プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日朝、大雨だったのですが、仕事に行かなくてはならないため、原付で走っていました。

原付はDioなのですがパワーフィルターをつけております。そこから水が入ったのが原因かわからないなのですが、突然40キロくらいしか出なくなり、そのうち、10キロ、5キロとスピードが出なくなりました。

エンジンはかかるものの、吹けあがりません。


これはやはりキャブに水が入ったのが原因でしょうか?
修理方法と、対策もあわせて教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

パワーフィルターならば、水が入った可能性は大です



キャブに水が入っただけなら、キャブの下側にあるネジを回せばキャブに繋がっているチューブからたらたらたらー と液体が出てきてそのうちガソリンが出始めますので、それで完了です

ただし、エンジンにまで水が入っていたら大変です
Dioとの事ですが、2スト時代のDioですか?極最近の4ストDioですか?

4ストで微量ならば、そのうちなくなりますが、2ストならば面倒です、クランクケースに水が入っていることになりますから
基本的にオーバーホールが必要になります

4ストでもキャブの水抜きだけで直らないようならオーバーホールが一番の手だとおもいます

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

Dioは2スト時代のものです。

早速言われるようにやってみまして、水を出しました。が、しかし、エンジンがかかりません。

キャブのオーバーホールはできるのですが、エンジンのオーバーホールはできますでしょうか?
一応、サービスマニュアルは持っております。

補足日時:2005/06/11 10:33
    • good
    • 2

No2さんの意見も最もですね、まずはフィルターの脱水をするべきでしたね



といっても、質問からだいぶ日数も経っていますが、その後も同じ状態でしょうか?

エンジン内(クランク内)に水が入ると、ベアリング類に錆びや異物が入り込んで、回りにくくなることはあります


>キャブのオーバーホールはできるのですが、エンジンのオーバーホールはできますでしょうか?

エンジンのオーバーホールですが、腰上(シリンダ)だけなら比較的簡単ですが、水が入ったと思われるのは腰下(クランク側)だと思われます

クランクまで含めた(全バラ)は特殊工具が必要になりますし、それなりの知識も必要です

お金が沢山ある場合はバイク屋で修理するか新車又は中古を購入
壊れてもいいから自分でオーバーホールしてみたい というならば挑戦してみても良いと思います
    • good
    • 1

こんにちわ、私は、バイクレースで川によく入る事があるのですが、エアーエレメントのに大量の水が付着するとエアーが吸えなくなり、その分燃料を吸い上げ、プラグかぶることがよくあります。

パワーフィルターを外してエンジン始動してください。問題なく吹けると思いますが、そのままでの走行は、息つきもしますし、バイクがかわいそうなので、やめといた方が無難です。エレメントを乾かし、空き缶などでファンネルを適当に作りつけて走ることを、お勧めします。まーでも、エレメントに水が付かなければいい訳ですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています