アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏放置していたNS-1のエンジンがかからなくなってしまっていて、ここ数日試行錯誤していました。やっとの事でエンジンがかかるようになったのですが、
キックスターターを蹴った瞬間、アクセルを回していないのにエンジンが吹き上がってしまい、(ふかしたようにブォーンと大きな音が出ます) 何度か試したものの、怖くなってそこで鍵を抜いて止めたのですが、これの原因はどんなものが予想されるでしょうか?

ここまでの経緯を書いておきます-------
中古でns-1を購入
数年して、エンジンが焼き付いてしまったようなのでバイク屋さんでクランク(?)を
修理
…夏前までは正常に動いていました以下、ここ数日です
オイルが少なくなっていたので純正オイルで補充
ガソリンが空になっていたようなので給油
プラグを新品の物に交換←エンジンがかからなくなっていた原因はこれのようでした

A 回答 (8件)

アクセルワイヤーの内部が錆び付いて、固着していてアクセルが開いたまま戻っていないのかも



エンジンを切った状態でいいので、アクセルをオンオフしながらキャブを注意深く見てください

固着していたら、アクセルワイヤーの内部に呉CRC556を、これでもか!というくらい流し込んでアクセルをシコシコとオンオフ

これで、アクセルがスカっとオフオフできるようになると思います

ただし、556は応急措置用で耐久性は期待できないので、後でもっと粘度の高い潤滑油を差しておいた方がベター

ワイヤーの固着ではなければ、アイドリング調整が異様に高くなっているのかも

キャブに調整のツマミがあるので回してみましょう

ワイヤーもアイドリング調整も問題ないとしたら、キャブ内部の固着

キャブを外して、バラして、灯油で洗ってみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してきたところ、アクセルを全開の位置まで回した後パッと手を離しても、隣にあった原付と比べても明らかにゆっくりじわじわーっとしか戻りませんでした。
通常の位置でエンジンをかけても吹き上がってしまったので、おっしゃるとおりに単にワイヤーに問題があってアクセルが開いたままになっているのかな…という結果に行き着きました。
アクセルワイヤーを自分で変えられそうなのか調べてみて挑戦したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/03 19:53

>アクセルを回していないのにエンジンが吹き上がってしまい



他の方が仰るように「スロットルバルブが前後逆向き」。
(ありがちな組み付けミス、バラす前に携帯で写真とっておく)
それ以外は、アクセルワイヤーの取り回し。
(アクセル重くなるからすぐ分かる)
この2つだけ、それ以外は少ない。

この回答への補足

皆様素早い回答ありがとうございます。
週末にやろうと思っていたのですが台風の大雨のためできませんでした。晴れ間が見えたら明日にでもいじってみようと思います。いろいろと解説していただきありがとうございます。わかる範囲で一つづつ調べてみて、それでもお手上げ状態であったらちゃんと修理してもらおうと思います。また報告します!

補足日時:2011/09/03 18:57
    • good
    • 4

バイクは違いますが、しばらく放置したあとでエンジンがかからなくなり、その後かかっても吹けあがるという現象は経験があります。



吹けあがるものの、アクセルを開けるとストンとエンジンが止まってしまうのであれば、
おそらくキャブのつまりだと思われます。

キャブ内をキャブクリーナーで清掃してメインジェットを交換すれば直ると思いますよ。
    • good
    • 2

>プラグを新品の物に交換←エンジンがかからなくなっていた原因はこれのようでした


先ず、分析能力皆無、プラグを新品の物に交換でエンジンかからなくなるはずがありません(型番誤りが原因はありえますが)。
エンジンは素直に反応しています、だから吹け上がるのです。
「試行錯誤」の内容が解りませんが、アクセルはまわしてなくても、キャブが全開状態になっていたら当たり前です。
    • good
    • 2

もしかしてキャブを外したりしていませんか?


組み付けの際、スロットルバルブを逆向きに取り付けるとそんな症状になりますけど。

http://gentuki.lib.net/mente/cabset/index.html
これはTZRですけど、スロットルバルブについては参考になるかと。
    • good
    • 0

既に回答がありますが、その他の原因


1.2次エアーの吸い込み
2.点火時期の異常

この2つの場合、アクセルを開けずにクラッチを繋いで発進させようとしても、
トルクが無くうまくスタートできません。
また、新たに焼きつきを起こす可能性が高いので、素直にバイク屋に持っていってください。
    • good
    • 0

アクセルは完全に戻ってますか?

    • good
    • 1

チョークが引きっぱなしになってませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A