プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ・アクティ(HA4)のエンジン(E07A)が吹けなくて困っています。

【対象車】
・平成4年式ホンダアクティ(HA4)
・エンジン型式(E07A)
・走行距離約60,000キロです。
・5速マニュアル車、エアコンなし

【症状】
・中回転域までは普通に吹けるが、高回転が吹けない
・ある一定の回転数に達するとそれ以上回らない
 ある一定回転数以上になると燃料が行ってないというか
 リミッターがかかったような感じになってそれ以上吹けない。
・エンジンは一発始動。
・調子が悪くなる前はキッチリ吹け上がっていた。

【経緯】
・調子が悪くなる前はエンジン一発始動で、高回転もキッチリ吹けていた
・ある日突然エンジンがまったく始動しなくなった。
・近所の整備工場でエアーベントカットを新品に交換してもらった。
・エンジンは一発始動するようになったが高回転は吹けなくなった。

整備工場では原因不明なのでキャブを丸ごと交換するしかないと言われたが、
なるべく、最小限の部品で直せるものなら直したいと思って質問させていただきます。

A 回答 (2件)

キャブレターの2次側ジェットが詰まっている可能性があります。


一番いい解決方法はキャブレターの分解掃除、但し手間が掛かるので
整備工場はやりたがらないです。(若い整備士の中には出来ない方も居ます。
分解掃除ではなく交換するのが当たり前と教えられているときもありますので。)

そこでキャブクリナー等のケミカル用品を使って見るのも良いでしょう。
同時にフューエルフィルタとエアクリーナーの掃除をすると良いでしょう。

キャブの分解掃除をしてくれる整備士さんを見つけるのが一番いいのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その後、吹けないタイミングが分かりました!

エンジンを掛けた直後、つまり水温が低いときは
普通に高回転まで吹けます。

水温が上がり、アイドリングが安定すると
高回転が吹けなくなります。

エアーベントカットを交換した際に組み付けが悪かったのでしょうか?
それともオートチョークの問題でしょうか?

補足日時:2014/02/25 20:59
    • good
    • 1

この車 プラグコードがダメになっていませんか?



あとデスビキャップがダメな可能性です。

この回答への補足

中回転までは大丈夫なので
プラグコードやディストリビューター
は疑ってなかったのですが、やはり
交換したほうが良いんですかね。

補足日時:2014/02/15 21:39
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています