アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型耕運機にガソリンは入れていますけどそこに混合ガソリン入れたらどうなるの?

A 回答 (5件)

「レギュラーガソリン」と「2スト用燃焼用オイル」は別個の口から投入するはずです。


俺が40年前に乗ってた「スバルR2」[2スト 360cc]はそうでした。
耕運機は知りませんけど、スバル同様別個の投入口があるのでは?

混合ガソリンは、林業・造園業用に使われてます。
チェーンソー、刈り払い機...。
    • good
    • 1

「小型耕耘機」の一括りにしているけど・・・



まず、基本的な知識として、混合ガソリンは、混合潤滑式の2ストロークエンジン(2スト)のために「ガソリンに潤滑油を混合した燃料」のこと。
2ストでも、混合ガソリンを使う混合潤滑式エンジンの他に、燃料タンクとは別の潤滑油タンクからエンジン内部に潤滑油を供給する仕組みがある分離潤滑式エンジンがある。

混合潤滑式だと「燃料を入れるだけ」で住むけど、燃料の入手性や排ガス対策などから混合潤滑式2ストはごく少数の汎用の小型エンジンで残っているだけ。

指定燃料が普通の自動車用ガソリンってコトは分離潤滑式ってコトで、分離潤滑式2ストに混合ガソリンを入れると、過剰な潤滑油による異常燃焼で盛大白煙など排気系のトラブルの元になるほか、エンジン内部にも悪影響がある。
4ストロークエンジンに混合ガソリンの組み合わせなら、分離潤滑式2ストと同様の悪影響を与えるだろうし、燃料噴射系(キャブ)や燃料ポンプなどの重大なトラブルの発生原因になる。

そもそも混合ガソリンってコスト的にも割高だし・・・「百害あって一利なし」ってコトなんだな。
    • good
    • 0

今は混合ガソリンは市販されていません。

レギュラーガソリンを入れればいいので問題ありません。
    • good
    • 0

別にかまいません。

    • good
    • 0

壊れる原因になります。


ガソリン自動車に灯油いれるような感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼きつきですか?

お礼日時:2022/09/26 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!