プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ ディオAF34 前期型?を所有しています。 質問です!「エンジンはセルで1、2発でかかります そのままアイドリングします アクセルを開けアクセルを戻したのに回転数の落ちが遅いですこれは二次エアー吸ってますかね? また3回くらい続けて空ぶかししても一切キレません繋がって音のみ聞いていたら何回吹かしたかわからないくらいです、
説明が下手で申し訳無いのですがなにが原因なのかわかりますでしょうかわかる方教えて下さい! 二次エアーを吸ってる場合どこのパーツを替えれば良いのでしょうかよろしければパーツ名も教えてくれるとありがたいです! よろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

• 補足です キャブの周りは滲んでます、

A 回答 (1件)

2次エアーを1番吸いやすいのは、インテークマニホールドです。

これは、キャブとエンジンをつなげている、硬質ゴム製のジョイントですが、
これがひび割れたり傷がついたりで、2次エアを吸っている場合が多いです。

確かめる方法は、あります。
エンジンをかけた状態で、パーツクリーナーのスプレーを、その箇所に吹きかけてやると、その瞬間だけエンジン音が下がります。
つまり、亀裂があってその隙間から、クリーナー液を吸うのが確認できるわけです。

もし、これが原因なら、取り換えは難しくないですね。

次に疑うのは、クランクケース内の、クランクシャフトのオイルシールの破損です。
私のTZRはこれが劣化して、割れていました。
そして、2次エアを吸って、アイドリングが落ちなかったのです。
さすがに、バイク屋さんに頼むしか無かったです。
自分でやるには、敷居が高くて・・・・笑

ということで、
パーツクリーナー吹きかけて、2次エアの場所を特定しましょう。
    • 1