プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビクスクをしばらく乗らないので、ガスが腐ってキャブが詰まったりしない様にガスを抜きたいです。
灯油の時使うポンプでほぼ抜けるのですが、少しだけタンク内に残ってしまいます。
これは放置していたら腐りますよね?そうなるとエンジンかからない様になってしまいますか?
それともタンク内に残った少量のガスは問題ないですか?

もちろんキャブの中のガスはドレンボルト緩めて抜く方法は分かります。

それで、キャブの中にガスが有る場合、どのくらいの期間放置したら腐ってキャブが詰まっていまいますか?
アドバイスお願い致します。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

混合ガソリンでなければ、ガソリンタンクのキャップを外して、タンク内にゴミが入らないように注意して暫く放置すれば揮発性の高いガソリンなので少量のガソリンなら直ぐに揮発してなくなります。

なお、混合ガソリンの場合はガソリン成分だけが揮発して混合油が残ってしまうので、タンク内に残った混合ガソリンはエンジンを空運転して使い切るしかありません。
(※私は、2ストロークエンジンの発電機やチェーンソーを所有してますが、取説にも空運転で使い切るような説明があります)

ちなみに、私の息子が高校時代に愛用してた原付スクーターは、3年間以上玄関先に放置してましたけど、タンク内のガソリンは変質してなかったようで、バッテリーはさすがに上がってましたからセルスタートは困難でしたが、キックスタートではエンジン始動しましたから、滅多なことではガソリンが変質することはないと思います。
    • 7
この回答へのお礼

なるほどそうですか。
ありがとうございます。

どのくらい放置する予定かわかりませんがあまり神経質にならなくてもいいです。

というのも燃料タンクというのは密閉性が高いので空にするのではなく逆に満タンにしておいたほうが空気に触れる面積が少なく、また結露なども起きにくいので腐敗しにくくなります。
しかしキャブレター内は燃料の量に対して空気に触れる面積が多くまた外気に直結してるため常に新鮮な空気と触れています。
そのため燃料タンクと比較すると腐敗しやすいです。
一番簡単なのは燃料コックがあればオフに、なければタンクとキャブにつながるホースを外してキャブのドレンから抜いてエンジンをかけガス欠するまで放置。
これで十分ですよ。
    • 7
この回答へのお礼

なるほどそうですか。
ありがとうございます。