プロが教えるわが家の防犯対策術!

バリオスに乗ってますが、バイクの駐車スペースが無い環境に引越をし、実家にバイクを半年ほど放置してました。
そしてこの前、実家に帰った時に乗ろうしたのですが、動かなかったのでバイク屋さんに整備してもらいました。
先日そのバイクの整備が終わり、引き取ったのですがその時に、
「キャブレーターの調子が悪いので加速にバリがあります。
ただ、ちゃんと走っていれば良くなるとは思いますが、完全には良くならないですね。」
と言われました。

このことを会社のバイク乗りの人に話したら、
「(1)ガソリンを満タンにする。
 (2)キャブクリーナを一缶全部ガソリンタンク内に入れる。
 (3)このガソリンを一日で使い切る。
この方法をやると完全に治るよ!」
と言われました。

この方法は有効なのでしょうか?
また、もし有効ならデメリットとかはあるのでしょうか?
この方法は今まで聴いたことが無いので、是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

使用するキャブクリーナーによっては有効だと思います。



有名なのはYAMAHA純正のスーパー・キャブクリーナーです。これを利用してキャブのオーバーホールを実施している人が多いです。
多くは手間をかけてキャブを分解してクリーナーの原液に浸した状態で洗浄後に組み付けをしていますが、缶に記載の説明では原液をガソリンで割って混合したものをキャブ内に浸して数時間放置した後にエンジンをかけてもOKとなっています。

キャブを車両に付けたまま、洗浄したい場合は上記のような強力なケミカルを使う必要があります。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/p/000521005/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

#2さんもおっしゃっていましたが、この方法だと強力なキャブクリーナーでないと効果が薄いんですね!
紹介されたキャブクリーナーで試してみたいと思います。
返答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/15 00:35

キャブクリーナーというのは主成分がアルコールの一種でして、水にもガソリンにも溶けるという特性で、キャブレター内に溜まった水溶性の汚れを落として燃やしてしまうという作用ですが、頑固な汚れが洗剤をかけるだけでは落ちないように、キャブを取り外して洗浄するほうがきれいになります。



おっしゃっている満タン法で落ちればかなり浅い汚れだったということですね。

試してみる価値は有ると思いますが、あまり期待しないほうがいいかも・・・でも4気筒車のキャブ洗浄は面倒ですからねぇ~・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

キャブクリーナの主成分はアルコールの一種なんですか。
なんかイメージ湧いてきました!
でも落ちるのはかなり浅い汚れだけなんですね。
少しがっかりしましたが、やるだけやってみようと思います!
返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/15 00:27

こん**は



 私はキャブクリーナーという物は信用していません。
 そんなもので綺麗になるのならいちいちキャブを開けてOHしているレーサーなんかはどうなるのでしょう?
 綺麗になった気分にはなりますが綺麗にはなりません。

 もし、本当にきっちりしたいのならキャブを外して分解清掃をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この方法を教えてくれた会社の人にも、キャブくらい分解できたほうがいいよと笑われました。
それもそうなんですけど、やっぱり難しそうなんで、まずは簡単なことから...(笑)
でももちろん、キャブの分解は習得するつもりですよ!
返答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/15 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!