アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIO ZX AF28 を譲り受け素人ながら修理し乗っています。

最初はキャブ分解清掃とプラグ交換ですぐエンジンがかかるようになり、1ヶ月程度乗っていましたが先日コンビニまで行って帰ろうとエンジンをかけたら5分くらいで止まってしまいました・・・。

それ以降エンジンはかかるものの1分くらいですぐ止まってしまうようになりました。
マフラー詰まりではないし(以前ちゃんと吹けていたし、マフラーを外しても同じ症状のため)エンジンはかかるのだからプラグではないし・・。

確認してませんが燃料フィルターが詰まっているのでしょうか?でもエンジンはかかるし、キャブのドレンで一度ガソリンを抜いても再度エンジンがかかるので少なくとも完全に詰まっているわけではありません。

あと考えられるのはCDIやオートチョークの故障ですがこのような症状が出るのでしょうか?
バッテリーは寿命がきてつけていませんが関係ありますか?

ややこしい質問ですいませんが困っています。。どなたかご教授いただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

私の経験だと、エンジンの抱きつき(焼きつきの軽いやつ)とキャブへの燃料供給不足。


抱きつきは止まるときは、パスッと急激に止まります。
燃料不足の場合は、アクセル開いても「モーモー」言うだけになります。
キャブのフロートの動きが悪くなっているのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。焼き付くほどエンジン回してないし、可能性は低いと思い燃料供給とキャブを疑い確認しました。
どちらも問題なかったのですが、キャブフロートのバルブを挿しなおしたら解決しました。

前からちゃんと刺さっていたようには思うのですが、、、これって方向決まってるんでしょうか??

とにかく問題は解決されました。
回答いただいた皆様には感謝しております。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/03/04 04:47

私も単にアイドリング調整かチョークに一票です。



燃料系統の詰まりですとエンジン停止がガスケツ症状で止まるはずです。
ガス欠は停止までは燃料が薄い状態になりますので、回転だけは上がるのに全然力が出ないというのが停止の前に発生します。

アイドリング調整を上げてみて安定させられるか、その状態でプラグが真っ黒になるかどうかで判断できるかと思います。ちなみにかぶってるとエンジン停止しないところまでアイドリングを上げているのに回転数がふらつくようだと濃い目の方向かと思います。薄いとやたら回転が高くなりますがあまりふらつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アイドリング調節はいろいろ変えてみましたが症状は変わりませんでした。

やはり原因はチョークのような気がします。

お礼日時:2006/02/28 21:31

オートチョークの故障かと思います。



中型のバイクでも、チョークを引いたまま走っているとアクセルをあけた瞬間にエンストする事があります。

燃料フィルターが詰まっているのなら、エンジンが止まってから暫らくセルを回さないとエンジンがかからないはずですから。

CDIの故障だと、エンジンが止まってから再始動までにかなりてこずります。

ということで、オートチョークの故障でチョークが引かれた状態になっているのではないかと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プラグが真っ黒だったのでやはりオートチョークの不具合かと思ってます。

そこで、オートチョークの故障と仮定して、手軽にできる応急処置はありますでしょうか??

お礼日時:2006/02/28 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A