アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって駐車場に止めて友人に基本的な所(プラグ・燃料ホース)をみてもらいましたが問題はないということで、また走ることにしました。その後100キロほど何も問題なく走りましたが、昼食後走り始めてすぐの坂道で回転を上げようとした時に急に回転数が落ち、今度は完全にエンジンが止まってしまいました。すぐにはかからず、30秒ほど待ってセルを回したらまたかかり、その後は家に帰るまで150キロほど何も問題なく走って帰ってきました。帰ってから何度もエンジンをかけて調子をみましたが、問題はありませんでした。でも何かあると思い、前の所有者さんがプラグコードを途中で切り離して赤いコードをつながれていらっしゃいましたので、もしかして切れ掛かっているのかなと思い純正のプラグコードに替えることはしました(エンジン始動問題ありませんでした)。そして先週エンジンをかけようとしましたが、今度はまったくかからなくなってしまいました。かかる気配すらありません。今週の土日に何とかかけてみようと思っていますが、メンテナンスは自分であまりやったことがありませんので、どこをどう見ていいのか、何が悪そうなのか見当がつきません。バイクに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。ちなみにTWはスカチューンされていまして、ミニバッテリーがついています。プラグの先端は黒くありませんでしたし、濡れていることもありませんでした。キャブレターにつながっているガソリンホースをはずしてガソリンがきていることは確認しました。変化点は先々週調子が悪くなる前にオイルを替えたことくらいです。長々と読み辛い文章ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

manahinaさん、



こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジン本体まで確認します。
ホース類の確認は接続だけでなく、ヒビ割れも見てください。ほんの少しのヒビ割れから空気を吸い込んでしまいますので。

さて、ここまで点検して異常が無ければあとはキャブを疑うことになります。キャブは見た目の通り中身が見えないので、分解して点検する必要があります。
キャブの働きは、燃料と空気をちょうどいい割合で混ぜることです。この混合比が狂うとエンジンは回らなくなります。ということは、今回の現象はこの混合比がおかしくなっている可能性が高いということです。

サービスマニュアルを手に入れて、それを見ながら分解していけばそんなに難しいものではありません。キャブの調整は一見難しそうですが、マニュアルには標準値が書いてあるはずなので、それを見て調整すれば問題ないと思います。
最悪わからなくなったらバイク屋さんにお願いすることになりますが、自分の愛車の心臓部を触ってみるのも面白いかもしれません。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。すごく解りやすかったです!私はキャブレターはクリーナーをかけたくらいしか清掃をしたことがありませんので、この機に分解に挑戦してみようと思います。さらに壊してしまいそうですごく怖いですが…。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 08:06

気まぐれな不調は、燃料の供給不足(ストレーナーのつまり等)、キャブ内部のニードルバルブの微小なゴミつまりが疑われます。


キャブ清掃はエアの通路が曲がりくねっています、理想的には高圧エアガンがあれば・・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。1番にアドバイスをいただけた方もキャブレターが疑わしいとのことでした。明日早速キャブレターのチェックと清掃にチャレンジしてみます。幸いにもTWのキャブレターの分解方法はネットにたくさんありましたので自分で出来そうです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 14:13

原点に帰って調べるのが一番ですね。


スカチューンは百害あって一利なしですよ。早い話がカッコだけのチューンです。
特にエアクリーナーなどを外しているとエンジン自体に損傷を与えますからね。
まずはノーマルに戻して原因追求をお勧めします。
また、バッテリーがミニバッテリーが付いているということですのでこちらも怪しいですね。
経年変化などで容量が足りずにかかりにくくなっている場合もあります。
エンジンに損傷があるのならばかなりの出費を覚悟したほうがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も個人的にスカチューンは好きではありませんので、何度かノーマルに戻そうと考えたことがあります。この不調を機に、ノーマル戻しにもチャレンジしてみようと思いました。オークションでノーマルの部品もたくさん出ていますし。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています