変わります。



高圧縮(13以上)なら、キャブもリーンにします。
パワーが違いが出ます。
そして、点火時期をノッキングしないぎりまで詰めます。
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炭化水素としての燃える成分の量は同じなので空燃比が変わることはないはず。


分子の結合の仕方が異なり、ハイオクのほうが発火点が高い、言い換えれば比較の上では燃えにくい、火炎伝播速度が遅いともいわれます。
一方ピストン上死点の時、十分に燃え日広がっていないとピストンを押し下げる力が不十分になりますね、それを見越して点火時期は上死点前に設定されています、ハイオクの場合はわずかですがより早く設定します。
ハイオクとハイパフォーマンスは無関係なんです。
ハイパフォーマンスはエンジンの設計仕様で決まります、そのエンジンではレギュラーではノッキング、ひどいときは早期着火で使えないだけです。
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日本が敗戦になって、米国で、


日本の航空機の性能を確認するため
標準燃料であるハイオクを入れたところ、
その性能におどろいたという話はよく聞きますね。
もちろんセッティングは変えてないです。
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空燃比に関しては差が無いのでレギュラー仕様にハイオクを入れただけであればキャブのセッティングは変わらないです。



ハイオクの性能を引きだすようにエンジンのセッティングも変えた場合はキャブの調整もしたほうが良い場合もあります。
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