プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日エンジンが掛からないと質問させていただきました。
結果、ガソリンの腐りが原因だったのですが8割ほどガソリンを消費したあとは燃料を満タンまで入れ1発でかかるようになりました。
おそらくゲル化した燃料が下に溜まってると思うのですが1発でかかるうちは放って置いても問題ないでしょうか?

もう一つ質問ですが腐ったガソリンは下に溜まりますか?
それとも新しいガソリンと一緒に混ざりますか?

A 回答 (5件)

よくガソリンが、経時劣化や揮発成分の消失などの結果、”腐る”と騒ぎます。

確かに真実だと思いますが、経験上あまり神経質になる必要はないと考えています。放っておいても構わないのではないでしょうか。以下は経験です。

15ヶ月放置した自動車は一発始動して、古いガソリンを消費しきった方がいいだろうと、そのまま400kmくらい使い続けました。

6ヶ月放置したキャブ仕様のバイクは、一回目の始動は苦労したものの、してしばらく走行した後は、何の不都合もありませんでした。

22ヶ月、今も放置中のFI仕様の大型バイクがありますが、以上の経験があるので心配していません。車検切れのため放置しているのですが、暖かくなってから車検をとろうと、悠然と構えています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
22ヶ月ってすごいですね@@
やはり季節のせいですかね、、実を言うと今日も8回目でやっとかかりました^^;
早く使い切ろうと毎日走っております。

お礼日時:2009/02/07 17:35

こんにちは



ガソリンを放置すると、揮発性が高いものから蒸散してしまいます。ということは比重が重くなり、底に溜まる傾向がありますが、新しいのを入れた時点で、混ざり合って、一緒に燃えてしまうので問題ありません。(本当は古いのを全部捨ててから、フレッシュなガソリンを入れたほうが良かったんですけどね。まあ動いているので良しとします。)

タンク内でゲル化みたいな状態は、よっぽど放置しなければなりません。キャブのフロー室内は容積が少ないので、室内の腐食と共にどろどろになったり、タール状になったりすることがあります。そうならなかったみたいでラッキーでしたね。

ただ、長期不使用によって、タンク内に水が溜まっている可能性があります。水は絶対にガソリンに溶けませんので、水抜き剤でも入れておいたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
半年以上放置してたのでほんとに運がいいとしか思えません。
水抜き剤今度してみます^^

お礼日時:2009/02/06 23:10

少なくともタンク内はゲル化しません。

普通の液体です。だから新しいガソリンと混ざります。
キャブ内でも変な茶色だの緑色だののベトベトザラザラの物質ができてへばりつきますけど、ガソリンがドロドロにゲル化してた経験はないですね。

経験上、腐ったガソリンは臭い!ここまででなくとも、古いガソリンは気付けの成分が揮発してしまってエンジンのかかりが悪くなるし、エンジンがかかっても燃費が悪くてすぐになくなる気がします。新しいのと混ぜて使ってるならそれで問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ガソリンの匂いがきつかったのでまさか・・・と思ったんですが元々こんな匂いなんですね^^;
元気なマグナに戻って安心しました。

お礼日時:2009/02/06 23:02

目視でゲル化した物体をどこかで見ましたか?



でなければガソリンタンク内部ではゲル化してないと思いますよ、キャブレータ内部ならありえますけど。

ガソリンタンク内でゲル消してる位ならエンジンかからないと思うんですけどね。

ちなみにガソリンはゲル化する前に時間が経つと鮮度が落ちてエンジンのかかりが悪くなります
たぶんその段階だったんじゃないかと思いますから、とうざそのままでいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
目視したわけではなく同じような状況でゲル化した画像がアップされてたので自分のバイクもそうなってるのではないかと不安になった次第であります^^;

お礼日時:2009/02/06 22:53

かかるようになったのなら問題無いのでは?


多分混じってなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^
これから毎日乗り続けようと思います!

お礼日時:2009/02/06 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A