プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
草刈り機に使用したり、バイクに使用すると思われる古いガソリンが有ります。
農機具であれば入れても動いてくれるらしいので使ってみようと思うのですが、
故障リスクはあるのでしょうか?
新しいのと古いのを混合させて使うとかはダメすかね?
捨てる前になんでもいいので使いみちがあれば使いたいです。
野焼きとかはしませんが。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

先ず、ガソリンは“腐る”と言う表現をエンジンメーカーの実習で耳にしました。



先ず、農機具の鉄製の燃料タンクの内側を錆びさせます。ベテランは、鉄缶で購入後、ポリタンクに内緒で移します。

オイルを混ぜた燃料は、オイルがグアム状に固まってキャブレターのニードルバルブなどを詰まらせます。
分解掃除をしないとかなり不調になります。


では、どうするか?

先ず、臭いが悪臭であれば洗浄や磨きに使います。
歯ブラシ状のブラシにつけて、油汚れの激しいところをこすります。
バイクの油汚れがあれば、ブラッシングしましょう。

やや古い物であれば、暖機運転した後に、一旦停止して、新品に混ぜてつかいます。
古い物では、起動が難しく、スターターや点火栓を汚して、疲労も増加します。
エンジンが回転中の給油は危険なことは言うまでもありません。
花火大会の発電機で大事故がありましたね。
    • good
    • 1

ガソリンだけか、オイルを混ぜた混合ガソリンか。


きちんと専用容器に入っていたのか。
何年くらい前なのか、どういう臭いか。どれくらいの量か。

赤や緑の色が付いているなら混合ガソリンですね。
新しくて少量だったら新しいガソリンと混ぜて農機具のエンジンに使います。
4サイクルですよ。混合エンジンには使いません。
変な臭いだったら捨てます。
引火しない環境で、クズ葛にかけるかな?
少しならね。
後は野原で蓋をあけたまま放置で蒸発させるかな?
    • good
    • 0

>部品の洗浄に使う方法を全く知りません。

もしご存知でしたら教えて下さい。^^;

古くなった油やグリスなどがこびりついた部品をジャブジャブ洗います。
拭くのにも使えます。
    • good
    • 0

故障のリスクを考えるなら使わずに廃棄した方がいいですよ。


ストーブに残った灯油でも残ったものは捨ててください、と注意書きがありますよね。ガソリンは灯油以上に劣化しやすいので使わない方が賢明ではあります。それは混ぜても同じこと。たとえば新鮮な炊きたてのご飯に腐ったご飯を混ぜたら食べられるようになるか、といえばNOですよね。
残っているのはせいぜい1~2リットルですよね。故障したら修理費は数千円はかかります(時間も無駄になります)。そう考えれば捨てた方がお得です。
    • good
    • 0

草刈り機は混合ガソリンが多いですよ。

    • good
    • 0

混合ガソリンではないですよね?




様子を見ながら使ってもかまわないでしょう。
もし不調になった場合は、キャブを分解清掃するなどすれば良いです。

別の用途としては、部品の洗浄用途でしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。部品の洗浄に使う方法を全く知りません。もしご存知でしたら教えて下さい。^^;

お礼日時:2014/08/24 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています