プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変困っています(涙)
アイドリングの状態が不安定で、エアクリ・プラグ交
換等々と実施してかなりアイドリングが安定したので
すが、まだ不安定気味で、最後に泡状に噴射されるキ
ャブクリーナーを使って試したのですがあまり効果無
し!
でも、まだキャブクリーナーが半分残っていたのでダ
メもとで同様に吸気口から吹き込んだのですが、この
ときエンジンをかけるのを忘れていて、始動しようと
セルスイッチを入れました。
ところが、何度押してもセルモータが回るだけでエン
ジンが掛かりません。
挙げ句の果てに、バッテリーが上がってしまいました。
こっちの方は、充電し正常に回復しましたが。
エンジン停止状態でクリーナーを吹き込んだのがまず
かったようです。(説明文には、エンジンを掛けて使
えとなっていました(困))
再始動しない原因としてどのようなことが考えられる
でしょうか?
解決方法は?
このままじゃ、バイクが使えません。大変こまってい
ます。

A 回答 (2件)

キャブレターに吹き入れて使う泡状のキャブクリーナーは、四輪のような固定ベンチュリのキャブやインジェクターの洗浄には使えるようですが、バイク用のキャブに吹き入れても細かいエア通路が多いのでほとんど役に立ちません。


あれは分解清掃時の洗浄剤として使うものです。

エンジンがかからない点については、プラグ清掃程度で直ると思いますが。
キャブレタークリーナーを吹き入れると極端に始動性が悪くなるので、セルを回しながらアクセルをあおったりして無理矢理かけるしかないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>分解清掃時の洗浄剤として使うものです
そうだったのですか、でもキャブを分解する程の技術が無いので、よけいなものを買ってしまったようです。(涙)

プラグ外して見るとカブっていました。きっと、クリナー液とガソリンの混合液なんでしょうね。アクセルのあおりもせずにスタータスイッチを押しましたから。

プラグのクリーニングをして、始動を試したらエンジンが掛かりました。
ホントに助かりました。有り難うございます。

お礼日時:2006/06/01 22:33

まさかエアクリの吸気口にかけた訳ではないですよね?


だとしたらエアクリを交換するしかないかも知れません。

ちゃんとキャブに使ってるなら、
エンジンが壊れるようなことはまずないですよ。
どのみちふかしてないとエンジン止まるものですので、
安心してください。

たぶんエンジン止まっている状態=燃やさないまま
吹きすぎたと思うので、とりあえずバッテリーを復活させて、
無理やりエンジンをかけ、ふかしまくって下さい。
(迷惑にならない程度に)
時間とともに綺麗になり、以前より良くなるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まさかエアクリの吸気口にかけた訳ではないですよね?
はい、そこまでへまはしていません。(^^;
エアクリボックスを外して直接キャブの吸気口に吹き込みました。

>無理やりエンジンをかけ、ふかしまくって下さい。
>(迷惑にならない程度に)
>時間とともに綺麗になり、以前より良くなるはずですよ。
レッドゾーンの50%程度吹かして完全にキャブ液を燃やしてしまいました。(...と、思います)
でも、アイドリングが改善したかと言えば、今のところそうでは無いようですが、しばらく様子を見ようと思います。良くなればいいのですが。

返答有り難うございます。

お礼日時:2006/06/01 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A