プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB750K2(1972頃製造)を15年振りに倉庫から引っ張り出し車検を取得しました。
勿論、整備をしっかり行ったので好調に動いていましたが、最初の給油でついついハイオクを入れてみたところ、10分程走った頃から突然不調になり、特に低速時の吹けが悪くなってしまいました。
家に戻り、燃料をレギュラーに入れ替えたとたんに元に戻り、好調になりました。
これって、燃料が原因でしょうか?それともE/Gの点火時期等が狂っているのでしょうか?
現在の無鉛ハイオクをバイクに入れたのが初めてなのでどなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

ハイオク入れるからですよ


ハイオク使うなら点火時期調整してください
そのかわりレギュラーで走らなくなるけど
ハイオク使う必要ないと思うなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
圧縮比の関係ですかね・?
今後はレギュラーにします。

お礼日時:2011/05/04 19:40

あくまでも自分の想像ですけど、ハイオクガソリンに入っている洗浄剤でエンジン内部に溜まっていた雑物が剥がれ落ちてそれがワルさしたのではないでしょうか。

もしもそうならばしばらく入れ続ければ逆に調子よくなるのではないですか。!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。ハイオクの洗浄剤って即効性が有るんですかね?

お礼日時:2011/05/05 22:56

レギュラーガソリンのエンジンに、ハイオクを入れたとしても、それで、調子を


悪くすることは考え難いです。
その反対は有り得ます。
4つのキャブレターのうち、1つにでも、詰まりが出れば、特に低回転で不調に
なるのも頷けます。
ですから、ANo.2のlemanさんの意見に賛成です。
ガソリンを入れ替えている間に、溶け出して詰まらせていたスラッジが、流れ易く
なっていて、再びエンジンを掛けた時には、吸い出されて無くなったんではないで
しょうか。
だとすると、もう一度、ハイオクに入れ替えて、ブリッピング(空ぶかし)して、
様子を見るのも良いかな?と思います。(キャブの洗浄)
ガレージでなら、詰まりが起こったとしても、なんとか対処できます。
通常走行には、ハイオクを入れても、期待できることは殆少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。やっぱり洗浄剤なんでしょうか?車検前にキャブは“これでもか!”って位に洗浄したんですけど・・。

お礼日時:2011/05/05 23:03

現在の使用状況が本来で、それで問題がなければ何も問題はないはず。


本来は何の意味もないハイオクを入れたことが、まさにひょうたんから駒の結果でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。そうなんですよねぇ、本来プレミアムガソリンって、現在の高圧縮エンジン向けに調合されていると聞いています。販売当時の燃料が一番合っているのかな?

お礼日時:2011/05/05 23:13

ハイオク=ハイパフォーマンスでは無く、エンジンがハイパフォーマンスなのです、で、そこにレギュラーを入れたのではノッキングを起こすので、レギュラーに比べて燃えにくいハイオク(燃えにくいので、清浄剤ゃ助燃剤を添加しています)を入れる必要があるのです。


レギュラーに比べて燃えにくいため火炎伝播速度が少し遅くなります、その分点火時期を早める必要がありますが、これはギリギリチューンアップされたピーキーなエンジンの場合の話で、そうでない場合はほとんど影響がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。原因は不明のままですが、レギュラーだと調子が良いのでこのままレギュラーで使用します。

お礼日時:2011/05/06 23:18

ごく一部の車種以外は、今もバイクはレギュラー仕様です。


ハイオク入れて10分でキャブやエンジン内部が
綺麗になったら苦労しませんし、数万キロ走って分解して
何となく効果があるかな?程度ですので、普通のレギュラー仕様の
ノーマルバイクにハイオクはほぼ無用です。

不用意な点火時期の調整は、ノックセンサー標準が多い
四輪に比べ、リスクが高いです。折角復活させたK2なので
大切にしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまり深く考えずにレギュラー使用で大事に乗ります。

お礼日時:2011/05/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています