アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクでも管理機や刈払機でもなんでもいいんですが、
半月ぐらい前まで順調に動いていたフラマグ点火の
エンジンがあったとします。
ガソリンは使い切って保存し、
使う毎に新たにガソリンなり、混合油を
タンクに入れるものとします。
コックを開け、
キックなり、ワイヤーを引っ張っても
うんともすんとも言わなかった場合。
皆さんなら次になにをしますか?

始めてのことなので、
相当てこずったのですが
何とか起動しましたが、
5回ぐらいでかかってもらわないと、
疲れます。今日は暑かったし。

A 回答 (6件)

それでもかかりにくい様でしたら、点火プラグ交換して見ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はそのプラグレンチが手持ちでなく、
取りに帰るか、買いに行くしかなかったので、
点火プラグ交換はできない状況でした。
かからないときは、プラグを外して
一度空気を入れかえると、初期状態に戻るので、
エンジンはかけやすいですね。

お礼日時:2023/04/01 22:45

仮払い機だとこんな感じです


内燃機関ならみんな同じですね
?t=163
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画ありがとうございます。
質問したのとは別に、
最初のブロアのキャブと同じものも所有しており、
これはかかりが悪いので、
今度かけるときはさっそくやって見たいと思います。

お礼日時:2023/04/02 11:46

カセットコンロのガスをシリンダー内に1秒くらい吹き込みエンジンを掛けます。



点火系や燃料がある事が前提で一発で掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグを外してそこにボンベの先端を押し付けるのでしょうか?
そうなら、プラグレンチは必須ですね。
普通、付属品として付いてきますよね。

お礼日時:2023/04/01 23:42

チョークを開き引き過ぎるとかぶります。


一旦かぶりが発生すると、燃料が蒸発するまで待った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局ガソリンをタンクやフィルターも含めて抜いて
1時間待ったらかかりました。
結局初爆を感じるのに100回ぐらいワイヤーを引っ張るはめになりました
こんなことを2度としたくないので、質問した次第です。
いつもは3回ぐらいでかかります。

お礼日時:2023/04/01 22:52

①チョークを開きワイヤーを引っ張る。

2回程度(この時スタートスイッチOFF)
②チョークを戻してスタートスイッチを入れワイヤーを強く引っ張る。
③速度レバーを調整してワイヤーを引っ張る。
この手順でやって見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かからない原因は
混合気が薄いと考えるわけですね。
チョークを引いて起動させようとしていた場合で
エンジンがかからない場合は
濃くなりすぎませんか?
今回は速度レバーが戻っておらず、
さらにチョークを引いていたので
かぶらせてしまったようです。

お礼日時:2023/04/01 22:40

> 次になにをしますか?


販売店で修理して貰います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは一つの方法ですね。

ただ持っていくのが大変です。
今日遭遇した耕運機の場合、
エンジンがかからないと、
重たくてタイヤも小さいため
5cmの段差でさえ乗り越える
体力も気力もありません。
そういう場合だったらどうしますか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2023/04/01 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!