プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
早速ですが、最近所有している原付の調子が悪いので相談させてください。
人からゆずってもらった原付(Dio AF27)に乗っているのですが、
バッテリー交換、マフラー交換、エアクリーナー交換、プラグ交換、そして古いガソリンを捨て、半年くらいは何も問題なく乗れていたのですが、最近寒くなってきたらエンストするようになりました。症状は、以下です。

エンジンを始動後、寒いので暖気しているとエンジンの回転がかなり高くなる。(これはオートチョークが効いてる証拠?)
その後、エンジンの回転がだんだん下がってきて、エンジン音が低くなり、暖気が終わったと判断して、スロットルを回して発進しようとすると、プスンとエンストしてしまいます。
家を出てすぐ幹線道路なのですが、先日は、合流してすぐの信号が赤だったので、スロットルを戻したらエンストしてしまい、あわや追突されるところでした。

人からゆずってもらった際、キャブレターも洗浄すればよかったのですが、知識がないのでやりませんでした。ただ、エアクリーナーをはずして、キャブクリーナーのスプレーを吹き付けるといった気休め程度のことはしました。

どうすれば改善するのでしょうか?キャブレターの横っちょについているマイナスドライバーで調整するねじを回して、混合比を調整する? それともバイク屋でキャブをばらして洗浄してもらわないといけないのでしょうか?
同じような症状をご存知の方、是非アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

初めに、お尋ねしますが、夏場は正常だったんですね?


現在は、正常に走り出せば、あとは問題ないのでしょうか?
以上、何れもYESなら、それは不具合ではなく2ストエンジンの癖(特性)みたいなものですから、改善させるには、暖機運転のやり方を工夫しましょう。

走り出す前には、少し暖気を兼ねてエンジンを回してやればよいので、スタンド立てて、エンジン始動後、アクセルをゆっくりと開けていき、2000~3000回転ほど(少し高めのアイドルの感覚で、後輪が20~30km/h位で回る感じ。)で30秒~1分程度キープ。
その次に、さらにアクセルをゆっくりと開けていき、4000~5000回転程度(感覚的に言えば、アクセル半開弱くらいで後輪が勢いよく60km/h位で回る感じ。)を数秒~10秒程度以内キープしてやれば、排気煙が少し収まっていきます。
これをやれば、走り出しで、ストールすることは無いと思います。

それと、キャブ調整ですが、キャブが詰まっていたという原因は論外ですが、今の寒い時期に調整を行うのは面倒ですから、おすすめできません。冬場はなかなかピシッとしたセッティングが決まらないことが多くキャブ調整を何度もやっている人間でも嫌になることがあります。
エンジンが暖まっていれば、全く問題なく快調であるなら、今回はアイドルを少し上げる(アイドルストップスクリューを少し閉め込む)程度にしておいたほうがよいと思います。
参考までにキャブセッティングの書かれたURLを引用しておきますので、ご参考にして下さい。

蛇足
ご相談の症状が起きる原因を書きますが、その仕組みがイメージできなければ読み飛ばしてください。
2ストエンジンは、混合気とオイルを一旦クランクケース内に吸い込むことは、ご存じのことと思いますが、冬場のようにエンジンが冷えている場合、ガソリンが気化しにくく、また、チョークが効いている状態(燃料多め)だと更に夏場より多い量のガソリンがクランクケース内に残ります。(窓の結露をイメージしてください。)
クランクケースまで十分に暖機できれば、ガソリンは蒸発し、ケース内に余分なガソリンは残りませんが、今の時期の低速暖機運転では、どうしてもガソリンとオイルが残りがちになります。
ご相談の事例にあてはめれば、一見、暖機できたようでも、ケース内はガソリン(andオイル)過多の状態ですから、ここでアクセルをがばっと開けると、かなり濃い混合気がどかっと流れ込み、着火せずエンジンがストールします。
夏場に問題なかったのは、流れ込む濃い混合気が着火する限度内であったということで、今は着火する限度を超えた(濃過ぎ)ということです。
はじめに書いた始動方法は、走り出す前に、ケース内の余分なガソリン(andオイル)を回転を上げた勢いで飛ばしてしまうということなんです。
この症状は、2ストエンジンに共通する症状で、2ストエンジンなら大なり小なりこの症状が出ます。

参考URL:http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧なご回答ありがとうございます。
夏場は問題がなく、走り出して数分たつと、信号待ちしていてもエンストすることはありません。最初の数分が、非常に怖い思いをしておりました。また乗った次の日なども比較的問題ないのですが、3日くらい乗らないと、また怖い思いをしております。
あまりバイクには詳しくないのですが、丁寧にご説明いただき、エンジン内部でどういうことが起こっているのかイメージが沸き、とてもよく分かり、暖気の必要性を未にしみて感じました。
最近の車(4輪)は、暖気など必要ないと言われているようで、自分で自動車を運転するときは、暖気せずにすぐに走り出していますが、2輪(2スト)はしっかりやらないといけないのですね。
教えていただいた暖気のコツをマスターして、この冬を乗り切りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A